1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「インスタグラム」不具合の夜アンドロイドユーザーから数百件の報告

「インスタグラム」不具合の夜アンドロイドユーザーから数百件の報告

  • 2021.4.1
  • 2058 views
アプリが起動できず困る

画像・動画共有アプリ「インスタグラム」で不具合が起きた。2021年3月30日夜から「起動しなくなった」といった報告が、 SNS上で相次いだのだ。

不具合の報告は、主にスマートフォン(スマホ)向け基本ソフト「アンドロイド(Android)」を利用しているユーザーからのもので、ツイッターには数百件の投稿がみられる。

アプリ起動してもすぐ終了

「Android版Instagramが昨日から不具合があったので開けなかった」

このようなツイートが確認できる。この投稿者の場合、アプリ版ではなくウェブブラウザでインスタグラムのサイトにアクセスしたことで不具合が解消され、アプリ版も正常に起動できるようになったとした。

またJ-CASTトレンドの取材に応じた別の利用者は、Android版のインスタアプリを起動してもすぐ強制的に終了してしまう不具合が発生したという。スマホを再起動しても症状は直らなかったため、アプリを一度削除して再インストールしたところ、不具合は解消されたとの話だった。

なおSNS上では、iPhoneユーザーからの不具合報告も数件ながら存在する。記者が見た限り、どれもアプリ起動に関する不具合ではなく、インスタグラムのメッセージ機能で正常に文字が変換できなくなるトラブルがあったとのことだ。

広報「再起動必要な場合ある」

不具合の原因は不明だが、インスタグラムの広報アカウントは3月31日未明、不具合復旧へ向けて作業を行っていると発表。10時ごろには「問題は解決しましたが、正常に動作させるにはアプリの再起動が必要な場合があります」と投稿している。

Androidでは3月23日にも、一部端末で通信アプリ「LINE」やゲームアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」が起動できなくなる不具合が発生していた。同日中に、米グーグルによって復旧した。

元記事で読む
の記事をもっとみる