1. トップ
  2. 春のコウイカ漁で新レギュラー櫻井譲士アナに起こった「痛~いっ!!」事件とは

春のコウイカ漁で新レギュラー櫻井譲士アナに起こった「痛~いっ!!」事件とは

  • 2021.4.3
  • 157 views

九州放送(TVQ)で毎週日曜昼に放送されている「ごちそうマエストロ」。4月4日(日)から、これまでより1時間遅い昼12:25へ放送時間を変更。番組お引越し記念の初回は、新レギュラー櫻井譲士アナを迎え、旬のコウイカを使ったアレンジレシピを紹介する。

【写真を見る】船上でコウイカの刺身を食べた櫻井アナ

東京の馬場裕之に、新レギュラーの櫻井アナが“福岡の春の味覚”を徹底プレゼン。福岡県糸島市で旬のコウイカ漁をリポートする。糸島で水揚げされるコウイカは、肉厚ながらやわらかく、刺身で食べればコリコリした食感とねっとりした強い甘みが口の中に広がる逸品。加熱しても硬くなりにくいため、 古くから煮物や天ぷら用のイカとしても重宝されている。

コウイカ漁は、イカの習性を利用したユニークな伝統漁法。漁船に同乗し、漁を手伝おうと意気込む櫻井アナだが、コウイカを持った瞬間思わず「痛~いっ!!」と叫んでしまうほどのハプニングが櫻井アナを襲う。その驚きのトラブルとは。

そして馬場ちゃんは、コウイカをさっぱりと味付けし、刻んだ春菊やもみのりと合わせた季節感満点の“コウイカどんぶり”を紹介。さらに、マヨネーズやキムチ、大根おろしをコウイカと合わせた簡単でおいしい和えものにも挑戦する。

元記事で読む
の記事をもっとみる