1. トップ
  2. ファッション
  3. 可愛くなりすぎない。大人が「ドット柄」を着る時、参考になるコーデ3選

可愛くなりすぎない。大人が「ドット柄」を着る時、参考になるコーデ3選

  • 2021.4.1
  • 3107 views

ドットはクラシカルな柄なので、上品さを演出するのにぴったりです。マチュアな大人の魅力を更に引き立てるには、どんなドット柄を選び、どうコーディネートするのが良いでしょうか。

■1:キャロライン・イッサは…主張が強すぎない細かなドットをシックな黒で取り入れる

春に着こなす黒は、揺れる素材とドット柄で軽やかに。
春に着こなす黒は、揺れる素材とドット柄で軽やかに。

雑誌『TANK』を手掛けたり、ファッションディレクターとして活動するロンドン在住のキャロライン・イッサ。ミラノ ファッションウィークでの着こなしをピックアップします。

彼女が選んだのは黒地がシックな控えめサイズのドット柄セットアップ。ドットの主張が強くないことと黒が相まって、上品な出立ちにきまります。肌の上を滑るなめらかな素材とプリーツスカートのおかげで、黒でも重くなる心配がありません。

そこに、セットアップとカラー統一したバイカラーパンプスを投入し、モダンなエッセンスをオン。カラフルストーンのスウィングピアスで春らしい華やかさを加えられるのも、シックな白黒コーディネートならでは。

■2:ケイティ・ホームズは…ブラウンのドットパンツで白黒コーデに華やぎを添えて

生真面目な白黒コーディネートも、ブラウンのドットパンツ合わせならチアフルなムードに着地。
生真面目な白黒コーディネートも、ブラウンのドットパンツ合わせならチアフルなムードに着地。

NYにてキャッチされた女優のケイティ・ホームズは、きちんと感のある白黒コーディネートをブラウンのドット柄パンツを使って春仕様へとスイッチしていました。

白ブラウスに黒のジャケットとパンプス。端正なアイテムたちにどこかレトロな表情のブラウンドットパンツを合わせることで、春らしい陽気さを演出しています。メリハリアップに貢献するサテン素材、きゅっとウエストマークできる共布ベルト付き、そしてクロップド丈でスタイルアップ効果大です。

ワンハンドルバッグもパンツの色とリンクさせ、一体感を意識。長さ違いの繊細チェーンネックレスの重ね付けやピアスの小物テクニックも、着こなしの好アクセントになっています。

■3:マーシャ・セジウィックは…ブラウンを基調にして上品さを確保

華やかなディテールも、落ち着いたブラウンをベースにして品よく見せて。
華やかなディテールも、落ち着いたブラウンをベースにして品よく見せて。

ベルリンにてインフルエンサーとして活躍するマーシャ・セジウィック。ブラウンを基調とし、上品さと華やかさを両立したドット柄コーディネートを披露。

カシュクールデザインやフレアスリーブが華やかなブラウスは、ブラウンのドット柄でクラシカルな魅力を放っています。そこに同色のスラックスを合わせ、絵になるワンカラースタイルへ。クロップド丈のブラウスに対して、ハイウエストのパンツを選ぶことで脚長に見せることに成功しています。

バッグもトーン違いのブラウンをセレクトし、色の奥行きを演出すると立体感のある着こなしに。足元にはポインテッドトゥの黒シューズを選びほんのり引き締めるとより大人顔にまとまります。

大人に似合う、春のドット柄コーディネートをご紹介しました。

ドット柄はタイムレスなアイテムなので、長く愛用することができます。この春、改めてドット柄の魅力を味わってみてはいかがでしょうか。

元記事で読む