1. トップ
  2. レシピ
  3. 一人暮らしのお昼ご飯レシピ14選。時短で作れてコスパの良いおすすめ料理をご紹介

一人暮らしのお昼ご飯レシピ14選。時短で作れてコスパの良いおすすめ料理をご紹介

  • 2021.3.31
  • 27382 views

一人暮らしにおすすめの昼ごはんを紹介♪

一人暮らしは楽しい半面、暮らしのあれこれを全部自分でしなければならないので忙しいですよね。なかなか休日のお昼を作る暇がない方もいらっしゃるかもしれません。

でも、レシピのアイデアを知れば、冷蔵庫にあるもので簡単に美味しい節約料理がすぐできますよ。

この記事は、時短で作れる一人暮らしの昼ごはんレシピを集めてみました。簡単にできる節約レシピばかりなので、参考にしてくださいね♪

一人暮らしにおすすめ《米の昼ごはん》

豚こまで節約&時短10分!旨辛焼肉丼レシピ
豚こまで節約&時短10分!旨辛焼肉丼レシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)豚こまで節約&時短10分!旨辛焼肉丼レシピ

最初に、一人暮らしの昼ごはんレシピの中から、おすすめの米レシピを紹介していきましょう。お肉が食べたいけど、一人暮らしだと財布に余裕がないこともありますよね。そんな時におすすめしたい昼ごはんが、人気の旨辛焼肉丼レシピです。

牛より安い豚こまを使っていますが、焼肉のたれで手軽に焼肉気分を味わえます。10分で作れる時短レシピなので、お腹が空いたお昼にすぐ作れるのも嬉しいですね。

ひと工夫で美味しい♡鶏むね肉の親子丼レシピ

親子丼には鶏もも肉がよく使われますが、一人暮らしのお昼の節約レシピにするなら鶏むね肉を使うのはいかがでしょう。

鶏むね肉は火を通すとパサつきが気になりますが、コツを知ればしっとりとして美味しい親子丼が簡単に作れますよ。

コツは、片栗粉をまぶして一度焼いてから煮ることです。肉の水分が外に出にくくなり、柔らかくて美味しい鶏肉になります。

ひと手間で格段に美味しくなる、おすすめの昼ごはんレシピです♪

火を使わないから簡単&時短♪豆腐丼レシピ

豆腐は、節約レシピの人気の食材ですよね。タンパク質がとれて満足感も高いので、一人暮らしの昼ごはんにもぴったりな食材ですよ。

豆腐と米を使ったおすすめの簡単レシピが、豆腐丼です。

ごはんに、だし醤油を混ぜた豆腐をのせ、ねぎ、ごま、刻み海苔などをトッピングしましょう。

火を使わずに時短で作れるので、忙しい時の昼ごはんに嬉しいですね。

最後にごま油をかけるのがおすすめの食べ方です。風味が出て美味しいですよ♪

節約材料でかさ増し!豆腐入り親子丼レシピ

一人暮らしをしていると、食材が中途半端に余ることがありますよね。鶏肉が余った時には、豆腐入り親子丼を作ってみましょう。

節約食材の豆腐を使えば、簡単にかさ増しできてボリュームたっぷりの昼ごはんが作れます。

ジューシーな鶏肉に、柔らかい豆腐とふわふわの卵がマッチして美味しいですよ。

優しい味ですが、ごはんがすすむので米は多めに炊きましょう!いつもと違う一人暮らしの昼ごはんを楽しみたい方におすすめです♪

時短で15分♪ルー不要のハヤシライスレシピ

一人暮らしでハヤシライスを作るのは難しいと思っていませんか?実は、ルーを使わず、15分で作れる時短のハヤシライスレシピがあるんですよ。

作り方は簡単です。玉ねぎと牛肉を炒め、ウスターソースを加えたら、小麦粉を入れて炒めます。

ケチャップ、牛乳、水を加え、とろみが出るまで1~2分煮て、バターを入れたら完成です!

一人暮らしでもリッチな味わいの昼ごはんを楽しみたい時におすすめですよ。作り置きにも◎です♪

レンジで3分の時短料理♪簡単ピラフレシピ

ピラフ作りの道具は、鍋や炊飯器だけではありません。レンジを使えば、生米から炊かなくても時短で美味しいピラフが簡単に作れますよ。

3分で作れるので、一人暮らしの昼ごはんにもぴったりですね♪

ソーセージや玉ねぎなど好きな具材で作れますが、先に具材だけラップをかけてレンチンするのがポイントです。

具材が馴染んでから後でごはんを加え、ラップをかけずにレンチンすると、ごはんから水分が蒸発して美味しくなります。

おすすめの残り物活用法♪爆弾おにぎりレシピ

夜ごはんのハンバーグが余ったら、お昼はお米を多めに炊いて爆弾おにぎりを作ってみましょう。

紅生姜、半熟卵、マヨネーズも一緒に包み、ぎゅっと握れば簡単に作れます。一人暮らしのキッチンでも作りやすいですね。

ボリューミーですが、紅生姜がいいアクセントになってバクバク食べられます。

片手で気軽に食べられるので、忙しい時の一人暮らしの昼ごはんにおすすめです♪

一人暮らしにおすすめ《麺の昼ごはん》

ワンパンパスタ♡トマトクリームパスタレシピ

続いて、一人暮らしの昼ごはんにおすすめの、麺を使った時短レシピを紹介していきましょう!

ワンポットパスタは、鍋で簡単に作れる一人暮らしさんに人気の料理ですよね。

でもフライパンでも作れるのをご存知でしたか?その名も、ワンパンパスタです。

レシピはいろいろありますが、中でも豆苗とベーコンのトマトクリームパスタは一人暮らしの昼ごはんにぴったりなレシピですよ。

節約食材の豆苗とトマトジュースを使っています♪

ツナで簡単!和風クリームスープパスタレシピ

米にも麺にも合うツナ缶は、一人暮らしごはんの心強い味方です。ツナ缶だけで旨みが出るので、味付けが簡単なのも魅力ですよね。

そんなツナ缶を使ったお昼におすすめのレシピが、和風クリームスープパスタです。

小麦粉、バター、牛乳でとろみがつくので、スープに麺や具材にしっかりと絡んで美味しいですよ。

だしが入っているので、ほっとする味わいです。

あおさや海苔を入れると、一人暮らしの昼ごはんが豪華なランチに見えます!

超簡単♪長ねぎとキムチの納豆パスタレシピ

一人暮らしの昼ごはんにぴったりなパスタの時短レシピをもう一つ紹介しましょう。

長ねぎとキムチの納豆パスタは、10分でできるおすすめの簡単レシピです!

材料はパスタ、納豆、長ねぎ、キムチの4つだけで、調味料もオリーブオイル、バター、卵黄、塩の4つだけですよ。

茹で汁と食材でしっかりと味付けできるので、少ない材料で作れますね。

キムチが食欲を増進してくれるので、暑い日の一人暮らしの昼ごはんにどうぞ♪

5分で美味しい♡簡単和風カルボうどんレシピ

「カルボナーラが食べたいけど麺を茹でるのが面倒!」という方に朗報です!袋うどんを使って簡単に作れる時短レシピがあります。

それが、和風カルボうどんです。5分でできるので、一人暮らしの昼ごはんにもってこいですね。

生クリームは使わず、牛乳、卵、パルメザンチーズ、白だしでソースを作ります。

家にあるものですぐ作れるので、材料費の節約にもなりますね。濃いめのものを食べたい日の一人暮らしごはんにおすすめです♪

節約野菜でかさ増し♪もやしラーメンレシピ

お財布の中身が寂しい時には、簡単に使える市販のラーメンと、一人暮らしの強い味方であるもやしを使って美味しい節約レシピを作ってみましょう。

もやしラーメンは、節約野菜のもやしで簡単にかさ増しできる便利なレシピです。

もやしは醤油や味噌、塩などどんなスープにも合うので、お好みの市販のラーメンを使いましょう。

もしあれば、ニラやキムチ、卵を合わせると、彩り豊かになりますよ。

15分で簡単!野菜たっぷり塩焼きそばレシピ
15分で簡単!野菜たっぷり塩焼きそばレシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)15分で簡単!野菜たっぷり塩焼きそばレシピ

一人暮らしごはんでは、野菜が不足してしまうこともありますよね。手軽に野菜を食べたい方におすすめの節約レシピが、野菜たっぷり塩焼きそばです。レンチンした麺を、肉や野菜と炒めて15分でできますよ。

この焼きそばは、中華スープの素やオイスターソースで味付けするのであっさりした仕上がりになります。野菜の旨みをしっかりと味わえますよ。作り置きできるので、一人暮らしのお昼のお弁当にもおすすめです♪

一人暮らしごはんで栄養補給♪オムそばレシピ

一人暮らしのお昼ごはんは、洗い物も楽だと嬉しいですよね。

どうせ一皿で済ませるなら、タンパク質やビタミン、炭水化物などいろいろな栄養がしっかりとれる時短レシピを作りましょう。

オム焼きそばは、麺、野菜、肉、卵といったいろいろな具材を使うので、一皿でたくさんの栄養をとれます。食べた後は片付けも楽ですよ。

作り置きした焼きそばを、リメイクでお昼ごはんにするのもいいですね♪

一人暮らしにおすすめの昼ごはんを作ろう

時短で作れる一人暮らしの昼ごはんレシピを紹介しました。コスパの高い節約レシピから、時短なのに本格的なレシピまでいろいろありましたね。

忙しいととりあえずお腹を満たすことだけを考えがちですが、食べることは栄養をとることです。時短レシピを知ることで、普段の食事から簡単に栄養がとれるようになりますよ。

紹介したアイデアを参考に、美味しい節約レシピを作ってくださいね♪

元記事で読む