1. トップ
  2. レシピ
  3. 顧客満足度ランキング【6】生命保険編〜4位メットライフ生命、3位こくみん共済 coop 、2位と1位は?〜

顧客満足度ランキング【6】生命保険編〜4位メットライフ生命、3位こくみん共済 coop 、2位と1位は?〜

  • 2021.4.1
  • 2414 views

日々の生活にリスクはつきものです。万が一の場合に備え、カスタマイズしやすい“保険”に、小さな掛け金で家計に優しい“共済”。選ぶなら、どれがいい? ということで、今回は、日本生命やJA共済など12の生命保険・共済を対象に、利用者の満足度が高い5つをピックアップ。日本生産性本部の顧客満足度調査(JCSI)より、ランキング形式で満足度指数(0~100点)と共にご紹介します。

第5位 ソニー生命 /73.7

コンサルティングによる「オーダーメイド」の生命保険が強みのソニー生命。近年では、リモートコンサルティングにも対応しています。リモートの場合も対面の相談と同じく、経済·金融·税務などに関する知識と経験豊富なライフプランナーに相談できるので安心です。

第4位 メットライフ生命/74.3

メットライフ生命は、日本初の外資系生命保険会社です。近年では「#老後を変える」をキーワードに、老後を楽しくする取り組みや保険商品を多数提案しています。イエモネ世代にはまだちょっと先の話ではあるけれど、老後のお金や健康について、この機会に考え始めるのもいいかもしれませんね。

第3位 こくみん共済 coop <全労済>/76.3

“みんなで助け合うことで、誰かの万一に備える”という仕組みの「共済」(※共済と呼んでいますが、保険とほぼ同じ意味)。生命保険版の生協(協同組合)と考えると分かりやすいかもしれません。

「こくみん共済 coop」は、入院や通院といったヒトのリスクに関わる保険から、住まいの保険に自動車保険と言ったいわゆる損害保険までを幅広くカバー。全労済(全国労働者共済生活協同組合連合会)が運営しており、1000円以上の出資で組合員となり、加入することができます。

第2位 コープ共済/82.6

コープ共済は、全国約150の生協(コープ)で取り扱っている共済です。食品と日用雑貨を取り扱うコープ(Coop)のお店、および宅配時に相談可能。主に地域のコープで扱っているので、店舗が近くにある人や宅配サービスを利用している人には、とても身近で便利な存在と言えそう。

第1位 都道府県民共済/82.9

全国の加入件数が2100万件を超える「都道府県民共済」。全国43都道府県で事業展開しており、住まいまたは、その地域に勤務先がある人が加入できます。基本の掛け金は一律2000円(月々)で、事業運営で残ったお金は「割戻金」として加入者に還元されるのが特徴。加入者が増えるごとに保障基盤が強化され、割戻金や保障改善という形で恩恵が受けられる点がうれしいですね。

調査の対象となった、そのほかの生命保険は?

今回の調査は2020年9月30日~11月6日の調査時点で、最近3年間で保険金·給付金·見舞金等の受取·支払請求の経験がある19,306人を対象としたものです。

対象となった12の生命保険・共済は、アフラック、かんぽ生命、コープ共済、 こくみん共済 coop <全労済>、JA 共済、住友生命、 ソニー生命、第一生命、都道府県民共済、 日本生命、明治安田生命、メットライフ生命。ちなみに、共済を除く生命保険の満足度では、1位メットライフ生命、2位ソニー生命、3位アフラック、4位日本生命でした。

[顧客満足度調査(JCSI)]

[hoken.kakaku.com]

[All Photos by shutterstock.com]

元記事で読む
の記事をもっとみる