1. トップ
  2. レシピ
  3. 美味しすぎて困っちゃう!無添加で安心な手作り【ジャム&ディップ】レシピ

美味しすぎて困っちゃう!無添加で安心な手作り【ジャム&ディップ】レシピ

  • 2021.4.3
  • 2169 views

ジャムやペーストも手作りしよう♪

朝や昼はパンを食べる方も多いと思いますが、パンにのせて食べるとおいしいジャムやペーストを手作りしてみてはいかがでしょうか。

今回は無添加で安心の手作りジャム&ペーストを紹介させていただきます。気になったレシピを見つけて、ぜひ作ってみてくださいね。

手作りジャムレシピ【フルーツ】

何でも合うキウイジャム

甘酸っぱいキウイを使って作られたキウイジャム。お砂糖は身体に良い甜菜糖を使っているそうです。

仕上げにレモンを入れることで色がキレイになるのだとか。パンはもちろん、ヨーグルトにかけたりしても美味しそうですね。

ごろごろ美味しいりんごジャム

このりんごジャムも甜菜糖を使って作られたそうです。りんごがゴロゴロ入っているので、りんごの甘さだけではなく食感も楽しめますね。

保存料など入っていない無添加の自家製りんごジャムは、甘さも調節できるところが良いですね。

甘酸っぱいすももジャム

すももと砂糖、酢を使ったすももジャムは、甘酸っぱくてとても美味しそうですね。ブルーベリーのような紫色がとてもキレイです。

このすももジャムはパンやヨーグルトだけではなく、炭酸で割ってすももソーダにしても美味しいそうですよ。

カルダモン香るイチジクジャム

イチジクを使ったこちらのジャムには、カルダモンが入っているそうです。

スパイスの女王と呼ばれるカルダモンには疲労回復、整腸作用、体温の上昇などさまざまな効能があるんですよ。

カルダモンはケーキに入れることもあるので、ジャムとの相性もばっちりです。

アールグレイ香るももジャム

アールグレイの豊かな香りを楽しめる、アールグレイ入りのももジャムも気になりますよね。

普通のももジャムも美味しそうですが、より贅沢気分を味わえそうです。茶葉は煮すぎてしまうと苦味が出てくるので注意しましょう。

手作りジャム・クリームレシピ【その他】

マロンミルクジャム

栗の渋皮煮の残ったシロップを活用してマロンミルクジャムを作られたそうです。

濾したシロップとシロップの倍量のミルクを一緒に煮詰めていくだけでOK。栗は入っていませんが、濃厚なミルクジャムができるなんて驚きですね。

和風な黒豆きな粉クリーム

黒豆やきなこ、無調整豆乳を使ったこちらのクリームは、とても身体に良さそうですね。

材料を混ぜ合わせるだけでOKで煮込む手間がかからないので、簡単に作れるところがポイントです。

パンだけではなく、クラッカーにのせて食べても美味しいのだとか。

手作りディップレシピ

残ったあずきで特製ディップ

あずきとクリームチーズを使って作られたこちらのあずきディップ。

オリーブオイルや塩コショウも使われており、お酒にも合いそうなレシピですね。フランスパンやクラッカーの上にのせて食べても美味しそうです。

ツナが入ったマスカルポーネディップ

ツナとマスカルポーネを混ぜて作ったこちらのディップは写真では揚げ物のディップとして紹介されていますが、パンにのせて食べるのも美味しそうですね。

こういったディップはアイデア次第でいろいろな使い方ができます。

ヘルシーなアボカドディップ

アボカドやパクチーなどが入ったこちらのアボカドディップは、身体に良いのでお酒のあてにもなりますね。

パクチーが苦手な方は大葉で作っても美味しいそうですよ。パーティーシーンでも活躍してくれそうです。

ジャム&ディップに挑戦しよう!

今回は手作りのジャムやディップのアイデアを紹介させていただきました。おいしそうなジャムやディップばかりで、全部食べてみたくなりますね。

簡単に作れるものもあるので、ぜひ手作りして、おうち時間を満喫してください。

元記事で読む
の記事をもっとみる