1. トップ
  2. グルメ
  3. ガーデンのテラスでモーニングも!身体に優しい「ぐーちょきぱん」@鳩山町

ガーデンのテラスでモーニングも!身体に優しい「ぐーちょきぱん」@鳩山町

  • 2021.4.5
  • 1685 views

先日、埼玉県の中部に位置する「鳩山町」へお散歩して来ました。 その時に立ち寄った、とっておきのパン屋さん「ぐーちょきぱん」をご紹介します。

出典:リビング埼玉Web

林の中に立たずんでいる様な、温もりのある外観です。中に入ってみましょう。

出典:リビング埼玉Web
拘りの材料で

開店20分後位にお店に到着。テーブルの上にパンが並んでいました。既に売り切れのパンも。 こちらのパン屋さんは、出来る限り、素材を吟味して旬な物や調味料に拘っているとの事。 パンの材料は下記の通り。 ・酵母…白神こだま生酵母 ・小麦…北海道産 ・砂糖…てんさい糖を少し ・塩…自然塩 ・水…素粒水 他のパン屋さん比べると、気持ちお値段が高いですが、身体に優しいパンを焼いているのですね。

出典:リビング埼玉Web
ガーデンのテラス席もお勧め

この日は、朝食がてら伺いましたので、種類のパンと飲み物をオーダー。窓から見えるお庭を眺めながら待ちます。初夏になったら、新緑溢れる景色が見られそう。

出典:リビング埼玉Web

店内だけではなく、お庭のテラス席でもパンを頂く事が出来ます。テーブル同士が離れていますので、人目を気にせずゆったりと食事を楽しめると思いました。 花粉症な私は、店内でぐっと我慢です。

出典:リビング埼玉Web
素材の旨味を楽しむ

お待ちかねのパンが登場。購入したパンは、食べやすい様にカットされて1つのお皿に。家族とシェアして色々なパンを少しずつ食べられるのが良いですね。ビオラのお花が添えられていました。

出典:リビング埼玉Web

紅茶と一緒に、頂きます。がつんとインパクトのあるパンというよりも、自然でとても優しい味がします。パンを噛めば噛む程、素材の旨味を楽しめました。何とも穏やかな時間が流れます。

出典:リビング埼玉Web

頂いている間にも、新しいパンが焼き上がり、テーブルの上に並べられていました。私の好きな、ピーナツバターパン。しかも、焼きたてほやほや。食べたい…!

出典:リビング埼玉Web

誘惑に負けて、追加で購入しました。お店の方のお話によると、砂糖がたっぷり練り込まれたピーナツバターとは異なり、砂糖が入っていない物を使用しているとの事です。それでも、ピーナツ本来の甘味があり、とても美味しかったです。

出典:リビング埼玉Web

帰りがけにも、新しいパンが焼き上がっていました。10時にオープン後、12時頃まで追加でパンを焼き続けているそうですよ。午前中に伺えば、焼きたてパンを頂けそうですね。

出典:リビング埼玉Web
カントリー風な店内

この日は、薪ストーブが稼働していました。赤々と燃えています。カントリー風なやかんにほっこり。

出典:リビング埼玉Web

店内入口の雑貨コーナーです。パンの他にも色々目移りしてしまいました。

出典:リビング埼玉Web
ランチは要予約

予約で、ランチも行っているそう。ランチに使われる食材も、パンと同様拘りがありました。

・お米…玄米ごはん(小豆や雑穀の時もあり) ・野菜…有機野菜や地元産 ・醤油…天然醸造茜丸醤油 ・旨味、甘味…函館産昆布、煮干、鰹節等、発酵酒みりん、メープルシロップ、蜂蜜 ・酢…梅酢、純米酢、バルサミコ酢 ・塩…自然塩 ・水…粗粒水

野菜本来の旨味を引き出すため、砂糖は基本的に使用しないとの事です。身体に良さそうですね。 ランチは、今現在最少人数が8名とのなので、お店にお問い合わせ下さい。

出典:リビング埼玉Web

■ガーデンカフェベーガリー「ぐーちょきぱん」 住所:350-0302 埼玉県鳩山町大橋1197-1 アクセス:東武東上線「高坂駅」下車 「鳩山高校入り口」バス停より約徒歩10分 駐車場:あり 電話・FAX:049-296-0627 営業日:木、金、土、日 営業時間:10:00~18:00(無くなり次第で変更あり) URL:https://g-c-p.net

元記事で読む