1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうして!?職場の年上女性に嫌われてしまう女性の特徴って?

どうして!?職場の年上女性に嫌われてしまう女性の特徴って?

  • 2021.4.4
  • 9698 views

職場に頼りになる年上のお姉さんがいると、仕事をしやすくなりますよね。プライベートなことも話すようになると、社内恋愛では心強い味方になってくれることもあるでしょう。年上のお姉さんのアシストで、好きな人と付き合えたなんてこともあるのではないでしょうか。


仲良くしてもらえると心強い相手ですが、嫌われてしまうと仕事がやり辛くなってしまうこともあります。そこで、職場の年上女性に嫌われてしまう女性の特徴について紹介します。年上から嫌われやすいという女性は、参考にしてみて下さい。

人によって態度が違う

男性には優しいのに、女性の前ではつんけんした態度を取るといったような、人によって態度を変える女性は嫌われてしまいます。嫌なことをされたことがあるなどの理由がある場合は、仕方ないと思ってもらえるかもしれません。しかし、あからさまな男性ひいきは女性にすると気分が悪いです。


男女で差をつける以外にも、上司の前でだけ仕事をしているふりをするといった行動も年上女性は嫌がります。普段しないような仕事をここぞとばかりに行い、いつも頑張っているアピールが癪に障るのです。

指示を守らない

仕事の内容について年上女性に教えてもらうこともあるでしょう。指導係の女性とは喋る機会も多いため、仲良くなりやすいものです。しかし、言われた指示を守らずに、自分流で仕事を行うと嫌われることになるでしょう。


年上女性には仕事を教える責任があります。そのため、正しいやり方を教えて早く一人前に なってもらえるように自分の時間を使って教えてくれます。それなのに、言ったことを守らずに自分流のやり方でミスをされると、年上女性の責任になってしまうこともあるのです。

遅刻が多い

遅刻が多い女性も年上女性から嫌われます。社会人であるのに遅刻を繰り返すのは言語道断です。仕事に対する意欲もなく、考えが甘いと思われることでしょう。特に遅刻してきたのに見た目がばっちりな女性は嫌われやすくなります。


ばっちりメイクで出勤されると、メイクするよりもさっさと出勤すべきだと考える人は多いです。遅刻が決定したときは、眉毛だけ描くなどできるだけ急いできました感を出す方が良いでしょう。

話してばかり

仕事中に同僚たちと話をすることもあるでしょう。しかし、話してばかりで一向に仕事をしている様子が見えないと、何しにここにきているのかとイラっとします。そのくせ残業して残業代を稼いでいるといった行動が見えると、一気に嫌いになるという女性は多いです。


会話することでコミュニケーションが取れて、社内の雰囲気が良くなることもあります。そのため、少し喋っているくらいでは微笑ましいと感じ、注意することもありません。注意されたことがあるのであれば、喋りすぎていた可能性がありますよ。

嫌われたら取り返しがつかないことも!

一度嫌いになった人間をまた好きになることは少ないです。


そのため、一度嫌われてしまうと嫌な雰囲気の中で働かないといけなくなってしまいますよ。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる