1. トップ
  2. レシピ
  3. 手軽。だけど本格的な味わい♪ 「ジャースチーム」にチャレンジしてみない?!

手軽。だけど本格的な味わい♪ 「ジャースチーム」にチャレンジしてみない?!

  • 2015.6.17
  • 570 views

一大ブームとなったジャーサラダ。その後ジャースイーツがブレイクし、そしてさらなるブレイクの予感をさせているのが、今回ご紹介する「ジャースチーム」。この「ジャースチーム」は煮沸可能なジャーに材料を重ねて詰めてスチームする調理法のこと(蒸し器は必要ナシ)。材料を詰めて蒸すだけなので、難しいテクニックも必要ないんです。

そんなブレイクの予感漂う「ジャースチーム」の本格レシピを、ジャーサラダレシピの第一人者・りんひろこさんが新たに考案。そのレシピ70品を収録したレシピブック『お鍋で蒸して、瓶ごと保存 ジャースチームレシピ』が発売されました。

『お鍋で蒸して、瓶ごと保存 ジャースチームレシピ』著:りんひろこ 定価:¥1,296(税込) 発行:世界文化社】

りんひろこさんによれば、 蒸し器や難しいテクニックは一切いらないので、料理が苦手な方でも「ジャーに詰めて、鍋で蒸すだけ」で本格料理が作れるそうで、一つの鍋で同時に何品も作れるというのが「ジャースチーム」の特長なのだとか。

実際、こんな本格料理がジャースチームでできあがるそうです!

【写真左からアクアパッツァ、キーマカレーとサフランライス、海南鶏飯と玉ねぎのタイ風スープ】

しかも、どれも作り方は簡単で、基本手順は下記3ステップのみとのこと。

1. 材料をジャーに詰める

2. 水をはった鍋にジャーを入れる

3. 30~40分スチームしてできあがり! ※スチームの途中、混ぜる作業が必要なものもアリ

事実「ジャースチーム」によるキーマカレーのつくり方が映像で紹介されていましたが、映像をチェックしてみると、本当に手軽に調理できることがわかりますよ♪

さらにこの本に収録されているレシピの多くは、瓶のまま冷蔵庫で4~5日保存が可能なものばかりだそうで、休日の作り置きにも重宝しそう! みなさんも早速チャレンジしてみましょー!!