1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【4/2~4/4】今週末何をする?休日を充実させるおすすめモノ・ゴト5選

【4/2~4/4】今週末何をする?休日を充実させるおすすめモノ・ゴト5選

  • 2021.4.1
  • 1091 views

さぁ、いよいよ4月。何にでも前向きになれそうなこの季節、陽気に誘われて外を歩きたくなる。もちろんまだまだ感染症対策に気は抜けないが、ひとりでも出かけて楽しいスポットが盛りだくさんだ。ただ散歩するだけでなく、刺激がもらえる場所と、春の柔らかな空気を楽しむ。そんな緩急つけたお出かけをおすすめしたい。自分の価値観や、考え、アイデアを刺激するモノ・ゴトを今週も紹介しよう。

①水原希子が信頼する写真家・茂木モニカとタッグ。親友だから撮れるありのままの姿

本展では、水原希子と、盟友であり最も信頼を寄せる写真家の茂木モニカが、4年前に旅行にでかけた際に撮影された作品を展示している。カリフォルニア・シエラネバダ山脈へのロードトリップで撮影されたその写真には、まるで映画を切り取ったかのような風景や大自然、そして、生まれたままの姿で自由に身体と心を解放している水原希子の姿が収められている。

ひとりの人間として、女性として、表現者・水原希子を超えた、嘘偽りのないありのままの姿だ。ふだんのモデル・女優としての華やかさのある姿とは対照的に、茂木モニカだから引き出せる彼女の素顔を見ることができる貴重な機会は今週日曜まで。開放的なアメリカの風景に心おどらせながら、マルチに活躍する彼女の“素”を見に行こう。

②ジャパンのすごさの現在地!注目のライゾマ展で紐解くデジタルアートと未来

近年注目されているメディアアートやデジタルアート。その中心ともいえる存在が、今年設立15周年を迎える通称ライゾマこと「ライゾマティクス」だ。
これまでライゾマが手掛けてきた作品やメーカーとの共同開発プロジェクトなどのアーカイブから、新作をはじめとする作品が、東京都現代美術館にて公開中。
メインとなる展示はダンスカンパニー「ELEVENPLAY」とのコラボレーションした新作インスタレーション《Rhizomatiks × ELEVENPLAY “multiplex”》(2021)。

演出振付家MIKIKO率いるELEVENPLAYのダンサーの動きをモーションデータ化。ステージを模した横長の広い空間には映像がプロジェクションされる。ダイナミックに動く立方体のロボティクスとともに、迫力ある空間が作られている。リアルに動くダンサーの表現を、バーチャルで再現する……。これぞ、ライゾマの真骨頂ともいえる表現だ。現在進行形で進化しているライゾマの“現在地”をこの目で目撃しよう。美術館周りの清澄白河さんぽもあわせておすすめしたい。

③ついに「BnA_WALL」もオープン。見どころたっぷりの日本橋へ

旅ができない日々が続くなか、柔軟に楽しみ方を変えて東京でホテルステイを楽しむという都内在住の人たちが増えている。非日常をたっぷりと味わえるラグジュアリーホテルもいいが、クリエイティブなインスピレーションを沸かせたいならアートホテル「BnA_WALL」がおすすめだ。コロナ禍でオープンが延期され、いよいよ明日4/2(金)にオープンする。宿泊者以外も利用可能なバーを併設したロビーラウンジには、定期的に塗り替えられる大型壁画「WALL」を、地下にはアーティストが工房として活用できる「Factory」を開設することで、普段は覗くことができないアートが生まれる瞬間に立ち会うことができるのも、同ホテルならではの魅力だ。気鋭アーティストが彩った空間は、大人の遊び場として刺激を与えてくれる。

Harumari TOKYOフリーペーパー 特別号「吉沢亮と歩く、日本橋兜町」で特集している兜町エリアや、現在アートブックフェアが開催中のNewBalance T-HOUSEなど、この周辺はウォーキングするにはいい距離感に見どころがたっぷり。春の陽気のなか、クリエイティブな刺激を求めて街歩きしよう。

④由縁別邸「離れ」もいよいよオープン。箱根に行かずとも温泉が楽しめる

街歩きが楽しいと最近噂のエリア、下北沢。世田谷代田駅そばの「由縁別邸 代田」に「離れ」としてスパトリートメント施設が3月末にオープンした。

東京の真ん中にありながら、そこはまるで温泉街の高級旅館のような趣き。本館にある温泉施設はなんと箱根・芦ノ湖温泉の源泉から運んでいる。肌に良いアルカリ性の単純温泉が箱根まで足を運ばずとも楽しめ、隣にはスパが完備。手軽にリトリートできるご褒美として、週末にぴったりだ。個性的な街並みが楽しい下北沢の街歩きとあわせて楽しみたい。

⑤オンライン演劇「SUPER FLAT LIFE」で新しい価値観をアップデート

最近、同性婚についてのニュースが話題に登ることが多い。改めて、「結婚」とは何だろうか。そこに対する価値観は、凝り固まっていないだろうか。そんな価値観のアップデートを投げかける、多視点オンライン演劇「スーパーフラットライフ」が3日(土)、4 日(日)両日ともに20時から、LINE LIVE-VIEWINGにて上演・配信される。主演は俳優の秋元才加さん、そして脇を固める俳優陣に、中山咲月さんや平田薫さん、池田直人(レインボー)さんなどが登場。「親友との同性婚」をテーマに、ホンネとタテマエが錯綜する従来の日本の結婚観に新しいテーゼを投げかける。新年度最初の週末の夜、自分の価値観をアップデートするきっかけにぜひ。

元記事で読む
の記事をもっとみる