1. トップ
  2. レシピ
  3. 腹持ちのいい《春雨》を使ったダイエットレシピ。ヘルシー×美味しい簡単ご飯の作り方

腹持ちのいい《春雨》を使ったダイエットレシピ。ヘルシー×美味しい簡単ご飯の作り方

  • 2021.3.31
  • 1966 views

春雨を使ったおすすめダイエットレシピ

春雨は成分のうち炭水化物が占めていて、お米などの主食との置き換え式のようなダイエット法にも使われていて魅力的な食材です。

春雨は水分を含むと膨れて重量が増えるので、食べる量はそれなりなのに摂取エネルギーが抑えられるというメリットがあります。

春雨をダイエット中のレシピに活用して、美味しくカロリーダウンを狙っていきましょう。

春雨を使ったダイエットレシピ☆スープ

ヘルシー鶏肉のネギ塩春雨スープ

ダイエットにおすすめな鶏肉と春雨を使ったスープのレシピです。

ネギやしいたけなどの簡単な食材で作り、チューブのにんにくやブラックペッパー、ごま油を使いますので、あっさりなのに風味やスパイスの効果が利いた美味しいスープになります。

ちなみにレシピ中のごま油は小さじ1杯で約37キロカロリーですので、さじを使うと摂りすぎ予防ができますね。

ノンオイルのカロリーダウン中華春雨スープ

油を使わず、鶏ガラスープとオイスターソースで味を付けた簡単春雨スープです。

おかずを兼ねた温かいスープのレシピは、ダイエットに必要な代謝を上げるための体温アップが狙えるのでおすすめ。

豚肉からは糖質代謝に役立つビタミンB1を簡単に摂取できます。

麺好きの方には、中華麺よりヘルシーな春雨への置き換えも可能なレシピです。

低カロリーなはんぺんを使ってふわふわエビ団子スープ

低脂質でたんぱく質がしっかり摂れるはんぺんを使った、ふわふわのエビ団子スープはローカロリーでダイエット中におすすめ。

はんぺんを使うと消化吸収が比較的早いので、就寝までの時間が短い晩ご飯のレシピにも使えます。

はんぺんのふわふわ感を利用して満足感もあり、カロリーダウンも狙えるため、ダイエット中にぜひおさえておきたいレシピです。

豚こま肉とキャベツの春雨スープ

スープに溶けだしたキャベツの栄養を余すことなくいただくスープの簡単レシピです。

ダイエットには胃腸の健全な機能が大切ですので、胃腸のケアにキャベツ入りのスープはおすすめ。

豚肉は体内の主要な栄養素の代謝に活躍するビタミンB群や、女性には欠かせない鉄分も補給できるのでおかずスープとしても美味しくて、栄養補給間違いなしです。

サバの水煮で冷や汁風のスープ

準備の簡単なサバの水煮缶を利用した、冷や汁をアレンジしたスープのレシピです。

サバの水煮はヘルシーで、麺類の置き換えレシピとしてもおすすめ。

こちらのレシピでは、「マロニーちゃん」でおなじみの製品を使っていますが、原料はジャガイモでんぷんにトウモロコシでんぷんを混ぜていて、国産春雨と似ていますし、春雨同様にカロリーダウンのレシピを作ることができます。

春雨を使ったダイエットレシピ☆サラダ

具だくさんが満足な定番の春雨サラダ

にんじんやきゅうり、ハム、卵などいつもの食材で具だくさんな定番春雨サラダです。

ごま油に砂糖の甘みや酢の酸味がほどよく相まって美味しく、ダイエット中の簡単な作り置きにおすすめ。

レシピ中に使うごま油は大さじ2分の1で55キロカロリーですので、入れすぎないようにぜひ計量スプーンを使ってコントロールしていきましょう。

ゆでて脂カットのヤムウンセン風の春雨サラダ

タイの定番家庭料理であるヤムウンセンのレシピです。エビやひき肉と調味料にナンプラーを使うのが特徴的。

エビや豚挽肉は先に下ゆでをするので、簡単に脂をカットできておすすめ。

アーリーレッドは赤玉ねぎで、切ったときに涙を誘う玉ねぎの成分は、ビタミンBの吸収をサポートして新陳代謝の活性化につながるといわれていますので、ダイエット中にはしっかり食べておきたいですね。

もやしでかさ増し!カロリーダウンの麻婆春雨

もやしを使ってかさを増すため、15グラム程度の春雨で済み、摂取カロリーや糖質を簡単におさえることができるレシピです。

ローカロリーで麻婆春雨を食べることができるので、ダイエット中におすすめ。

春雨やきくらげを使うことで、食材の噛み応えが出るため、満腹中枢を刺激して結果的に食べ過ぎ防止につながります。

ダイエットにおすすめ食材のわかめとハムの春雨サラダ

わかめに含まれる食物繊維のうち、水溶性の食物繊維は糖の吸収を緩やかにしたり、不溶性の食物繊維は糖の排出をサポートしたりとそれぞれの働きがあるので、ダイエット中にはぜひ使いたい食材です。

混ぜるだけで簡単に作ることができるので、短時間で支度したいときにはおすすめ。

レシピではごまや大葉を加えて風味も良く、和食のメニューにも良く合います。

ヘルシーな蒸し鶏と春雨サラダ

ヘルシーな鶏のむね肉を春雨と合わせた簡単サラダです。

蒸す調理方法は、肉の脂肪を落として簡単にカロリーをおさえられるので、ダイエット中におすすめ。

さらにこちらのレシピでは、蒸し鶏を電子レンジで簡単に作っています。

ゴマと味噌の風味の良い味付けで満足度が高く、ダイエット中にも大切なたんぱく質をしっかり補給できますので常備食にも作り置きしておきたいですね。

春雨使ったダイエットレシピ☆チャプチェ

焼きそば代わりにもできる韓国料理定番のチャプチェ

チャプチェは春雨を具材と炒めた韓国料理のメニューです。

日本でも人気のあるチャプチェは春雨を多めに使うと、焼きそばのような炒めた麺の代わりにすることができます。

チャプチェは基本的に牛肉を使います。牛肉はたんぱく質やミネラルが豊富ですし、女性にうれしい鉄分が簡単に補給できる食材です。

お肉だからと敬遠せず、時にはチャプチェに使って体の維持に役立てましょう。

キャベツたっぷり塩チャプチェのアレンジ

春雨と鶏むね肉のひき肉を炒めたチャプチェの簡単アレンジレシピです。

ひき肉は鶏のむね肉部分を使いますので、他の部位よりはよりヘルシーでダイエット中におすすめ。

塩チャプチェと呼ぶ「塩」は鶏ガラスープの塩分からきていて、これにオイスターソースも加えます。

野菜は蒸し焼きにしていますので、作り置きした時に余分な水分で味がぼけません。

ダイエット中の栄養強化に小松菜と春雨炒め

小松菜は不足しがちなカルシウムを補給できる食材です。

小松菜のような植物性食品のカルシウムは、動物性のたんぱく質と一緒に食べると、体の中への吸収率をアップしてくれます。

こちらのレシピのように、小松菜と豚肉のコンビネーションはまさに名コンビといえますね。

カルシウムですから、イライラ予防や将来の骨粗しょう症対策のためにも小松菜をしっかり摂っておきたいものです。

ダイエットにごぼう入りチャプチェがおすすめ

ごぼうに含まれる食物繊維は、糖のおだやかな吸収やコレステロール排泄に活躍し、腸のぜん動運動を促して腸の環境がすっきりとした体作りに役立つといわれています。

余分なものは体の外に排出してくれるごぼうのような食材は、ダイエットしやすいからだ作りにおすすめ。

またごぼうと玉ねぎのコンビネーションは、生活習慣病予防にもおすすめの組み合せです。

野菜の旨みとキノコがおいしい和風チャプチェ

白だしを使って、普段使いから作り置きやお弁当にも作っておきたい簡単チャプチェの和風アレンジです。

腸の環境整備に役立つ食物繊維をふくんだしめじを使うので、不要なものを一刻も早く体の外に排出したいダイエット期間中はおすすめ。

しょうがもプラスしているので、代謝アップを狙うにはぜひ取り入れたい食材ですね。

春雨を使ったダイエットレシピ☆まとめ

ダイエットに取り入れたい春雨を使ったスープやサラダ、作り置きにも便利なチャプチェのアレンジなどの簡単なおすすめレシピをご紹介しました。

春雨を使うと、カロリーはおさえつつ、組み合わせる食材の力もうまく利用して、体やダイエットをサポートしてくれるレシピになりますね。

ダイエット中も大事な栄養は逃さずに、賢く春雨レシピを取り入れる食事はおすすめです。

元記事で読む