1. トップ
  2. 恋愛
  3. モヤモヤスッキリ!人づきあいが楽になる5つの方法【YOU&近藤春菜流】

モヤモヤスッキリ!人づきあいが楽になる5つの方法【YOU&近藤春菜流】

  • 2021.4.3
  • 2148 views

恋・仕事・人間関係など、コロナ禍の変化で感じるモヤモヤにお答えする全12回の「YOU&春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」。みんなの姉御・YOUさんとみんなの愛されキャラ・近藤春菜さんが迷える女子の悩みを吹き飛ばします。今回は、友人づきあいへの悩みに対し、二人からの前向きになれるメッセージをご紹介!

気のりしないオンライン飲み会、どう切り抜ける!?

「友人とのオンライン飲み会に疲れました…」と寄せられた相談に対し、「Wi-Fiでも、うるさい隣人のせいでもいい。環境のせいにして切り抜けちゃいましょう!」とYOUさん。気のりしないなら最初から断っても、途中で抜けてもいいというアドバイスをいただきました。「本当につながりたい人とつながる方がいい」。すべては自分の気持ち次第。自分の心の声に正直に、友人との時間を楽しみたいですね。

オンラインのつながりに疲れました…

直接会う、電話で話すというシンプルな友人づきあいから、多種多様なSNSツールが登場したことで友人とのつきあい方も複雑に。SNSを介した友人とのつきあい方について春菜さんに聞くと「わたしもいっとき、SNSに縛られて悩んだことがありました。そして、一旦、SNSから離れてみたら、めちゃくちゃスッキリ!SNSに割いていた時間を別のことに使えました。自分なりの距離感でコントロールすることが重要」と実体験を語ってくれました。SNSはあくまで楽しむためのツールのひとつですね!

大人になってからの友人づくり、どうしたらいい?

「同世代の友人の生活環境が変わり、さらにこのコロナ禍で、会える機会が激減。新たに友人をつくりたいのですが、どうしたらいい?」という30代の方のお悩みに対し「例えば、近所の商店のおばちゃんとか、買い物ついでに話しかけてみて。まずは身近にいる人のいろんな顔見知りを増やして自分にとって気持ちのいい場所、関係を増やす。年齢で制限せず、フィーリング重視でいろんな人と話してみよう!」と、視野を広げる提案をいただきました!さらに「今は、マスクしてるから、話しかけやすい(笑)。反応がなかったら、話していないフリができる(笑)」とのこと。まず臆せず会話してみるというのが、今の時期にはいいかもしれません!

友人になりたい人がいたら、どうする?

「新たな友人づくり」に悩む、30代男性からの相談に対し「気になる人がいたら『ただただ話しかける』これに尽きます!」と春菜さん。「家族でも話さないとわからないこともあるのですから、他人ならなおさら考えていることがわからない。だからこそ、自分から積極的に話しかけるのが大事」と背中を押すコメントが。友人が多い春菜さんの言葉には強い説得力があります。「今だったら、SNSを使ってもいい。自分とフィーリングが合いそうだと思ったら、積極的にアクションを起こしてみて!」。今の時代ならではの友人のつくり方、さっそく挑戦してみたいです!

オンライン飲み会の記念写真。何度も撮り直しを要求する友人にどう対処?

「集合写真で、自分の写り具合に不満な友人…その友人にどう切り返したら?」という相談に対し、YOUさんは「もうね、つねに写真を撮るときは白目をむいて写って!(笑)」と対処法を提案。「みんな、自分の写り具合がどうのなんて、どうでもいい気持ちになってきますよね(笑)」と同意する春菜さん。さらに「そんな役回りをするあなたを、かわいいな、いい子だな、と気がつく人もいるはず」と。記念撮影をボケて締めれば、オンライン飲み会自体も楽しく記憶に残り、あなたに対するまわりからの評価も一層あがること、間違いなし!

全十二回の「YOU & 春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」をお楽しみいただき、ありがとうございました!二人の毎日を楽しく過ごす考え方を取り入れれば、少し憂鬱な毎日ももっと輝くはず。自分に素直に、ポジティブに、日々をもっと充実させましょう!

writer / やぎこ photo / 上原朋也 文/八木由喜子 [YOU]hair&make/諏訪部留美 [近藤春菜]stylist/松本ユウスケ,hair&make/谷口友海

取材協力

YOUさん
タレント・女優。東京都出身。1988年に結成されたバンド・FAIRCHILDのボーカルとして音楽活動を行う。多くのバラエティ番組に出演し、鋭い観察眼からの歯に衣着せぬ本音トークが人気。映画のほか、テレビドラマや舞台でも活躍中。2021年度後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演決定。

ハリセンボン・近藤春菜さん
芸人。東京都出身。2003年に箕輪はるかさんとお笑いコンビ・ハリセンボンを結成し、ツッコミを担当。『M-1グランプリ』2007年、2009年大会で決勝進出をはたす。情報番組『スッキリ』でサブMCを務めるほか(2021年3月末まで)、数々のバラエティ番組、テレビドラマや映画にも出演。

元記事で読む
の記事をもっとみる