1. トップ
  2. ヘア
  3. 面長さんに似合うワンレンボブ。憧れのヘアスタイルで小顔見えを叶えよう

面長さんに似合うワンレンボブ。憧れのヘアスタイルで小顔見えを叶えよう

  • 2021.4.4
  • 22081 views

面長さんにこそ似合うワンレンボブ

毛先を同じ長さにカットするワンレンボブ。すっきりときれい見えするので人気ですが、前下がりなボブヘアと違いサイドの髪で顔周りを隠せないので顔型カバーには不向きと思われがちです。

でも前髪やサイドのボリューム次第では、面長さんに似合うワンレンボブも豊富にあります。そこで今回は、面長さんに似合うワンレンボブをスタイル別にご紹介します。

面長さんに似合うワンレンボブ・前髪あり

ナチュラルな印象の前髪ありワンレンボブ
ナチュラルな印象の前髪ありワンレンボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ナチュラルな印象の前髪ありワンレンボブ

ワンレンボブの中でも特に面長さんにおすすめなのが、前髪ありのワンレンボブ。

これまでは重さと長さのある前髪で面長さんの顔の長さをカバーすることが多かったのですが、この方法だとおでこ以外の長さが気になる面長さんには逆効果でした。

こちらのような透け感のある前髪は自然におでこを隠すのでおすすめ。丸みのある毛先が横長の印象を作ってくれます。

透け感がおしゃれな前髪ありワンレンボブ
透け感がおしゃれな前髪ありワンレンボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)透け感がおしゃれな前髪ありワンレンボブ

少し長めの髪がフェイスラインを包み込んでくれるワンレンボブ。

全体的に重さのある髪型ですが、前髪に透け感を作り毛先のカールをランダムにすることでエアリーな雰囲気を作り出しています。

上品な中にも今らしい遊びのあるスタイリングで、面長さんに似合うおしゃれな髪型に。ダークトーンのアッシュベージュも柔らかい雰囲気で大人の女性にぴったり。

外ハネが大人かわいい前髪ありワンレンボブ
外ハネが大人かわいい前髪ありワンレンボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)外ハネが大人かわいい前髪ありワンレンボブ

毛先を外にはねさせることでひし形のシルエットを作るワンレンボブ。

頬のあたりに丸みが出る外ハネアレンジは、細長い顔型の面長さんを丸みのある優しい雰囲気に導いてくれます。

毛先をランダムにはねさせるスタイリングはトレンドの動きのある髪型に仕上げつつ、面長さんに似合うシルエットを作るテクニック。

透け感のある前髪も軽やかですね。

面長さんに似合うワンレンボブ・前髪なし

重さのバランスがいい前髪なしのワンレンボブ
重さのバランスがいい前髪なしのワンレンボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)重さのバランスがいい前髪なしのワンレンボブ

前髪なしの髪型は面長さんに似合わないと思われがち。

でもサイドにボリュームが出るワンレンボブなら、顔の長さよりも横幅を強調してくれるので面長さんによく似合いますよ。

サイドのボリュームが出すぎるという面長さんならこちらのように耳掛けで毛量をコントロールすると、自分の顔型にマッチした最適なシルエットを作ることが可能です。

エアリーな雰囲気の前髪なしワンレンボブ
エアリーな雰囲気の前髪なしワンレンボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)エアリーな雰囲気の前髪なしワンレンボブ

髪にボリュームがなくてサイドの丸みが出づらい面長さんなら、毛先にワンカールのパーマをかけるワンレンボブがおすすめ。

カールをゆるくランダムな動きになるようにすることで、わざとらしさのないナチュラルな雰囲気の髪型が作れますよ。

長い前髪から前髪なしに移行する伸ばしかけの前髪にも少しカールをつければ、くせ毛のような動きがよく出るおしゃれな髪型の完成。

ハイライトがきれいな前髪なしのワンレンボブ
ハイライトがきれいな前髪なしのワンレンボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ハイライトがきれいな前髪なしのワンレンボブ

ストレートのワンレンボブが好きな面長さんならハイライトを入れて、表面に凹凸感をつける髪型がおすすめ。

切りっぱなしでストレートのワンレンボブは顔を包み込むシンプルなシルエットですが、立体感が出づらいのが難点ですね。

でも地毛となじみのいいハイライトを細く入れることで、まっすぐにおろすスタイリングでも簡単に立体感のある仕上がりになります。

面長さんに似合うワンレンボブ・パーマ

動きのあるシルエットがきれいなワンレンボブ
動きのあるシルエットがきれいなワンレンボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)動きのあるシルエットがきれいなワンレンボブ

透け感のある長めの前髪が面長さんの顔の長さをカバーしてくれるワンレンボブ。

外ハネの動きが素敵なこちらのシルエットはカールアイロンで作ったスタイリングですが、パーマで再現するとより手間がかからずにおしゃれに仕上がる髪型になりますよ。

サイドのボリュームが頬を丸く柔らかく見せてくれる髪型で、顔の細さが気になる面長さんによく似合うヘアスタイル。

前髪パーマがおしゃれなワンレンボブ
前髪パーマがおしゃれなワンレンボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)前髪パーマがおしゃれなワンレンボブ

肩にかかる少し長めのワンレンボブは自然な外ハネが作れる便利な髪型。

ハネのくびれの少し外に膨らむようなクセをつけるスタイリングで、より面長さんの顔型に似合うワンレンボブに仕上げることができますよ。

伸ばしかけの前髪はパーマでゆるく動きをつけてあげると、顔周りが華やかに見えるので黒髪や暗髪の面長さんにおすすめのテクニック。

ワンカールがキュートなパーマのワンレンボブ
ワンカールがキュートなパーマのワンレンボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ワンカールがキュートなパーマのワンレンボブ

リップラインの短めのワンレンボブなら毛先に動きが出やすいパーマを使った髪型が面長さんにおすすめ。

短めのボブに均一なカールをつけると子供っぽくなってしまいます。

でもこちらのように毛先が内と外にランダムに動くようにパーマをかけると、大人の女性に似合う仕上がりになります。

ブラウンのカラーに、オレンジベージュのハイライトを入れたボブは立体感と動きがある髪型。

面長さんに似合うワンレンボブ・ストレート

イノセントな印象のストレートのワンレンボブ
イノセントな印象のストレートのワンレンボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)イノセントな印象のストレートのワンレンボブ

ごくシンプルでナチュラルに見えるこちらのワンレンボブは、毛先にカールができるようにブローするだけで形がきれいに決まる髪型。

眉が隠れる前髪を少しサイドに流してスタイリングすることで重くなりすぎないのに、面長さんの顔の長さをカバーしてくれます。

毛先のカールの大きさを変えることで、細身の面長さんにも似合うスタイリングが可能な髪型ですよ。

長め前髪が印象的なストレートのワンレンボブ
長め前髪が印象的なストレートのワンレンボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)長め前髪が印象的なストレートのワンレンボブ

前髪なしの髪型に移行中の伸ばしかけ前髪は邪魔になりがち。

でもこちらのように透け感をつけながら流してあげると面長さんの顔の長さをカバーしつつ、伸ばしかけの前髪がおしゃれに見えるワンレンボブが作れますよ。

前髪以外は透け感がなく重さがありますが、ハイライトと明るめのカラーで軽やかに見せてくれる髪型。透明感があって派手過ぎない明るめカラーです。

うざバングがかわいいストレートのワンレンボブ

透け感のあるうざバングは、シンプルなストレートのワンレンボブにアクセントをつけてくれますよ。

おでこの長さが気になる面長さんの中には、重めの前髪で隠すという方も多いですよね。

でも透け感のある前髪で隠してあげる方が自然で、トレンド感のある髪型になりますよ。

前髪を長めに残すうざバングなら、少女の可愛らしさと大人っぽさが同居する髪型に。

面長さんに似合うワンレンボブ・黒髪&暗髪

切りっぱなしの黒髪ワンレンボブ

黒髪派の面長さんには切りっぱなしの毛先が印象的なぱっつん前髪のワンレンボブがおすすめ。

細めの束感をつけておでこがうっすらと見える長めの前髪は、面長さんによく似合う仕上がりですよね。

黒髪だからこそ強調される髪のつやも健康的で、大人の女性の肌をきれいに見せてくれそう。

長さが均一なワンレンボブは、少し伸びても形が崩れにくいところもうれしいポイントです。

控えめな外ハネの暗髪ワンレンボブ
控えめな外ハネの暗髪ワンレンボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)控えめな外ハネの暗髪ワンレンボブ

黒髪や暗髪の面長さんの場合、ストレートのままおろしてしまうとのっぺりな印象になりがち。

でも前髪に透け感を増やして毛先にカールをつけてあげると抜け感のある軽やかな印象になりますよ。

眉毛を隠す透けバングはおでこをほどよく隠して顔の長さをカバーしてくれるので、面長さんにとっては強い味方。サイドのハネも横幅を出してくれますよ。

インナーカラーがおしゃれな暗髪ワンレンボブ
インナーカラーがおしゃれな暗髪ワンレンボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)インナーカラーがおしゃれな暗髪ワンレンボブ

全体的に髪の色を変えるのは抵抗があるという暗髪の面長さんには、インナーカラーでアクセントをつける方法がおすすめ。

とくに耳元のインナーカラーはフェイスラインをふんわりと柔らかく見せてくれるので、細長い顔型の面長さんによく似合うヘアカラーです。

前髪なしのシンプルなワンレンボブも、インナーカラーのおかげでサイドに目線が行くので顔型カバーが可能。

面長さんはワンレンボブで小顔見えに挑戦

面長さんにおすすめのワンレンボブをご紹介しましたが、気になるものはありましたか?面長さんの顔型カバーには隠すことも大事ですが、ほどよく見せながら顔の形が気にならないように補正してあげる方法もおすすめです。

ぜひ今回の内容を参考に、自分の好みとトレンドを両立できる髪型を選んで、おしゃれな顔型カバーに挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる