1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. あなたの上司はハズレ?アタリ? 新社会人に伝えたい「上司ガチャ」イラストに反響

あなたの上司はハズレ?アタリ? 新社会人に伝えたい「上司ガチャ」イラストに反響

  • 2021.4.6
  • 17189 views

どんなに大企業で福利厚生が充実していても、ふとした瞬間「会社に行きたくないな」と思ってしまうこと、ないだろうか。

その原因の1つには、上司の態度や性格、ふるまいが「ハズレ」だった...、というケースがあるかもしれない。

逆に部下に対して優しく接してくれる人が上司だと、居心地は良いものだ。新社会人なら、なおさらのことだろう。

ところで、みなさんの上司は「アタリ」だろうか。それとも...?

「アタリ上司」と「ハズレ上司」を比較(画像はなおにゃん(@utizep2q1KSVP9W)さんから)

こちらは、ツイッターユーザーのなおにゃん(@utizep2q1KSVP9W)さんが2021年4月2日、新社会人に向けて

「これが上司ガチャです」

というコメントともに投稿したイラストだ。

「アタリ上司」と「ハズレ上司」、二人のシルエットの左右には、それぞれの特徴が対比的に書かれている。

アタリ上司は、「いつも笑顔」「部下の人格を否定しない」「人と比較しない」「情緒が安定している」などというフレーズで構成され、一方のハズレ上司は、その条件とは真逆。

「いつも不機嫌」で、「部下の人格を否定する」。「人と比較する」し、「情緒が不安定」だ。

みなさんの上司や先輩は、どちらだろうか。なおにゃんさんの投稿には、ツイッターに

「アタリは中々出ないんだよな〜」
「俺の場合はハズレ上司が多かった」
「ハズレ上司の人は病んでいることが多いかも」
「わたしの上司はシークレットレアの激レアです」

といった声が寄せられ、約1万4000件を超える「いいね」がついている。

「やばいと思ったらいつでも逃げてほしい」

「アタリ」「ハズレ」上司に、モデルはいるのだろうか。Jタウンネット記者が5日、投稿者でフリーランスのなおにゃんさん(30代女性)に詳しい話を聞いてみると、

「アタリ上司は私の知り合いで、広く人から愛されてる人をモデルに描きました。ハズレ上司は、私の新卒で入った会社の嫌いだった上司をモデルに描きました」

と説明した。描いた理由は3月31日に「新社会人になる人へ」と題した投稿に反響があり、そこに「上司ガチャ」という反応が沢山あがっていたからだという。

「上司は運ゲー」だと述べるなおにゃんさん。アタリ・ハズレを決める1番の条件を聞いてみると、

「情緒が安定しているかどうか、かと思います」

とのこと。

そんな彼女が今、新社会人に伝えたいこととは――。

「会社や上司は運ゲーであるということ、そして会社は星の数ほどあるので、やばいと思ったらいつでも逃げてほしいということです」

ダメなら逃げてみる...、そんな勇気も必要なのだろう。

元記事で読む