1. トップ
  2. レシピ
  3. 「タレ」の作り方、コツを集約!活用レシピもわかる一冊

「タレ」の作り方、コツを集約!活用レシピもわかる一冊

  • 2021.3.31
  • 1713 views

完璧な味付けをするのは、実はかなり難しい。味付けにいつも悩んでしまう人も多いのではないだろうか。

そんな悩みを解決してくれる、魔法のようなタレがあるという。

『COCOCORO大西哲也の神だれ∞(無限)レシピ』(大和書房)が3月26日、発売された。

同書は、誰でもプロ級の味付けができるタレのレシピを紹介する書籍。「基本の8種の黄金だれ」「ガチ勢向けの4種の上級だれ」など、便利なタレやそれを活用したレシピを収録している。

同書のタレを活用すれば、楽に美味しい料理が作れる。たとえば、「味つけしょうゆだれ」を使えば、焼き物や煮物、炊き込みご飯、パスタソースなどを簡単に作れるという。タレの材料、レシピは以下の通り。

■味つけしょうゆだれ
◎材料(できあがり分量450cc)
玉ねぎ...30g(1/6個)/だし昆布...3g(10㎝くらい)/濃口しょうゆ...300cc/みりん...100cc/酒...100cc

◎つくり方
①鍋にみりんと酒を入れて中火にかけ、沸騰させてアルコール分を飛ばしたら火を止める。
②しょうゆを加えて再び火にかけ、ひと煮立ちさせたら密閉保存容器に移す。
③薄切りにした玉ねぎと昆布を加え、ひと晩寝かせたらできあがり。

タレをうまく活用できれば、もう味付けで悩むこともなくなるだろう。

元記事で読む