1. トップ
  2. 恋愛
  3. もう騙される恋なんてしたくない!ダメ男から脱却する秘訣

もう騙される恋なんてしたくない!ダメ男から脱却する秘訣

  • 2021.3.31
  • 2104 views

相手を変えても、結局付き合うのはダメ男。もしくは自らダメ男を製造してしまう恋愛から逃れられない人も沢山いるでしょう。

ダメ男によって自分の人生を犠牲にしているのは分かっているけど、そんなツライ恋愛から抜け出せない女性のために、ダメ男を卒業する方法を紹介します。

ダメ男を引き寄せてしまう女性は、実は本能的にダメ男に惹かれている。

ダメ男は、ダメ男好きの女性の心を掴むのがとても上手。そのため、ついダメ男の色気に騙されてしまい、ダメ男のループにハマってしまうのでしょう。また、非常に相性が良く、お互いに引き寄せあっているので、そのループから逃げ出すことができません。
なぜ、そのようなダメ男に自然と惹かれてしまうのでしょうか?それは、あなたが潜在意識の中で、自分は幸せな恋愛をする資格が無い、自信がないと思い込んでいるからかもしれません。
たとえば過去の恋愛で、ダメ男からあなたの人格をひどく否定され続け、それがトラウマとなり、自分に自信をなくしていることが原因のケースもあります。または育った環境の中で、愛情が十分に得られず、条件付きでないと愛されない、自分には愛される資格が無いと思い込んでいることも原因かも。
その結果、潜在的に自分の価値を低くみているので、無意識に幸せになれるはずのない男性を選んでしまうのでしょう。

ダメ恋愛のループからの脱出

では、どうしたらダメ男のループから抜け出せるのでしょうか?
まずは、ダメ男と縁を切ること。「3年も辛抱して耐え抜いて、お付き合いしてきたんだし、もっと頑張れば彼のダメな部分も直るかもしれない」「ダメなとこもあるけれど、いいとこもある」などと別れられない理由を考えてしまうと、いつまでたってもダメ男から逃げられません。
また泣いたり、耐えたりする恋愛感覚が、自分のなかで当たり前になっていることもNG。本来、恋愛とは笑顔で楽しく過ごすものです。勿論、彼と向き合う中で喧嘩することもあるのは当たり前。しかし度の超えた暴力・束縛・依存などに苦しむようなことは、普通の恋愛関係ならあり得ません。そんな恋愛関係を継続していると、あなたの人生を棒に振ってしまうでしょう。
ダメ男との恋愛で、何年も苦労し、泣かされ続けてきたのであれば、この先何年付き合おうが、彼が変わることはありません。きちんと自分の中で「縁を切る」「もう二度と関わらない」と決め、その関係に終止符を打ちましょう。
交際期間の長さや、情にとらわれることなく、今、あなたが彼と共に過ごして、本当に幸せなのか、そして、この先お互いの人生を高め合えられるような関係を築けるのか、よく考えてみてください。自ずと結果は出てくると思いますよ。

ダメ男から離れ、自分と向き合う

ダメ男との恋に終止符がついたら、次の恋まで、ひと呼吸を入れることをオススメします。女友達と過ごす、自分の趣味の時間などを思い切り楽しみましょう。
一人時間を充実させることも、今後の恋愛を行う上で重要なポイントですよ。なぜなら恋愛ばかりに幸せを求めていると、恋愛相手に依存しがちになり、ダメ男を製造してしまう要因にもなるから。まずは恋愛以外で人生を満喫してみてくださいね。
またダメ男は、いくら美人でも、仕事ができても、本当は心のどこかで1人で生きていく自信が持てない女性をダーゲットとします。たんに寂しさを埋めるために、次の恋愛に走ってしまうと、ダメ男の餌食になってしまうでしょう。まずは前の恋愛の傷をゆっくりと癒し、1人でも思い切り人生を楽しめるほど、心身ともに自立を心掛けてください。
そして女友達など恋バナをしながら、男性を見る目も養うのもアリですよ。

さいごに

自分はダメ男が好きなんだと諦めて開き直る前に、自分の心に問うてみてください。
自分が望む幸せな恋愛や結婚はどんなものなのか。彼氏や旦那の借金返済の肩代わりをしたり、浮気を我慢したり、DV暴力に耐えながらの暮らしは、本当にあなたにとって幸せなのでしょうか?ダメ男のループから抜け出すためには、まずは自分自身が変わることが大切です。しっかりと自立し、ダメ男に恋をしない自分になりましょう。
(ライター/キタミカ)


元記事で読む
の記事をもっとみる