1. トップ
  2. レシピ
  3. ひんやり美味しい。暑い夏に食べたい「冷たいデザート」の簡単レシピまとめ

ひんやり美味しい。暑い夏に食べたい「冷たいデザート」の簡単レシピまとめ

  • 2021.4.1
  • 1617 views

夏に人気の冷たいデザートのレシピ特集!

夏の暑い日には、こってりとした生クリームのケーキや焼き立ての焼き菓子よりも、さっぱりとした冷たいデザートが食べたくなりますよね。

でも手間のかかるスイーツを手作りしようと暑い日にキッチンに立ち続けるのは億劫です。つまり夏に手作りするデザートは、簡単に作れるレシピであることもポイント。それでは、夏におすすめの冷たい人気デザートの簡単レシピをご紹介していきます。

夏の冷たいデザート【ゼリー】

夏に人気の冷たいデザート☆フルーツゼリー

人気の冷たいデザートと言えばおすすめはやっぱりゼリー。ゼリーのレシピはジュースにふやかしたゼラチンを混ぜて冷やし固めるだけなので、簡単に手作りできます。

手作りだと好きなジュースを使ったり、フルーツを入れたりすることもできます。

いちご、キウイ、ブルーベリーなど生のフルーツでも、缶詰を使ってもいいでしょう。

簡単な冷たいデザート☆ブルーハワイゼリー

簡単に作れる冷たいデザートのゼリーですが、こちらは夏の空のような鮮やかな水色のブルーハワイゼリーのレシピです。

水色のゼリーはブルーハワイのシロップかブルーキュラソーで作ります。白い雲は牛乳寒天を雲型で抜いたものです。

涼し気で見た目も可愛いので子供は喜びますし、暑い日のおもてなしにもおすすめのデザートです。

コーヒーゼリーはおすすめの冷たいデザート

ゼリーは甘すぎてちょっと…という人におすすめなのがコーヒーゼリー。ほろ苦くて甘すぎないので大人向けの冷たいデザートです。

きれいな二層にするには二回に分けて冷やし固めましょう。下層はブラックコーヒー、上層はカフェオレなどミルクを混ぜたコーヒーにすると違う色にできます。

あればマスカルポーネクリームやバニラアイスを乗せると美味しいですよ。

夏の冷たいデザート【カップスイーツ】

冷たい人気デザートの簡単レシピのプリン

プリンは卵、砂糖、牛乳など家にあるお菓子の材料で簡単に手作りできる、おすすめの冷たいデザートです。

材料を混ぜたプリン液を器に入れて蒸して作る方法や、冷やし固める方法などいろいろなレシピがあるので、作る手間や好きな舌触りなどで作り方を選びましょう。

生クリームを入れてクリーミーにしたり、フルーツやクリームをトッピングすると豪華になりますよ。

夏おすすめの簡単デザート☆パンナコッタ

パンナコッタはホイップした生クリームとゼラチンでとろみをつけ、器に入れて冷やし固めたクリーミーな人気の冷たいデザート。

イタリア発祥のお菓子で、プリンのように卵は使いません。

砂糖を少なめにして甘さを抑え、キャラメルソースやフルーツソースをかけて食べたり、こちらのレシピのように苺カルピスを入れてから冷やし固めても美味しいです。

人気レシピのティラミスは夏にもおすすめ

ティラミスもイタリアのお菓子で、チーズベースのクリーム、コーヒーを浸したスポンジ、ココアパウダーで作る人気の冷たいデザートです。

クリームはマスカルポーネチーズや生クリームを混ぜて作ります。クリームチーズや水切りヨーグルトなどで作ってもいいでしょう。

混ぜた材料を順に器に入れていくだけなので、難しそうに見えて実は簡単で豪華に見えるおすすめのデザートですよ。

夏の冷たいデザート【アイス】

冷たいデザートと言えば☆アイスキャンディー

夏に食べる冷たいデザートと言えば、アイスキャンディーが簡単で人気です。

アイスキャンディーの型にジュースやフルーツを入れて、持ち手の棒を刺して冷凍庫で冷やし固めるだけ。

果汁100%のジュースで作ると、フルーツ感が強くて濃いアイスが作れます。アイスキャンディーの型は、100円ショップでいろいろなサイズのものが売っています。

さっぱりして夏におすすめのヨーグルトアイス

ヨーグルトは凍らせるだけでよりひんやり感がアップして、夏おすすめの冷たいデザートになります。

普通のヨーグルトだとシャリシャリした食感に、ギリシャヨーグルトを使うとより濃厚なアイスに。フルーツを入れるなら冷凍や缶詰のものだとより簡単に作れます。

こちらのレシピのように大きな容器に入れて凍らせると、好きな量だけすくい出して食べられますよ。

簡単スイーツの人気レシピ☆ビスケットアイス

ビスケットアイスは挟むだけのレシピで、作るのも簡単な人気の冷たいお菓子。

挟んですぐに食べればビスケットがサクサクに、落ち着かせてから再度冷やすとしっとりとします。

アイスは市販のものでもOKですが、こちらのレシピは生クリームに潰したバナナを混ぜて冷やすだけなので、手作りするのもおすすめ。

ビスケットがなければ、クラッカーやクッキーでも美味しいですよ。

夏の冷たいデザート【和風】

和風デザートの人気レシピ☆抹茶ミルクゼリー

和風のお菓子には抹茶やあんこを使ったものが人気ですが、どちらも使って冷たいデザートにしたのがこちらの抹茶ミルクゼリー。

抹茶とミルクを層にして、しましまに見えるおしゃれな和風スイーツです。

あんこやホイップクリームをトッピングするなら、ゼリーは砂糖を入れないで作るとちょうどいい甘さで食べられますよ。

簡単でおすすめの和風デザートの牛乳寒天

寒天は食物繊維を多く含んでいて、ゼリーよりも弾力性がなくホロッと崩れるような食感です。

和風のお菓子なら羊羹などにも使われますが、冷たいデザートにするなら牛乳寒天がおすすめ。

鍋に水と寒天を入れたらしっかり寒天が溶けるまで温めるのがコツ。その後砂糖と牛乳を加えて、器に入れたら固まったら完成です。

ミックスフルーツ缶などフルーツを入れると美味しいです。

和風の定番人気の白玉あんみつのレシピ

冷たい和風のデザートと言えばあんみつも外せませんよね。

白玉あんみつは寒天や茹でた赤えんどう豆、フルーツなどにシロップをかけたみつまめに、白玉を加えてあんこを盛った和風スイーツです。

白玉は白玉粉と水を混ぜて作りますが、豆腐を加えるとヘルシーで柔らかくなります。豆腐の水分があるので、水の量は固さを確認しながら調整してください。

夏の冷たいデザート【その他】

人気スイーツを手作りで☆チョコバナナパフェ

スイーツ店やファミレスなど外で食べるものと思っているパフェも、おうちで作ればコスパもよく好きなものを入れて作れます。

冷やしたパフェグラスに、カットしたケーキやフルーツ、アイスなどを自由に盛り付けていけば、豪華な冷たいデザートの完成です。

パフェグラスがなくても、お気に入りのグラスで作ると気分が上がりますよ。

おすすめの冷たいデザート☆フルーツポンチ

夏の果物と言えばスイカですが、そのスイカが丸ごと手に入ったら作ってほしい冷たいデザートがフルーツポンチ。

スイカを半分にして切り口をギザギザにします。

丸くくり抜いたスイカやメロン、白玉、飾り切りしたバナナなど好きなフルーツを盛りつけて、シロップやサイダーを注ぎ入れましょう。

見た目が可愛くて豪華なので、パーティーにもおすすめです。

デザートにも簡単で人気のいちごスムージー

スムージーは氷を入れてミキサーで砕いて作る、ひんやりと冷たい人気のドリンク。

野菜を多く入れたものは朝食や栄養食として飲むことが多いですが、こちらのレシピのようにいちごベースなどフルーツ感が強いとデザートにもなります。

材料は無調整豆乳または牛乳、甘酒、いちご、氷です。夏でいちごが手に入らなければ、冷凍のいちごや他のフルーツで作るといいでしょう。

夏に人気の冷たいデザートのレシピまとめ

ひんやりした口あたりのゼリー、甘くて美味しいプリン、暑い日に体を冷やしてくれるアイスなど、冷たいデザートには美味しいものがたくさんあります。

お店で食べたり買ったりするお菓子はもちろん美味しいですが、おうちで作ればコスパもよく、好きなものを好きなだけ作っていつでも食べられます。冷たいデザートは簡単に作れるレシピがたくさんあるので、ぜひ手作りしてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる