1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏と別れたら運気があがった? 縁を切るべき男を見抜いて運命を底上げする方法

彼氏と別れたら運気があがった? 縁を切るべき男を見抜いて運命を底上げする方法

  • 2021.4.3
  • 20185 views

部屋を片づけると運気が上がるとはよく言われますが、男捨離(男関係を整理整頓)も同様に運気を上げる、と感じている女性は少なくないよう。どこかわかるような気のせいなようなジンクスですが、実はこのジンクスは女性特有のものかもしれません。その理由を探っていくと、女性の恋愛に対する意外な価値観が見えてきました。

「男捨離をすると、運気が上がると思いませんか?」

男捨離とは、その名の通り恋人や何らかの関係のある男性と縁を切ることで、運気が開けるということらしい。話してくれた女性いわく、断捨離は男だけに限らず、人間関係をある程度整理すると、目の前の“モヤ”がワーッと晴れるような感覚があるとのこと。

聞かれたとき、思わず「どうだったかなあ?」と自分の人生を振り返ってみたものの、確かに彼氏と別れた直後に運気が上がるというのは、人生において何度もあった気がします。

そりゃ“だめんず”と付き合っていれば運気というか、健康までもが奪われるものですから、別れたら運気がアップするのは当然として、そうでもなかったただの停滞していた関係も、断ち切ると意外と生活が向上したりするのはどうしてなのでしょう。改めてこの人間関係の断捨離について考えると、おもわぬ真意が見えてきます。

■私の男捨離エピソード「これって男による運気ダウン……?」

私の男捨離エピソードを振り返ると、まず最初に思い出されるのが、歴代恋人の中でも、ほんのりだめんずのMくんです。Mくんは高学歴高身長の、まあまあイケイケ男子(死語)。

最初はイケメン彼氏イエーイ! くらいに思っていたのですが、半年、1年と付き合うごとに、どこか噛み合わない空気が漂い始めるではありませんか。

たとえば私が体調を崩して彼がお見舞いに来ることになったのに、家に着いたらなぜか「来客」として私がアレコレもてなしていたり(当然私はしんどい)。たとえば私がお料理を作ったのに、「ありがとう」の前に「ちょっと焦げたね」というようなダメ出しが始まったり。

DVなどの強烈なダメ要素があるわけじゃないのに、どこか「あれ?」「あれ?」「Mくんあれ?」という空気を残していたら、次第に私の運気はダウンしていったように思います。

具体的には、通勤途中のチャリで大コケして怪我をするとか、そのチャリが鍵をかけていたのに盗まれるとか。仕事で予想外の異動があって心労が溜まるとか、それにより謎の過呼吸になって、朝動けなくなるとか。他にも……。

彼が私に対し、直接何か悪いことをしてきたわけではなかったのですが、今振り返ると男による運気ダウンだったような気もします。その証拠に、別れたらまず胃の調子が良くなり、すぐ後に運命的な出会いをして、1カ月後に新しい彼氏ができました。

結局そこかい! というツッコミもありますが、彼と別れてから健康になったという点においては、運気というより、無意識のうちにかかっていた精神的な負担が多かったように思います。

■男捨離効果を実感する女性、女捨離効果に「?」な男性

Shutterstock 1925071994

周りにも男捨離の話を聞くと、「ズルズル付き合って、別れて、セフレになって……を繰り返していた男を切ったら、3キロ痩せて新しい彼氏ができた」とか、「彼氏と別れて引っ越したら、仕事がなんだかうまくいくようになった」とか、結構すぐにエピソードが集まりました。部屋や服の片づけよりも、男を整理するのは、運気アップにはプラスなんじゃないかと思えるこの話。

でも注目すべきは、こうしたジンクスを集めていると、女子はとっても共感してくれたのに、男側には共感をまったく得られなかった点です。

周りの男性に「人間関係を断捨離をするとさー」と問いかけても、「ダンシャリッテ、ナンデスカ?」とぽかんとされる。

「人間関係を整理するとかさ、彼女と別れるとか」って具体例を出しても、別に土日がラクになったとか、逆に最初は寂しくなったといったことの方が、耳に入ってくるのです。

なぜ、こんなにも男捨離は効果があり、女捨離(女断捨離)は意味がないのでしょう。考え始めると、ないようで実はある“暗黙の男女の役割”が、断捨離にも関係しているのかなと思えてきます。

■男捨離による運気アップは、女の「無意識の無理」が関係?

Shutterstock 84936124

暗黙の男女の役割とは、「女は男に合わせ、男は女をリードする」という、ないようでまだある男女の恋愛における立ち位置です。別に男尊女卑をうたうつもりはありませんが、恋愛をするとき、男性にリードしてほしいと願う女性はまだ多く、自分が相手をどう想っているかよりも、男性にどう想われているかを気にする女性はずっと多い気がします。

それが良いか悪いかは今は置いておいて、相手主体の恋愛を続けるうちに、女性の中で無意識にモヤモヤがたまり、気づくと仕事とか健康とか、まったく関係ない部分でトラブルを引き起こし、「なんか運が悪い」という状況を作り出していることも考えられます。

だからこそ「一緒にいて安心感を感じる恋愛相手がいい」という綺麗な言葉が流布されるわけですが、意外と恋愛における安心感とは何なのか、考えられている女性は少ないもの。男捨離で運気アップの裏側には、そんな女性の“無意識の無理”が関係しているようにも思えてなりません。

そういえば季節はもう3月。3月というのは、1年で1番恋人が別れる季節なのだそうです。異動や転職の時期というのが理由だそうですが、モヤモヤした恋人関係を断捨離するには絶好のタイミング。桜とともに、新しい春を咲かせてみたいものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる