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在宅ワーク歴10年のアラフォーが1日5分で「メスゴリラ」体型から脱却した方法とは?

  • 2021.3.31
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在宅勤務のおかげで満員電車のストレスから解放されたのはいいが、長時間座りっぱなしで体型の崩れが気になる。「老け見え」しないためには、体重だけではなく、体型や姿勢にも気を配ることが大切だ。

2021年3月25日『1日5分で美若体型 若返り筋トレやってます!!』(エムディエヌコーポレーション)が発売された。イラストレーターのこいしゆうかさんによる、筋トレ体験記だ。また、トレーナー・管理栄養士の河村玲子さんが監修を務める。

本書には、アラフォーで在宅ワーク歴10年のこいしゆうかさんが、自分の背中の写真を見て「誰このメスゴリラ!......私?!」と「老け体型」を自覚し、筋トレを始めたいきさつと、トレーニング方法が、ユーモアたっぷりに綴られている。

下記のような方にオススメだ。

・ステイホームが続き、体型の衰えを感じる
・筋トレを始めたものの、なかなか続かない
・最小限のトレーニングで効果をあげたい

さらに、初心者でも気軽にスタートできる工夫がされているので、今からでも筋トレを習慣化することができる。

・5分から始められる筋トレを厳選して紹介
・筋トレで失敗しがちなポイントを紹介
・爆笑必至の漫画つきで楽しみながらトレーニングできる

では、本書の内容を一部紹介していこう。

こいしゆうかさんは、コロナをきっかけに、1年ほど前に自宅で筋トレを開始した。

筋トレを始めて1週間後に体が軽くなり目覚めがスッキリすることに気づき、2週間後にはお酒を飲みすぎた翌日にむくみにくくなった。2か月後には「おなかにタテの線がある!」と感動。効果が表れモチベーションが高まっていく様子が詳細に描かれている。

体重は以前とあまり変わらないものの、「やせた?」と言われることが増えたこいしさん。「筋トレって最強のアンチエイジングなのでは?」と気づき、本格的に筋トレを始めるために、河村玲子さんにトレーナーをお願いすることに。

理論にもとづく河村さんの指導により、背筋が伸びた、ヒップが上がった、顔のたるみが改善されたなど、筋トレ効果がパッと見でもわかるレベルに。

本書の目次は以下の通り。

■第1章 ベッドでできる体幹トレ
■第2章 姿勢を整える
■第3章 全身&部位別トレ
■第4章 座ってできるストレッチ
□筋トレ効果アップ&ダイエットに! 今日から実践できるごはん講座
□こいし&河村先生筋トレ談義
□素朴なギモン答えます! 筋トレなんでもQ&A

「美若体型」をめざして、デスクワークの合間に取り組んでみてはいかが。

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