1. トップ
  2. レシピ
  3. お粥の人気トッピング15選。いつもの味に一手間加えたもっと美味しくなる一工夫

お粥の人気トッピング15選。いつもの味に一手間加えたもっと美味しくなる一工夫

  • 2021.4.3
  • 1322 views

お粥トッピングでいろんなお粥を楽しもう

お粥は、元気がないときや体調を整えたい時に食べたくなるメニューですよね。

基本のお粥に使う調味料は塩ですが、実はトッピングでいろいろなアレンジが楽しめるんですよ。ちょいのせアレンジする、お粥の味付けを変えるものまでバリエーション豊富です。

この記事では、おすすめのお粥トッピングをご紹介します!

お粥トッピング《簡単お粥におすすめ》

人気薬味♪かつおぶしトッピングのお粥レシピ

まずは、のせるだけで美味しい、簡単トッピングのお粥レシピを紹介していきましょう。

最初に紹介するおすすめのトッピングは、かつおぶしです。かつおの風味が加わり、シンプルなお粥の美味しさが引き立つ人気の薬味ですよ。

のせるだけの簡単レシピなので、アレンジに使う具材がない時におすすめです。

薬味として使うだけならカロリーも低いので、胃腸を休めたい時の朝ごはんにもいいですね。

塩気がうまい!塩昆布トッピングのお粥レシピ

お粥を簡単に味付けできるトッピングが、人気の塩昆布です。

塩単体を加えるよりも、まろやかな塩気になります。昆布のうまみも加わって美味しいお粥になりますよ。

袋から出してのせるだけの簡単トッピングなので、いつもの味に変化をつけたい時にもいいですね。

白いお粥にはもちろん、黒米を使ったもちもちのお粥にもおすすめです。

彩りプラス♡かいわれトッピングのお粥レシピ

卵粥はお粥の中でも人気のレシピですよね。優しい黄色が綺麗なお粥ですが、色味がもう少しほしいところです。

そんな時は人気のかいわれ大根トッピングで、彩り綺麗なお粥にしてみましょう。

クセが少ないかいわれ大根は卵粥の味を邪魔せず、美味しさそのままに色味を加えてくれます。

また、シャキシャキとした食感がいいアクセントになりますよ。

いつもの卵粥に簡単なちょい足しで変化をつけたい方におすすめです♪

子供も喜ぶ♪ツナトッピングのお粥レシピ

胃腸に優しい七草粥は、お粥の中でも人気のレシピですよね。

でも、七草には独特の風味があるので、子供はなかなか食べてくれないことがあります。

そんな時は、ツナをトッピングして美味しい七草粥にしてみましょう!

ツナの旨みがお粥に溶け込み、風味がマイルドになりますよ。

さらに簡単アレンジで卵を加えましょう。お粥の味もまろやかになります。七草粥が苦手な子どもにもおすすめです♪

七草粥にはこれ!餅トッピングのお粥レシピ

七草粥の人気の具材といえば、お餅ですよね。とろとろのお粥に、もちもちとした食感が加わり、美味しい七草粥になります。

餅をお粥と一緒に煮込むレシピもありますが、焼いた餅をお粥の上にトッピングしても美味しいんですよ。

焼き餅にすることで、パリパリとした食感が加わり、いつもの七草粥にアクセントが生まれます。トースターを使って焼けば、簡単に作れますね。

いつもの七草粥に変化をつけたい時におすすめのレシピです♪

お粥トッピング《和風お粥におすすめ》

梅トッピング×白菜とささみのお粥レシピ

続いて、和風のお粥に合うトッピングを、お粥のおすすめアレンジと共に紹介していきましょう。

初めに紹介するのは、和風お粥のトッピングとして人気の梅干しです。梅干しは、酸味と塩気を加えてくれる便利な具材ですよね。

そして、梅干しトッピングが合うレシピが、白菜とささみのお粥です。

白菜と一緒に煮込んだお粥は、とろとろ加減が増して美味しいですよ。梅干しと合わせると、味のバランスがよくなります。

鶏肉&ねぎトッピング×鶏風味の七草粥レシピ

人気の七草粥を、手羽元を使って簡単にアレンジしてみましょう。

おすすめのレシピが、鶏肉&ねぎトッピング×鶏風味の七草粥です。

手羽元でだしをとってしょうゆで味付けした和風のお粥に、ほぐした手羽元の肉をトッピングして作ります。

ほろ苦い七草に鶏の旨みがよく合う美味しい七草粥になりますよ。味の変化をつけたい時には、ラー油を入れて中華風にするのもおすすめです!

三つ葉トッピング×味噌煮込みお粥レシピ

和風お粥のアレンジとして人気の食材が、味噌です。市販の味噌で濃厚でコクのあるお粥が簡単に作れますよ。

おすすめの組み合わせが、三つ葉トッピング×味噌煮込みお粥です。

ごぼう・にんじん・大根・こんにゃく・しいたけ・海老団子を八丁味噌で煮込んだものに、ご飯を入れてさらに煮込むと出来上がります。

三つ葉をトッピングすれば、彩りも綺麗ですね。レシピの汁は、お粥だけでなくうどんにも合いますよ♪

薬味いろいろトッピング×基本のお粥レシピ

お粥だけでは物足りない時には、基本のお粥にいろいろな和風薬味をトッピングして豪華なお粥を楽しみましょう。

薬味をたっぷりとのせれば、大満足のレシピになりますよ。

好きな薬味で作れますが、例を挙げておきます。

写真で使われているのは、紫蘇の実の塩漬け・奈良漬・ごぼう味噌・白髪ねぎ・ミョウガ・塩昆布・梅干し・大葉・すぐきの漬物・とろろ昆布・イクラの醤油漬けです。

冷蔵庫の整理をしたい方にもおすすめですよ♪

さやえんどうトッピング×大根人参お粥レシピ

体の調子を整えたい時には、栄養たっぷりで見た目も色鮮やかなお粥を作ってみませんか。

人気のさやえんどうトッピング×大根人参お粥は、元気がない時にも簡単に作れるおすすめの和風レシピです。

免疫力を高めてくれる人参と大根をお粥と一緒に煮込み、栄養たっぷりの卵を入れると、体に優しいお粥ができます。

そこに刻んだえんどうをトッピングして彩りを添えましょう。色とりどりの見た目で元気が出てきそうですね。

お粥トッピング《中華風お粥におすすめ》

パクチートッピング×生姜入り卵中華粥レシピ

最後に中華風のお粥に合うトッピングを、お粥のおすすめアレンジと共に紹介していきましょう。

パクチートッピング×生姜入り卵中華粥レシピは、寒い日におすすめの人気レシピです。

卵が入った深みのある中華味に生姜が溶け込み、体をぽかぽかと温めてくれます。

パクチーをトッピングすると、エスニック感が加わって美味しいですよ。グリーンで彩りも綺麗になりますね。

パクチー&鶏肉トッピング×鶏卵粥レシピ

トッピングにパクチーを使った人気の中華風お粥をもう一つ紹介しましょう。

パクチー&鶏肉トッピング×鶏卵粥は、パクチーによく合う鶏肉を使ったレシピです。

鶏肉でだしをとったスープに、ネギ・生姜・卵を入れ鶏肉とパクチーをのせて簡単に作れます。

トッピングにもスープにも鶏の旨みが染み込んで美味しいですよ。ボリュームたっぷりのお粥を食べたい時におすすめです♪

クコの実トッピング×小海老入り卵粥レシピ

中華料理で人気のクコの実は、お粥にもよく合う食材です。

美容に嬉しい栄養がたくさん含まれており、白いお粥に綺麗な色味を加えてくれます。

そんなクコの実を使ったおすすめの中華風レシピが、小海老入り卵粥です。

このレシピは、乾燥小海老・卵・大葉・生姜・ネギ・クコの実を使って簡単に作れます。クコの実は混ぜ込んでも美味しいですし、上にのせてもいいですね。

美容に気を使いたい方におすすめです♪

梅トッピング×鶏むね肉と生姜お粥レシピ

和風レシピで紹介した梅干しトッピングですが、実は中華風のお粥にも合うんですよ。

人気の梅トッピング×鶏むね肉と生姜お粥は、鶏肉の旨みと梅干しの酸味を存分に味わえる簡単レシピです。

鶏むね肉や生姜を入れて作ったお粥に、ザーサイとねぎを加え、梅干やごま油をトッピングすれば出来上がります。ごま油の香りが食欲をそそりますね。

いつもと一味違った中華風のお粥を食べたい方におすすめです♪

鶏皮唐揚げトッピング×中華風七草粥レシピ

和風の七草粥を中華風にアレンジして、大満足の一品を作ってみませんか。

鶏皮唐揚げトッピング×中華風七草粥レシピは、七草粥にごま油と鶏皮をトッピングした簡単レシピです。

鶏皮の唐揚げをのせると、サクサクした食感が加わり、味にアクセントができますね。

またごま油の豊かな風味で、七草のクセがマイルドになり食べやすくなります。

食感も風味も楽しめる、おすすめのアレンジお粥です♪

お粥トッピングは普段の食事にもぴったり

簡単に作れるおすすめのお粥トッピングをご紹介しました。意外な組み合わせに驚かれた方も多いのではないでしょうか。

お粥は朝食や体調がよくない時だけでなく、アレンジ次第でランチにもぴったりなレシピが作れます。

記事のおすすめアイデアを参考に、普段の食事でもいろいろな変わり種お粥を試してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる