1. トップ
  2. レシピ
  3. 料理のバリエーションが増える♪【サーモン】を使った簡単おいしいレシピ

料理のバリエーションが増える♪【サーモン】を使った簡単おいしいレシピ

  • 2021.4.2
  • 766 views

サーモンは色んな料理に使える♪

サーモンは魚独特のクセがあまりなく、子供から大人まで好きな方が多い魚ですよね。

そんなサーモンは生で食べても熱を加えて調理してもとても美味しいので、サーモンを使った料理をたくさん作ってみましょう!今回はサーモンを使った美味しいレシピを紹介させていただきます。

サーモンレシピ【前菜におすすめ】

わさびが効いたアボカドとサーモンのポキ

アボカドとサーモンのポキは一見難しそうに見えますが、意外と作り方は簡単。

カットしたサーモンとアボカドをわさび醤油&ごま油で和えるだけでOKなんです。

ご飯の上にのせたりお酒のあてにしたりと色々な食べ方ができますね。

さっぱり美味しい簡単サーモンのマリネ風

みじん切りの玉ねぎが入ったマリネ液をサーモンの上にかけるだけの簡単レシピです。

マリネ液はお酢・砂糖・オリーブオイル・塩など家にあるものだけで作れるところが良いですね。

簡単に作れるのでパーティーメニューとしてもおすすめです。

簡単サーモンワサビ風味カルパッチョ

こちらのカルパッチョもわさびが少し入っているので、ほんのりわさびの風味を感じられますよ。

あっさりしているのでお酒のあてにもなりますし、見た目も華やかなのでパーティーメニューとしてもおすすめです。

サーモンレシピ【主食】

ヘルシーなオープンサンド

パンの上に生野菜・カマンベールチーズ・サーモンがトッピングされたこちらのオープンサンド。

サーモンとカマンベールチーズの相性はばっちりですし、見た目も豪華でブランチにちょうど良いですね。

簡単美味しいサーモンアボカド丼

サーモンとアボカドの相性もばっちりなので、アツアツご飯の上にサーモンとアボカドをのせた丼ぶりも間違いないですね。

そして仕上げの卵黄はなくてはならない存在です。サーモンとアボカドを醤油ベースのたれに漬け込むなどアレンジしても良いですね。

豪華なきゅうりの海鮮巻き寿司

お刺身の端っこを使って作られたこちらの海鮮巻き寿司は、海苔じゃなくてきゅうりで巻き巻きしているところが新鮮ですね。

きゅうりのみずみずしさと海鮮のうまみ、あっさり酢飯がマッチして美味しそうです。

残ったお刺身でサーモン茶漬け

前日に残ったお刺身をしょうゆ漬けにして、サーモン茶漬けを作るのも良いですね。

とても簡単に作れるのに少し豪華で、食べ応えもあるのでおすすめです。

お茶漬けなのでさらっと食べられますし、時間のない朝やお夜食などにも良いですね。

サーモンレシピ【メイン】

見た目も華やかサーモンステーキ

サーモン丸ごとステーキにするのも良いですね。魚の油は良質ですし、ヘルシーなのでぺろりと食べられます。

また盛り付けもキレイで、レモンの輪切りやハーブを使って豪華な雰囲気が出ていますね。

サーモンとジャガイモのクリーム煮

サーモンは生で食べてもとても美味しいですが、熱を加えて調理したサーモンも美味しいですよね。

サーモンとじゃがいものクリーム煮は、簡単に作れるのにとても手が込んでいるようにも見えるのでおすすめです。

じゃがいももほっこりしていて身体も温まりそうですね。

サーモンたっぷりチーズ焼

サーモン・きのこ・ブロッコリーのチーズ焼きは、ご飯だけではなくパンやお酒にも合いそうですね。

オーブンやトースターでこんがり焼き目をつければ、チーズの風味をより感じられます。サーモンとチーズの組み合わせは間違いありません。

美味しいサーモン料理を作ろう♪

今回はサーモンを使った美味しいレシピを紹介させていただきました。サーモンは、刺身・漬け・焼き・蒸し・煮込みと色々な料理に使えるので便利ですよね。

クセがないので食べやすいので、子供から大人までみんなが好きな魚です。ぜひサーモンを使って美味しい料理を作ってみてくださいね。

元記事で読む