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食前or食後?効果的なサプリメントの摂り方とは

  • 2015.6.17
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美容のためにサプリメントを摂っている人も多いと思いますが、正しい飲み方を知っていますか? サプリメントは「薬事法」によって食品に分類され、薬のようにどのタイミングで飲めばいいのかを表示できないため、人によっては間違った飲み方をしているかもしれません。

せっかく飲むなら効果的に飲みたいですよね。今回は「サプリメントを飲む正しいタイミング」と「NGな飲み方」をご紹介します。

■サプリメントを飲むタイミング
サプリメントは目的ごとに飲むタイミングが違います。

(1)ビタミン・ミネラル
基本的に食後30分以内に摂取することで、体に吸収されやすくなります。

(2)ダイエットサプリメント
ダイエット目的で「空腹感をあおるもの」は食前、糖質カットなど、食べたカロリーをなかったことにしてくれる「カット系」は食後に。

(3)アミノ酸
代謝を上げるためのアミノ酸は空腹時、運動前に飲むことで、脂肪燃焼をサポートしてくれます。

■効果が台無し!NGサプリメントの摂り方

たまたま手に持っていたペットボトルでサプリメントを飲んだりしていませんか? 効果が台無しになってしまうサプリメントの摂り方があるので注意が必要です。

(1)お茶やコーヒーで飲むのはNG!
お茶やコーヒーはミネラルの吸収を阻害し、せっかくのサプリメントの効果が台無しに。果汁で効果が上がるものもありますが、基本的に水で飲むようにすれば問題ありません。

(2)大量に摂っても意味なし!
ビタミンCなどほとんどの水溶性ビタミンは過剰に摂っても排出されてしまうので、たくさん摂れば効果が倍増するというわけではありません。また、ビタミンAなどの脂溶性ビタミンは肌が少し黄色くなることがあるので注意が必要です。1日の摂取量をきちんと確認して飲むようにしましょう。

サプリメントはあくまでも、普段の食事でまかなえない栄養をサポートするもの。カップラーメンばかり食べてサプリメントで補う生活で綺麗になれるとは言い難いですよね。普段の食事も気をつけながら、美容のサポート役として上手に活用してくださいね。