1. トップ
  2. おでかけ
  3. アウトドアな趣味を始めよう。定番〜マイナーなものまで手軽に出来るおすすめをご紹介

アウトドアな趣味を始めよう。定番〜マイナーなものまで手軽に出来るおすすめをご紹介

  • 2021.4.1
  • 1439 views

アウトドアな趣味をご紹介!

アウトドアな趣味はお持ちですか?趣味は、仕事や家庭から離れ、ただの自分に戻れる大切な自分時間。仕事や家事を頑張る活力にもなります。趣味を通してできた仲間は一生の友になるかもしれません。

しかもアウトドアな趣味は、健康的でアグレッシブなイメージ。自然に触れながら適度に体を動かし、充実した休日が過ごせそうですよね。今回は、健康的な趣味を始めたい人や新たな趣味を見つけたい人におすすめのアウトドアな趣味をご紹介します。

アウトドアな趣味《定番》

アウトドアな趣味《定番》
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)アウトドアな趣味《定番》

まずは定番のアウトドアな趣味から、おすすめをご紹介します。定番とは、流行に左右されずに常に需要があるということ。つまり、ずっと人気度が高いものです。人気の理由は、やはり簡単なこと。ひとりでもできる趣味が多いため、継続しやすいのもポイントです。

もちろん家族や友達、カップル同士でも楽しめます。簡単にできて楽しいなら始めない理由はないですね!どれも手軽に始められるので、アウトドア初心者さんにもおすすめです。

定番のアウトドアな趣味①ランニング

ランニングは、幅広い年齢層に人気の趣味です。ランニング用シューズにさっと履き替えて家を出るだけで始められる、手軽で身近なアウトドア。ほとんどお金がかからないのも嬉しいですね。

今日は3キロをゆっくりと、明日は少しスピードアップしてみよう!など、自分のペースで無理なくできるので、体力に自信がなくても安心。公園や緑道を走りながら季節を肌で感じられます。準備も簡単なので、朝の時間や仕事の後でも手軽にできておすすめですよ。

定番のアウトドアな趣味②登山

アウトドアの定番といえば、登山。家族や友達と楽しめる人気の趣味ですが、最近ではひとりで登山する人も増えています。普段体を動かす機会が少ない人でも、初心者向けの山なら簡単に登れますよ。

登山道は数種類レベルがあり、2~3時間で下山できる山から、ハードな一日コースまでバラエティー豊か。慣れてきたらステップアップしてみるのも楽しいですね。

自分の足で登り切った山頂は、絶景が拝める特等席です。美しい景色を味わいながら、おにぎりを食べたりコーヒーを飲んだりするのもおすすめの楽しみ方ですよ。

定番のアウトドアな趣味③BBQ

BBQも人気のアウトドアな趣味です。キャンプ場や川の側、家のお庭でもできて楽しみ方は無限。自然の中で食事をすることで非日常体験ができるので、日帰りでも旅行気分が味わえます。

BBQ設備をレンタルできる施設を利用すれば、手ぶらで簡単にアウトドアな趣味が楽しめますよ。BBQを趣味にしている人の中には、ハーブ漬けにした肉やこだわりの調味料を持参する上級者も。安いお肉でも絶品料理になるのが、BBQの魅力のひとつ。

自慢のオリジナル料理を仲間に振る舞えば、人気者になれますね♬

定番のアウトドアな趣味④キャンプ

最近ますます人気のアウトドアな趣味といえば、キャンプです。家族や友達とはもちろん、ソロでも楽しめるアウトドア。都会の喧騒からしばらく離れ自然の中に身を置き、ゆっくりと過ぎていく時間をただ感じる特別な空間。

一泊二日でもストレスの軽減やリフレッシュ効果が高い、おすすめのアウトドアな趣味です。YouTube動画でキャンプの様子を紹介している人も多いので、人気の動画を参考にソロキャンプデビューしてみてはいかがでしょうか。きっと新しい価値観に出会えます。

定番のアウトドアな趣味⑤釣り

釣りは、一生続けられる趣味として人気です。また、長期に渡ってハマる人が多い、奥深いアウトドアでもあります。季節ごとに釣れる魚が変わるので、一年を通して楽しめますね。ひとりでじっくりと釣るのもいいですし、仲間とワイワイ楽しむのもおすすめですよ。

「今日釣れるかどうか分からない」ゲーム性も人気の理由。釣れればドキドキと感動が両方味わえます。しかも、釣れれば新鮮な魚が食べられる楽しみも待っていますよ!

アウトドアな趣味《マイナー》

アウトドアな趣味《マイナー》
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)アウトドアな趣味《マイナー》

マイナーなアウトドアな趣味をご紹介します。じわじわと人気が高まっているもの、密かにハマる人続出の個性的なもの。マイナーなアウトドアは奥が深く、面白い趣味になります。

定番のアウトドアでは物足りなくなってきた人や、人と違う趣味が持ちたい個性派さんにおすすめです。ひとりの時間として楽しむもよし、マイナーな趣味を通して「趣味友」を見つけるもよし。楽しみ方も千差万別です。

マイナーなアウトドアな趣味①ケイビング

ケイビングとは、洞窟の中を探索するアウトドアスポーツ。日本ではまだマイナーですが、近年、趣味としてもじわじわと人気が高まっています。ケイビングの魅力は、映画の世界に迷い込んだような非日常体験ができること。

長い年月をかけて自然が作り出した洞窟の中は神秘的です。深い水の中を歩いたり、狭い道をほふく前進したりとハードなイメージがありますが、初心者向けの簡単なコースも多く、全国各地でケイビングツアーも行われています。

ツアーに参加すれば必要な装備がレンタルでき、ガイドさんに案内してもらえるので気軽に体験できますよ。

マイナーなアウトドアな趣味②サップヨガ

水上スポーツの新定番として人気が高まっている、SIP(サップ)。Stand Up Paddle(スタンドアップパドル)を略した、海で楽しむアクティビティです。サーフィンやレースのほか、様々な楽しみ方ができます。

そのひとつ、サップボードの上でヨガをするのがサップヨガ。体験コースはボードもレンタルできて、インストラクターが丁寧に教えてくれるので初心者でも安心です。

不安定なボードに乗りバランスを取るだけでもけっこうな運動になりますね。時間帯によっては、海の上から美しい朝日や夕日が見られますよ。

マイナーなアウトドアな趣味③乗馬

お金持ちの趣味というイメージがある乗馬ですが、最近では安く始められる乗馬クラブが増えています。体験レッスンを受けられるクラブも多いので、まずは近くで探してみるのをおすすめします。

インストラクターに基礎から教えてもらえるので初心者でも安心ですね。ただ座っているだけに見えますが、実はいい運動になる乗馬。

動く馬の上でバランスを取る必要があるので、体幹が鍛えられバランス力も磨かれます。動物に触れることでストレスを緩和する効果も期待できそうです。

マイナーなアウトドアな趣味④天体観測

夜空を見上げる天体観測はロマンティックでおすすめです。子供の頃、プラネタリウムが好きだった人も多いでしょう。真っ暗な中、目の前に美しい星空が広がる神秘的な空間。星座の由来が学べ、知的好奇心も満たされます。

小さめの望遠鏡があれば、家の庭やベランダからでも観測できますよ。双眼鏡を持って、自分だけの「天体観測スポット」を探してみるのも素敵ですね。季節ごとに見える星座が変わるので、夜空に日々の小さな変化を見つけてみてはいかがでしょうか。

マイナーなアウトドアな趣味⑤バードウォッチング

野鳥を観察するバードウォッチングは、密かに人気がある趣味のひとつ。野鳥を探しながら歩くと、いつもとは見える景色が変わり、新鮮な気分が味わえます。野鳥は公園や水辺にいるイメージですが、よく観察すると電柱や庭先にもいることに気付くでしょう。

観察することが習慣になると野鳥を見る目が養われます。野鳥だけでなく、普段見過ごしている様々な生物も発見できますよ。鳥のさえずりに耳を澄ませる時間も贅沢ですね。自然の恵みにも気付きやすくなり、感性が磨かれるおすすめの趣味です。

アウトドアな趣味《手軽》

アウトドアな趣味《手軽》
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)アウトドアな趣味《手軽》

定番からマイナーなものまでアウトドアな趣味をご紹介しましたが、やっぱりハードルが高いと感じる人もいるかもしれません。もっと手軽にアウトドアな趣味を始めたい。簡単で、特別な道具も要らず、無料でできたらもっと嬉しい。

