1. トップ
  2. レシピ
  3. 納豆のトッピング特集。ちょい足しするだけでもっと美味しくするおすすめって?

納豆のトッピング特集。ちょい足しするだけでもっと美味しくするおすすめって?

  • 2021.4.2
  • 2311 views

納豆の人気トッピングでアレンジしよう

納豆は和食の定番ですが、普段は何をかけて食べますか?シンプルに食べるなら醤油ですが、実はアレンジ方法はいろいろあるんですよ。

調味料を変えるだけでなく、野菜や加工品のちょい足しで簡単にアレンジレシピができます。この記事では、納豆に合う人気のトッピングから、おすすめのものを集めて紹介していきますね!

納豆の人気トッピング《野菜アレンジ》

納豆に欠かせないトッピング!ねぎ納豆レシピ

まずは、納豆に合う人気の野菜トッピングを紹介していきましょう。

定番の野菜のトッピングといえば、ねぎです。納豆を食べる時に欠かせない方も多いのではないでしょうか。

万能ねぎやあさつきなど、ねぎの種類も様々なので使い分ける楽しみもあります。

醤油やごま油など、どの調味料とも相性バッチリなのは定番ならではですね。簡単にアレンジしたい方におすすめです♪

ネバネバ追加トッピング♪オクラ納豆レシピ

ネバネバが大好きなら、オクラをトッピングして納豆をさらにネバネバにしてみましょう!

人気のオクラ納豆は、混ぜるだけで簡単にアレンジできるおすすめレシピです。

ご飯にのせて食べる時には、卵の黄身も追加しましょう。とろりと濃厚な味わいが加わり、美味しい納豆ご飯ができますよ。

とろとろUPトッピング♪長いも納豆レシピ

いつもの納豆ご飯を長芋トッピングでアレンジしてみませんか。

人気の長芋納豆は、食感を楽しみたい方におすすめの簡単レシピです。長芋のシャキシャキ&ネバネバした食感が、納豆によく合いますよ。

おすすめの調味料は醤油です。卵や青海苔を加えると、旨みと風味が追加されて美味しいですよ。

食感UPトッピング♪かぶの葉納豆レシピ

かぶの葉が余ったら、捨てずに塩もみして活用しましょう。

かぶの葉は、納豆のアレンジトッピングとして人気なんですよ。ネバネバした納豆に、シャキシャキした食感が加わって美味しい一品になります。

塩もみは作りおきしておくと、忙しい朝も簡単に用意できますね。定番の卵をのせれば、さらに美味しくなりますよ♪

納豆の人気トッピング《加工品アレンジ》

酸味を加えるトッピング♪しば漬け納豆レシピ

続いて、加工品を使った納豆のおすすめトッピングを紹介していきましょう。

漬物の定番しば漬けは、納豆に混ぜてアレンジしても美味しくなるのをご存知でしたか?人気のしば漬け納豆は、酸味をプラスして楽しむ簡単レシピです。

このままでも美味しいですが、刻んだしそをのせると風味がアップしますよ。簡単に彩りも加わるので、食卓に色味をプラスしたい時にもおすすめです♪

魚介の旨みをトッピング♡しらす納豆レシピ

納豆臭さを減らしたい時におすすめの食べ方があります。

それが、人気のしらす納豆レシピ。納豆にしらすをトッピングするだけで、しらすの持つ魚介の旨みが納豆臭さを簡単に緩和してくれます。

しらすの旨みが口に広がって美味しいですよ。カルシウムもたくさん入っているので、子供にもおすすめの簡単アレンジレシピです♪

ダイエット向けトッピング!めかぶ納豆レシピ

ダイエット中の方におすすめの人気レシピが、めかぶ納豆です。

ダイエットの定番食材であるめかぶは、低カロリーなだけでなく、便秘解消や肌を整える役目をします。

これに血液をさらさらにする納豆を加えると、理想的なレシピになりますね!

血行を促進するねぎをトッピングすると、さらに栄養バランスがよくなりますよ。ダイエット中の納豆アレンジレシピとしておすすめです♪

意外なやみつきトッピング♪明太子納豆レシピ

アレンジの幅が広い明太子は、納豆のトッピングにしても美味しいですよ。

人気の明太子納豆は、明太子好きな方にぜひ作ってほしい、おすすめの簡単アレンジレシピです。塩辛い明太子と納豆がよく合います。

そのまま食べるのはもちろん、ご飯やパスタにのせるのもおすすめですよ。美味しくて止まらなくなるので注意です!

納豆の人気トッピング《大満足アレンジ》

大満足トッピング!アボカド×卵×納豆レシピ

最後に、いろいろなトッピングを組み合わせた、大満足の簡単アレンジレシピを紹介していきましょう。

女性に人気のアボカドは、納豆と合う食材ということをご存知でしたか。

クリーミーなアボカドはネバネバの納豆とよく合うんですよ。そこに卵を追加すると、美味しさも栄養もたっぷりのレシピになりますね。

簡単に作れて食べごたえがあるので、ランチにもおすすめです!

辛旨トッピング!めかぶ×キムチ×納豆レシピ

人気のめかぶ納豆は既に紹介しましたが、さらにキムチをトッピングして、旨辛な簡単アレンジレシピを作ってみましょう♪

めかぶ納豆のネバネバ感にキムチの辛さが加わり、クセになるうまさの一品になります。

ボリュームを出したい時には、卵を追加しましょう。辛さがマイルドになり、深みのある味わいが加わったおすすめの食べ方です♪

さっぱりトッピング♪半熟卵×梅×納豆レシピ

納豆にボリュームを出しつつ、さっぱり感もプラスするおすすめの簡単アレンジレシピを紹介しましょう。それが、人気の半熟卵×梅×納豆レシピです。

ネバネバした納豆に、梅の酸っぱさが加わり美味しく食べられますよ。

材料をのせるだけで簡単に作れるので、忙しい朝でもしっかりと食べたい時におすすめです♪

旨トッピング♪たくあん×しらす×納豆レシピ

これまでに登場したしらすとたくあんを一緒にすると、食感と旨みを楽しめる納豆アレンジレシピが簡単に作れますよ。

ネバネバの納豆、歯ごたえあるたくあん、魚介の旨みを含むしらすを混ぜれば、美味しくないわけないですね!

おすすめの調味料は、人気のパクチー醤油です。パクチーの風味でエスニックなアレンジ納豆になりますよ。

納豆の人気トッピングをいろいろ試そう

納豆に合う人気のトッピングをご紹介しました。調味料や野菜を加えるだけのアレンジからボリューミーなアレンジまで、たくさんのアイデアがありましたね。

納豆は毎日食べるとよいとよく言われますが、アレンジ納豆なら飽きずに長く続けられそうですよね。いろいろなバリエーションのトッピングで美味しく納豆を食べましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる