1. トップ
  2. 恋愛
  3. 風邪をひいているときにLINE? 元彼と復縁したいなら「空気を読んだタイミング」が大切

風邪をひいているときにLINE? 元彼と復縁したいなら「空気を読んだタイミング」が大切

  • 2021.4.1
  • 2816 views

復縁したいからと、やみくもにLINEや電話をしていませんか? タイミングを間違えると、元彼にとって相手をすることが大変になるだけでなく、重たい存在となることも。「連絡し続けないと忘れられてしまう!」と焦っても、元彼の気持ちを無視したら復縁は遠ざかる一方です。空気を読んだタイミングで、確実に元彼の心をつかみましょう!

■別れた直後は自分への自信をなくしているのが男性

どんな別れ方であったにせよ、別れた直後の男性は、

・上手くいかなかったことへの不甲斐なさ
・ひとりになったという孤独感
・彼女を傷つけてしまったことへの罪悪感

に苦しんでいます。別れた理由が何であれ、それを乗り越えられなかった自分に対して自信をなくしている状態なのです。

自分が振られた場合であっても、「彼女を傷つけてしまった」という罪悪感は変わりません。

好きな女性を大切にできなかったことは、男性にとって「甲斐性のない自分」を思い知らされるようなもの。彼女に対する怒りや不信感を抱いていても、最後は「彼女を幸せにできなかった」ことが、男性にとっては痛みの根源になります。

■連絡をもらっても、どう対応して良いかわからない!

別れたのに彼女から連絡がくるようなとき、元彼はまず戸惑います。

「何を考えているんだろう?」
「どんな意味があるんだろう?」
「俺のことをどう思っているんだろう?」

と、連絡してくる意図が読めないからです。

「元気?」などただの近況報告のような連絡は、本来女性のようにメールやLINEでおしゃべりを楽しむことが習慣になっていない男性にとって、「正しい答え」がわからず悩んでしまいます。

男性は「答え」を重視する生き物です。

目的のない会話などを楽しむことが難しいので、世間話より「最近ジムはどう?行ってる?」など、はっきりと返答ができる問いを投げかける方が、スムーズにやり取りができます。

忘れてはいけないのが、「別れたあとでも元カノに対して罪悪感を持っていること」。

返事がなかったり電話に出てもらえなかったりすると、「避けられてるのかな」「嫌われたかな」と考えてしまいがちですが、実際は「相手にするのがつらい」ことがほとんど。

もう別れてしまった相手に対して、どう対応して良いのかがわからないのが元彼の心理だったりします。

Phone

■空気を読んだ連絡で、元彼に負担を感じさせない

だからこそ、元彼に連絡するときはタイミングを間違えないことが重要です。

別れた彼女に対して真っ直ぐに心を開けない元彼には、「空気を読んだ連絡」が大切。

仕事が忙しいとわかっているときに、こちらのことを報告しても相手にする余裕はないだろうし、趣味に没頭している最中に言葉をかけても、返事しようという意識が持てずにスルーされる可能性もあります。

元彼に負担なく連絡を受けてもらう良いタイミングは、寝る前の時間帯やお休みの日など、彼がリラックスしているとき。

きちんとメールやLINEに目を通してもらえて、元彼に「なんて返そう」と考える余裕があるときの連絡をまずは心がけましょう。

付き合っていたときと生活のリズムが変わっていなければ、彼がゆっくりしているときを想像できるはずです。

また、もしわかるのであれば仕事で大きなプロジェクトが終わったときや、参加することがわかっている催しものが終了したなど、解放感を楽しんでいるときも連絡がしやすいタイミング。

「お疲れさま!」というねぎらいの一言があれば、元彼も決して悪い気はしないでしょう。

身構えずに相手ができるタイミングは、意外に少ないものです。

別れた彼女からの連絡を苦痛に感じるという男性心理を考えて、まずは負担にならない連絡を心がけることで、元彼の気持ちを変えていきましょう。

■「寒くなったね、体調どう?」に元彼は安心する? 風邪をひいているときのLINE事例

Shutterstock 663155560

「空気を読む」ことは、男性の負担を減らすだけではありません。

こちらの状況を考えない、一方的な連絡は男性にとって面倒くさい上に、存在すら重たくなってしまいます。

逆に、「いまLINEでも届いたらいいな」と思うタイミングにスマホが鳴ると、それは元彼から幸せな気持ちを引き出すきっかけになります。

たとえば、風邪を引いたりして体調が悪いとき。

「あのときは美味しいお粥を作ってくれたっけ……」と思い出しているときに「寒くなったね。体調はどう?」なんて言葉が送られてくると、嬉しくなって「実は風邪をひいちゃって……」と自分のことを話しやすくなります。

「大変だね!お粥作ろうか?」と返信できれば、会う口実ができますね。

もし人づてに彼が仕事で失敗をして落ち込んでいるなど聞いたら、「大丈夫?」と一言だけ送ってみるのも良いですね。

「会って話を聞こうか?」などと踏み込み過ぎると、プライドの高い男性は「別れた彼女に弱音なんか吐けない」と逆に意地を張るときもあるので、あくまで一言だけ送るのがポイントです。

「別れた後も大切にされている」という感覚は、元彼が罪悪感をなくして安心してもらうために重要な要素です。

季節の変わり目に体調を気遣う、多忙なときが過ぎたあとで声をかけるなど、心配しているよというサインを送り、彼の心を開いていくことが復縁の成功への近道となります。

■元彼の気持ちを汲んだ連絡できてる?

復縁に焦りは禁物です。

別れた後は男性の心もデリケートな状態。別れた彼女をすぐに忘れるかというと、そんなことはありません。

自分の行動一つで元彼の気持ちが大きく動いてしまう可能性があることを忘れずに、連絡は負担にならないタイミングを心がけましょう。

空気の読める女性は、男性からも大切にされます。

元記事で読む
の記事をもっとみる