そんな人におすすめの手軽にできるアウトドアな趣味をまとめました。普段はインドア派の人でも手軽に始められるものばかりです。日常の延長線上に自分だけの面白い世界を見つけてみてはいかがでしょうか。

手軽なアウトドアな趣味①散策する

手軽、手ぶら、無料のすべてを叶えるアウトドアな趣味は、散策すること。今日から、今すぐにでも始められます。事前の知識がなくてもできるのが手軽ポイントです。予定のない休日に、最低限の荷物だけ持って心赴くままに歩いてみましょう。

道中気になるお店に寄ってみたり、出会った動物を観察してみたり。今まで知らなかった裏道を歩けば、何か素敵な出会いがあるかもしれません。わざわざ休日でなくても、いつもの通勤路を変えてみるだけでもいい気分転換になります。

手軽なアウトドアな趣味②食べ歩き

食べるのが好きな人は、いっそ「食べ歩き」を趣味にしてみては?「今日は中華の日」などテーマを決めて、いくつかのお店をはしごする。商店街を歩きながら、ピンときたお店で美味しそうなものを買う。楽しみ方は自分次第です。

人気のお店を目当てに、たまに遠出してみるのも面白いですね。通な気分も味わえそうです。ひとりでも楽しいですが、家族や友達と一緒ならいろんな種類をシェアできてお得。

味の感想を話ながら、次は何を食べようかと考えるのも楽しいですね♬お腹も心も満足の、簡単に始められるアウトドアな趣味です。

手軽なアウトドアな趣味③ピクニック

簡単なお弁当を作ってピクニックするのはいかがでしょうか。自然豊かな場所にシートを広げて座り、おにぎりを食べる。鳥の声を聴きながら、ゆっくりと過ぎていく時間を味わう。日々忙しい現代人にとって、簡単にできる最高の贅沢です。

春は桜を始め、梅の花や菜の花畑、チューリップを見ながらお弁当が食べられます。少し暑い夏場でも木陰に座れば涼しくて気持ちいいですね。秋の紅葉を眺めながらの食事も素敵です。冬はスープジャーの温かいお弁当とブランケットを持って。季節それぞれの個性を感じながらいただくお弁当は絶品です。

手軽なアウトドアな趣味④森林浴

お疲れ気味の人には、癒し効果の高い森林浴がおすすめです。森林浴とは、森林の空気を浴びること。たくさんの木々がある森の中や小川、滝の近くはマイナスイオンが多く発生すると言われています。

そのため、森林の中をゆっくりと歩きながら深呼吸すると、清々しい気持ちになりリラックスできるのです。「森林浴セラピー」や「森林浴療法」など、メンタルヘルスケアとしても注目されている森林浴。特別な道具もスキルも必要なく簡単に始められる、おすすめの手軽なアウトドアです。

手軽なアウトドアな趣味⑤○○巡り

パワースポット巡りやカフェ巡りなど、好きな場所を巡るオリジナルの趣味を考案するのも面白いですね。簡単にできて、自分の「好き」を存分に活かせます。神社巡りや雑貨屋さん巡りといった定番の場所から、廃墟巡りや古墳巡りなどの個性派も。

家の近くからスタートし、どんどんエリアを広げていく楽しみ方もあります。簡単な地図を手書きしてみるのも楽しそうですね。趣味の様子をInstagramやブログで発信すると、同じ趣味の友達が見つかるかもしれません。思い立ったその日でも簡単に始められる、おすすめのアウトドアな趣味です。

アウトドアな趣味のまとめ

おすすめのアウトドアな趣味を定番からマイナーなもの、もっと手軽なものまでご紹介してきました。アウトドア初心者さんは、まずはピンときたものからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

道具の要らないものなら簡単に始められそうですね。アウトドアな趣味は、日々をより豊かにしてくれます。

外に出て日光を浴びるだけでも元気が出ます。自然に触れ、新鮮な空気をたっぷりと吸えば、心身ともにリフレッシュ。程よく体を動かせば健康にも良いですね。

心にも体にも良い効果をもたらすアウトドアな趣味。ぜひいろいろ試してみて、自分に合ったアウトドアな趣味を見つけてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる