1. トップ
  2. 恋愛
  3. 理想が高いだけじゃない!…「好きな人に好かれない」女性の特徴 #114

理想が高いだけじゃない!…「好きな人に好かれない」女性の特徴 #114

  • 2021.4.2
  • 1379 views

好きな人から好かれたい。誰だって思うことですが、実はそれが叶わないのには、理想と現実の“なにか”にギャップがあるからかもしれません。今回は理想の相手との恋愛を阻む、3つのギャップをご紹介します。

好きな人から好かれたい! でもいつも好かれるのは別の人、その理由

【おおしまりえの恋愛道場】vol. 114

誰だって、自分の好きになった相手から好かれて、そして恋愛したいと思いますよね。でも、理由はわからないけど、いつも好きになる人との恋は実らず、逆にあんまりタイプではない男性ばかりに好かれている人っていませんか。

その悲しいギャップはどうしたら埋まるのか。今日は好きと好かれるの間にあるギャップの原因を見つけていきたいと思います。

「理想と現実が合っていない」はレベル感だけじゃない

好きな人と好かれる人が違う場合、よく「理想と現実が合ってないから」なんて言いますよね。確かに、普通の女性が超イケメン俳優と恋愛するのは、理想と現実が合ってないと言えますが、こうしたレベル感の違い以外にも、理想と現実にズレが起きているケースはたくさんあります。

そしてそれらギャップは、自分の意識を見直すだけで実は埋まっていくものばかりなんです。それではさっそく、よくある3つの理想と現実のズレを解説していきます。

1:行動が理想の恋愛とズレている

行動が理想の恋愛とズレているパターンをまずは紹介します。

例えば「彼氏とは何でも話せる関係でいたい」と理想の恋愛を考えたとします。考えるのは自由ですが、そもそもあなた側が彼を前にしたら、本音の話し合いができていない状態だったりします。相手を前に緊張しすぎたり、自分を着飾りしすぎるケースがこれに当たります。

もう少しわかりやすい事例だと、理想の恋愛相手を思い描いたら、その相手と出会うための行動を起こしているでしょうか。出会うためにどこかへ出かけたり、出会ったら会話やフィーリングが合うと思われるための行動を取る。ひとつひとつがどれだけ有効かはわかりませんが、行動から理想が引き寄せられていくケースもあります。

このように、意外と相手に求める理想像や理想の恋愛は語れるのに、自分はその理想に当てはまる行動をしていないケースはよくあります。

2:相手が理想の恋愛とズレている

理想の恋愛は「すごく彼から愛されて、気にかけてもらえる恋愛をすること」と考えているとします。それなのに、現実に好きになる相手はマイペースで自分第一主義の男性だったりするケースがこれに当たります。

好きになる男性と理想の男性像がブレているので、いつまでたっても「この彼は違う」と目の前の相手に不満を抱き続けるのがこのタイプ。できることは、好きになる相手が本当に自分にふさわしいのか、本当に自分の理想的な相手なのかを、今一度考えることです。

このギャップに悩む女性の特徴のひとつが、彼氏が途切れないタイプであることです(もちろんそれ以外もいます)。彼氏が途切れないタイプは、理想的な相手と付き合うことより、今の寂しさを埋めてくれる相手と付き合うことを優先します。そのため、理想の男性像と現実の男性像が大きくズレていても良しとして付き合い、結果不満を抱くのです。

3:自分が理想の恋愛とズレている

最後は、耳が痛い話かもしれませんが、自分自身が自分の抱く理想にマッチしてないケースです。わかりやすい例でいえば、「年収1000万円の男性と付き合いたい!」と言いながら、ご自身にこういったキャリアや年収が高い男性に好かれる要素を持ってないケースです。よくある高望みってやつですね。

これはわかりやすすぎる事例ですが、ひとつひとつの理想に自分自身がふさわしいかジャッジしていくと、けっこうギャップはすぐに見つかります。「身の程を知れ」とは良く言ったものですが、身の程を知ったうえで、努力することや理想を少し下げたりすることは大事です。逆にいえば、努力や、理想を下げたりする行動も、身の程を知らないとやる意味がないのかもしれません。

自分に理想の男性との恋愛はムリと思い込んでない?

今回理想の恋愛や理想の男性像との恋愛が、いつも叶わないケースによくあるギャップをご紹介しました。こうしたギャップはなぜ生まれるのかというもう一段深い理由を、最後にちょっとご紹介します。それはあなたの無意識の中の思い込みで、「自分には理想を叶えるのはムリだ」という感覚が根強くあるからだったりします。

人というのは不思議なもので、無意識にある思い込みを、普段の行動や選択で、これまた無意識に叶えようとしています。例えば「今日も平和な1日になるはず」と思っている人は、自分が平和な1日を送れるような選択肢を無意識に取っています。突然走り出したいと思っても、突然飛行機に乗って北海道まで旅行したいと思っても、平和な1日になると思い込んでいる人は「いやいや、それは無理でしょ」と思いついたことを選択肢から外します。別に今すぐ走り出してもいいし、北海道に行ったって本質的には良いはずなのに。

これは極端な例ですが、普段から私たちは、こうした無意識にある思い込みを叶える行動を取っています。ここで「理想は叶わないものだ」といった無意識の考えを持っていると、知らぬ間に理想が叶わないような行動を取ってしまうというわけです。

自分には無限の可能性がある。気持ちの部分でもそう思うことが、まず理想の相手と理想の恋愛をしていく一歩です。あなたは自分の恋愛について、どんな思い込みを持っているでしょうか。そしてどんなギャップを感じるでしょうか。

おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト

10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。

©martin-dm/Gettyimages
©Cavan Images/Gettyimages
©Martin Novak/Gettyimages

文・おおしまりえ

元記事で読む
の記事をもっとみる