1. トップ
  2. レシピ
  3. そうめんのトッピング特集。美味しくする定番〜おすすめの変わり種レシピもご紹介

そうめんのトッピング特集。美味しくする定番〜おすすめの変わり種レシピもご紹介

  • 2021.4.1
  • 1057 views

そうめんのトッピング☆おすすめレシピ特集

そうめんにはいつもどんなトッピングを用意していますか?夏になると食べる機会の多いそうめんですが、簡単にトッピングをアレンジすることで飽きずに美味しく食べられますよ。

今回はそんなそうめんに合うおすすめのトッピングを特集します。定番の薬味だけでなく、野菜やお肉を使った変わり種やあたたかいそうめんにも合うおすすめのトッピングなど、おうちでアレンジしやすいおすすめレシピをご紹介します♪

そうめんのトッピング☆簡単レシピ《定番薬味》

人気薬味!大根おろし&生姜&みょうが

そうめんは薬味があるだけで味にアクセントが加わり美味しいですよね。

こちらは大根おろしや生姜、みょうがを薬味でトッピングした定番人気レシピです。

揚げなすや豚しゃぶも合わせた食べ応えのあるアレンジレシピですが、さっぱりと軽く食べたい時は薬味だけでも美味しいですよね。

大根おろしが全体に馴染んでさっぱりといただけますよ。

ごま油が味の決め手!たっぷりネギと卵黄

こちらはそうめんにたっぷりのきざみネギと卵黄をトッピングしたおすすめレシピ。

さらにめんつゆにごま油をトッピングしてアレンジすることで、コクのある香ばしい味わいが楽しめますよ。

青ネギは定番の薬味ですが、ごま油や卵黄でアレンジすることで、適度にコクのあるそうめんができますよ。

麺つゆとごま油は相性が良く、食欲をそそる味わいが魅力的です。

簡単トッピング!さっぱりが人気の梅干し

こちらは梅干しをトッピングしたそうめんです。素麺に合う定番の和風味で、暑くて食欲がない日でも食べやすい簡単アレンジが人気ですよ。

梅干し以外にもたっぷりのみょうがと青ネギ、生姜もトッピング。

そうめんはさっぱりした味わいが魅力なので、こちらように薬味だけでも十分美味しくいただけます。

氷も合わせて盛り付けると、テーブルでも冷たい状態がキープでき見た目も涼し気で美味しそうです。

定番トッピング!さっぱり大葉

そうめんの薬味に刻んだ大葉も定番人気。大葉の爽やかな風味がそうめんに良く合い、さっぱりといただける人気の組み合わせです。

こちらはトマトやツナを合わせてトッピングしたアレンジレシピで、大葉の風味が味のアクセントになり美味しくいただけますよ。

他にもみょうがや生姜などを一緒にトッピングしても美味しいです。

大葉の緑色が見た目にも爽やかで、簡単に彩り良く盛り付けできるのも良いですね。

そうめんのトッピング☆簡単レシピ《野菜&卵》

人気のアレンジトッピング!素揚げ野菜

そうめんには素揚げ野菜のトッピングもおすすめです。こちらはなすやししとう、パプリカを素揚げにしてトッピングした人気レシピ。

素揚げすることで野菜の彩りが良くなり、見た目にも美味しそうなそうめんができますよ。

野菜だけでもボリューム感が出て、おしゃれで豪華な一皿に。

麵つゆに野菜もつけることで油の旨味がつゆにも移り、そうめんも美味しくいただけます。

おしゃれで美味しいトッピング!トマト&アボカド

こちらはトマトとアボカドをトッピングしたそうめんです。

赤いトマトだけでなく黄色やオレンジのトマトも混ぜることで、ポップな彩りがおしゃれなそうめんができますよ。

トマトと相性が良いアボカドや、アンチョビ、ハムも合わせてトッピングした洋風のアレンジレシピで、さっぱりだけどコクのある味わいが魅力的。

見た目もおしゃれでおつまみやおもてなし料理でも活躍してくれそうです。

お弁当のトッピングにもおすすめ!錦糸卵

そうめんのトッピングには、錦糸卵もおすすめです。冷やし中華でトッピングすることもありますが、そうめんにトッピングしても美味しいですよ。

真っ白なそうめんには黄色い卵が良く合います。

細長い錦糸卵にすることでそうめんと一緒に食べやすく、お弁当でも簡単に盛り付けできておすすめです。

こちらのオクラのような緑色の野菜をトッピングすると、さらに見た目もバランスが良くなりますよ。

簡単トッピング!アレンジ自在ゆで卵

そうめんのトッピングにはゆで卵もおすすめ。ゆで卵をのせるだけで、簡単に彩りの良い一皿にできて良いですよ。

そうめんがシンプルな色合いなので、卵や野菜のような色のあるものをトッピングすると、食欲のわく美味しそうな盛り付けができておすすめ。

いろいろ具材が用意できない時は、シンプルにゆで卵だけでもボリューム感も出て良いですよ。

そうめんのトッピング☆簡単レシピ《肉&魚》

豚しゃぶトッピングが美味しい!豆乳そうめん

そうめんのトッピングには、豚しゃぶもおすすめです。

そうめんだけでは物足りない時は、しゃぶしゃぶにしたお肉をのせて簡単で豪華な盛り付けにしてみませんか?

こちらは豆乳に鶏ガラスープや白すりごまを加えたスープを合わせたアレンジレシピで、女性に喜ばれる人気の味わいです。

豚肉をのせることで、食べ応えのある一品に。休日のランチや夕飯にもおすすめのレシピです。

牛肉甘辛トッピング!ぶっかけそうめん

こちらは醤油とみりんで甘辛く炒め煮した牛肉をトッピングした人気レシピ。

和風のお出汁に甘辛い牛肉の味付けが良く合い、やみつきになる美味しさ。

刻んだネギやみょうがの薬味も合わせることで、お肉の美味しさが一層引き立ちます。

牛肉はひと口大にすることで、そうめんとの馴染みも良く食べやすいトッピングになります。

甘辛い牛肉を作り置きしておくと便利に活用できそうです。

ボリュームトッピング!角煮&キムチ

こちらは角煮をメインに、いろいろな具材をトッピングした豪華な変わり種レシピです。

角煮はそうめんのトッピングにはめずらしい具材ですが、甘辛い味わいが良く合い食欲のわく一品にアレンジできますよ。

他にもキムチやとろろ、卵やきゅうりなどそうめんに合う具材をいろいろのせて豪華に仕上げています。

角煮をトッピングすることで一気にボリューミーな一皿に。いろいろな具材が楽しめるのも嬉しいアレンジレシピです。

変わり種トッピング!マグロのたたき

こちらはそうめんにマグロのたたきをのせたアレンジレシピ。

そうめんにマグロのたたきはちょっぴり意外性がありますが、どちらも和風の食材で美味しい組み合わせです。

こちらはマグロのたたきにオクラも合わせてネバネバ食感が楽しめる人気のアレンジ。

全体にマグロやオクラを絡めながらいただくと美味しいですよ。さらに卵黄や大葉をトッピングしても◎

そうめんのトッピング☆簡単レシピ《にゅうめん》

暖かいそうめんに!ふんわり卵とカニカマ

そうめんはあたたかい汁でいただくのも美味しいですよね。寒い時期はもちろん、夏も冷房で冷えた身体を癒してくれる人気メニューです。

こちらは塩味の汁にふんわり卵とカニカマをトッピングしたレシピ。

卵のまろやかなテイストがそうめんに良く合い、優しい味わいが人気ですよ。

ほっこり温まる味わいで、食欲がない日でも食べやすいおすすめレシピです。

定番で人気!簡単トッピングあげ玉

温かい麺にはシンプルに揚げ玉のトッピングも人気があります。揚げ玉から旨味も出て、そうめんにもよく絡んで美味しいですよ。

こちらは温かい汁にトッピングしていますが、冷たいそうめんにも合います。

他の具材がなくても揚げ玉にネギなどの薬味だけでも美味しくいただけるので、簡単に一品作りたい時に便利ですよ。

軽い食感でツルツルと食べられます。

ボリュームトッピング!揚げなすと鶏

こちらは温かいそうめんに揚げなすと鶏肉をトッピング。さらに薬味でみょうがやネギなども合わせた豪華な一品です。

鶏肉入りで食べ応えもあり、揚げなすからコクも出て美味しいですよ。

シンプルな和風だしで美味しくいただけますが、途中ラー油を加えることでピリ辛な味わいに味変できておすすめです。

鶏肉入りで食べ応えもあるレシピに。

中華風アレンジレシピ!卵と海老

こちらは温かいにゅうめんを中華風のスーラータン風にアレンジした人気レシピです。

トッピングには海老やネギなどを入れることで、本格的な中華風の味わいが楽しめますよ。

スーラータンは酸味ととろみのあるスープが魅力で、卵も加えることでまろやかな味わいに仕上がります。

海老のトッピングが豪華な印象で、おもてなし料理でも活躍してくれそうです。

そうめんのトッピング☆おすすめレシピまとめ

そうめんは夏の定番メニューで人気がありますが、同じ食べ方ばかりだと飽きてしまうことも…。そんな時は簡単にトッピングを変えて美味しくアレンジするのがおすすめです。

薬味や野菜をトッピングしてさっぱりと仕上げたり、いろいろなお肉料理をのせて変わり種のアレンジを楽しんだりすることで、いつものそうめんが一味違ったテイストで美味しくいただけますよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる