1. トップ
  2. 私の誕生日に母は手紙、父はきっと忘れてる…朝届いたメールに心温まった話「まさかのオチ」

私の誕生日に母は手紙、父はきっと忘れてる…朝届いたメールに心温まった話「まさかのオチ」

  • 2021.4.1
  • 900 views
漫画「おとんメール」のカット=ぱおぱお(paopaopaooooon)さん提供
漫画「おとんメール」のカット=ぱおぱお(paopaopaooooon)さん提供

父親から誕生日祝いのメールが届いた出来事を描いた漫画「おとんメール」がSNS上で話題となっています。毎年、誕生日になると必ず、絵手紙を送ってくれる母親の偉大さを実感している女性。逆に、父親は娘の誕生日など忘れているのだろうと思っていましたが、ある朝…という内容で「自由すぎるお父さん最高」「怖っ(笑)」「まさかのオチ」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

朝一で連絡が来てヒヤッと…

この漫画を描いたのは、ぱおぱお(ペンネーム)さんです。普段はOLとして働きながら、ブログ「ぱおぱおのだらしない暮らし」インスタグラムで、日常で起こるさまざまな出来事を漫画にしています。漫画は2018年5月から描き始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ぱおぱおさん「誕生日でも何でもない日の朝に父から、『誕生日おめでとう』メールが来たのがきっかけです。朝一で連絡が来るなんて何事だ!?とヒヤッとした気持ちを返してほしいです」

Q.これまで、お母さまからもらった絵手紙は残しているのでしょうか。

ぱおぱおさん「母から届いた絵手紙は全部保管しています。去年は額も渡されたので1年間飾っていました。もともと、もらった手紙などを捨てられないタイプで、学生時代の授業中に友達とやりとりした手紙などもいまだにあります」

Q.どんな絵手紙で、メッセージは毎年異なるのですか。

ぱおぱおさん「絵手紙なのでその時期の花や食べ物が描かれていて、宛名面にちょろっとメッセージが書かれています。遠回しに『先のことを考えて生きろ』と書かれています」

Q.ご両親とは定期的に会っているのでしょうか。

ぱおぱおさん「祖母の介護の関係で両親は別居しているのですが、2人とも車で1時間くらいの場所に住んでいます。母とは祖母の様子見がてら週1くらいで会っています。父とは多いときでも2月に1度くらいですかね…」

Q.誕生日ではない日のお祝いメールについて確認はされましたか。

ぱおぱおさん「メールが来たとき、『ありがとう! 今日誕生日じゃないけど』と返信をしたら、すねてしまったのか既読無視されました(よくあります)。返信もなかったので、あえて正しい日にちは伝えませんでした。ちょうど今月が誕生日なので、今年も来るのか覚えてくれているのか、泳がせて、妹と楽しんでいます。ひどい娘たちです」

Q.お父さまとも、よく、メールでやりとりはされるのでしょうか。

ぱおぱおさん「私からは用事があるときくらいしかメールしません。父は私の幼なじみに『娘が冷たい。メールも冷たい。彼氏もいない』と悪口を言っているようです。やめてほしい」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ぱおぱおさん「これまでも何度か、インスタで父の漫画を投稿しているので『お父さんの話好き』『最高』といった意見が多かったです。父を知る友人2名中2名から、イラストが実物に似ていると言われてしまったので、次回から、サングラスをかけさせようか検討しています」

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる