1. トップ
  2. 恋愛
  3. あきらめるのは早い?好きな人に彼女ができたときの対処法

あきらめるのは早い?好きな人に彼女ができたときの対処法

  • 2021.4.1
  • 844 views

いつのまにか好きな人に彼女ができていたら……とてもショックですよね。

では、好きな相手に恋人ができてしまったら、自分の恋心は捨て、この恋愛はあきらめるべきなのでしょうか?

もし、彼のことをあきらめられないなら、チャンスを待ってみては?

好きな気持ちは伝えておく

「もしかして僕のこと好きなのかな?と感じる女性に、『彼女がいるんだ』と正直に言ったんです。
そしたら泣かれて「私だって好きなんです、でもあきらめます」と言われました。
しばらくはやっぱり気まずいから、そのままにしてたんだけど、だんだんその子のことが気になってきて。

彼女と喧嘩したときなんかに、その子のことを考えることが増えて、別れた後に連絡しました。
そのときは他の彼氏がいたみたいだけど、結局その子と付き合うことになりました」(27歳/男性)

相手に告白されたことで初めて、その相手を恋愛対象にカウントする男性もいます。

普通に過ごしているだけでは、彼の方から好きになってくれるケースは少なく、女性からのアクションが恋愛のスタートラインになることも多いようです。

「彼女がいる彼に告白なんて」という意見もありますが、恋人も女友達もいない素敵な男性なんてそういません。

順番待ちになることだってあるはずです。

そんなとき、告白しておくことは「順番、待ってます!」という意思表示になります。

恋のタイミングを合わせるための一手です。

「彼女と別れてこっちにきて!」と無理強いしないなら、気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

友達として関係を続ける

「以前振られた男性と、ちょっとしたことからLINEのやりとりが復活。
振られた当時より良い感じなのに、なかなかデートに誘ってくれない彼。ある日「じつは今彼女がいて…」と言われて大ショック!

でも彼女がいるのにわざわざ私に連絡してくる理由って?と思い、あえて「ふーん」と流すことに。
会って話したらやっぱり彼女とうまくいっていないようで、相談に乗るふりをしてアピールを続けて付き合うことになりました。
ガツガツ押してたらこうはいかなかったかも」(23歳/女性)

好きな人には彼女がいたけど、付かず離れずタイミングを見ていたら、自分が本命に昇格できた!

こんなパターン、結構あるようです。ポイントはほどよい距離にいてタイミングを測ること。

付き合って別れた上での復縁はまた別ですが、あきらめられない彼とはSNSでもなんでも、近況がわかる程度のつながりは保っておきましょう。

また、彼女がいる彼から連絡がくるような状態は、彼の方にもなにか思うところがあるはず。

ガツガツしたり、「遊びなの?」と短気にならず、彼の気持ちを観察するのが成功のコツです。

ただし「チャンス!」とばかりに彼女の悪口を言うと、本命への道は一気に閉ざされます。

あくまでも自分と彼の親密さをアップすることだけを考えて。

待つのもあきらめるのも自分次第

「好きな人に彼女ができた」=自分が恋愛対象外、という意味ではありません。

単にタイミングがあっていないだけであることも。

無理強いはしない、今すぐ決着をつけようとしない姿勢でいれば、意外に早くチャンスが訪れますよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる