1. トップ
  2. レシピ
  3. 47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【27】「さくらんぼカレー」|山形県

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【27】「さくらんぼカレー」|山形県

  • 2021.4.3
  • 1748 views

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第27回目は、山形県の「さくらんぼカレー」を紹介します。

お取り寄せご当地カレー山形県さくらんぼカレー

さくらんぼを思わす真っ赤なルビー色のパッケージ

“フルーツ王国”と呼ばれる山形県ですが、その中でも山形を代表するフルーツといえば、何といってもさくらんぼ! 山形県のさくらんぼは国内シェアでダントツのトップ。なんと7割以上が山形県産なのです。そのさくらんぼを使ったご当地カレーが「さくらんぼカレー」。

“赤い宝石”ともいわれる、熟した甘酸っぱいさくらんぼ思わせるルビー色のパッケージが印象的。果実が入っていることはもちろん、なんとピンク色のカレーで“映え感”もあるんです!

ピンクのカレーには具材がゴロゴロ

パウチの封を切ってお皿にルーを流し込めば、なかなかお目にかかれない見目麗しいピンクのルーがとろ~り。パウチの外からでもさくらんぼの膨らみを感じることはできますが、強く押したりするとつぶれてしまうので注意。電子レンジだとさくらんぼが破裂してしまうので、湯煎でしっかり温めましょう。

スパイス感は少なく、クリーミーな香りが広がります。ゴロッとしたニンジンやスライスされたタマネギ、マッシュルーム、豚肉などと食べごたえある具材も豊富。ちょっと梅干しのように見える!? とろとろ感あるのがさくらんぼ。

さくらんぼは3個前後入っている模様。ほんのりした甘みをもったルーは優しくミルキー。不思議とライスともマッチする味わい。コクはあるのですがしつこくなく、この後味のよさがフルーツの仕業と思わせる豊かな風味をもっています。

ご当地カレーの楽しさとおいしさ

さくらんぼ×ピンクのカレーというビジュアルに加え、さくらんぼの果実がしっかり入り、そのほかの具材も主張。ご当地カレーの楽しさ&おいしさのバランス感が絶妙な「さくらんぼカレー」なのでした。

【さくらんぼカレーDATA】

インパクト ★★★★★

甘さ      ★★★☆☆

辛さ      ★★☆☆☆

おいしさ   ★★★☆☆

(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)

※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【さくらんぼカレー】

648円(税込)

内容量:200g

賞味期限:―

[おいしい山形プラザ]

[楽天][amazon]

[All Photos by ©tawawa]

元記事で読む
の記事をもっとみる