1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】「ほほえましい新入生」といえば? 答えでわかるあなたの自信度

【心理テスト】「ほほえましい新入生」といえば? 答えでわかるあなたの自信度

  • 2021.3.31
  • 33376 views

自信とは、自分を信じる気持ちのこと。自信がない人は、自分を信じられず途方に暮れてしまいますし、自信が強い人は、自分を絶対視して迷走する危険性を秘めています。つまり、自信はなさすぎてもありすぎても問題になりやすいもの。今回は、自信度がわかる心理テストをお届けします。

【質問】
友人から「ほほえましい新入生を見かけた」といわれたあなた。想像した新入生の姿は次のどれ?

A:小学1年生
B:中学1年生
C:高校1年生
D:新入社員(社会人)

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの自信度」
新入生、つまり新入りは、あなたを追い越す存在かもしれず、脅威でもあります。そのため、ほほえましいと感じることができる相手は、あなたより格下であるはず。そこから、あなたの自信度がわかるのです。

■A:小学1年生……自信度20% あまり自信がない
あなたは自分に自信がないタイプのようです。自信がないから人の顔色をうかがうことが多く、思っていることをうまく口に出せないこともあるのでは? 過去を振り返ってしまうのは、天真爛漫だった頃の自分が懐かしいからかもしれません。そんなあなたは、心にため込んだ思いを吐き出す必要がありそう。思いを書き出してみましょう。絵を描くのもオススメです。自己表現することで自己肯定感が生まれ、自信アップにつながりそうです。

■B:中学1年生……自信度50% 自信度はまあまあ
あなたは自信がないわけではありません。でも、「自信がある」と胸を張っていえないところがありそう。なぜなら、あなたは自分の不出来な部分に注目してしまうタイプだから。向上心が強いあなたは、テストで99点とっても、あと1点とれなかったことにフォーカスして自信をなくしてしまうのでしょう。そんなあなたの自信度は、どっちつかずの50%。自信をつけたいなら、減点法をやめて、自分をプラス評価することが大切です。

■C:高校1年生……自信度70% 自信は高め
あなたは自分に自信があって、自尊心も強いタイプのよう。あなたのポジティブで前向きな態度は周囲から受け入れられやすいため、好意やチャンスを手にすることが多いはず。たとえ何かで失敗しても、「自分は大丈夫」という自己信頼感が働いて、立ち直りも早いのでは? そんなあなたは人生がうまく回りやすい傾向が。ただ、現状にあぐらをかくと、努力を怠るようになりかねないので要注意。周囲への感謝も忘れないようにしましょう。

■D:新入社員……自信度90%以上 かなり自信家
あなたは自分に絶対の自信を持っているタイプのよう。自己評価はとても高く、「自分にできないことはない」と思っていそうです。この自信があなたをさらなる高みへとかき立て、うまくいけば成功体験を積み上げることにつながるでしょう。ただ、「自信家の多くは反省ができない」という調査結果があります。反省をしないと成長ができないのは、自明の理。反省できる人間になるためにも、謙虚さを心がけるといいでしょう。

ピカピカの新入生を見かけると、自分もそんな頃があったなあと懐かしく思い出してしまいますね。4月1日から、学校や企業では新年度が始まります。新しい1年が幸せなものでありますように!
(月星七海)
※画像出典/shutterstock

元記事で読む
の記事をもっとみる