1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 冷凍庫から出して焼くだけ!朝ごはんに作り置きの「冷凍トースト」はいかが?

冷凍庫から出して焼くだけ!朝ごはんに作り置きの「冷凍トースト」はいかが?

  • 2021.3.31
  • 2803 views

忙しい朝は冷凍トーストが便利!

冷凍トーストの作り方はとっても簡単。

食パンにバターを塗って好きな具材をのせ、ラップでピタっと包んだら冷凍するだけです。さらにジッパー付きの袋に入れてから冷凍すると、乾燥が防げるのでおすすめです。

パンにはバターの代わりに、マヨネーズやケチャップを塗っても。具材もハムやツナ、コーン、ゆで卵、チーズなど何でもOK。食べるときは、冷凍庫から出してそのままトースターで焼くだけです。

上のお写真は、@marimo221さんが単身赴任中の旦那さんのために作った冷凍トースト。バリエーション豊富で、どれから食べようかワクワクしちゃいますよね。

「おすすめの具材は、定番になってしまいますが、ツナとコーンです。アボカドもおいしいです。水分が多いきゅうりなど、冷凍に向かないものは使わないようにしていますが、なるべく野菜をとって欲しいので、試行錯誤しながら作っています」と@marimo221さん。

栄養も愛情もたっぷりで、食べれば元気がわいてきそうですね! みなさんも早速、作ってみませんか?

おかず系から甘い系までアレンジ豊富

ハムとチーズのトマトクリームトースト

とろ~りとろけたチーズがたまらない、@kaana57さんの「ハムとチーズのトマトクリームトースト」。市販のピザソースとホワイトソースを使って手軽に作れます。

食パンにソースを塗ったらハムをのせ、ピザ用チーズをパラパラと。このとき、加熱ムラを防ぐため、具材は厚みを均一にするのがポイントです。

あとは空気を抜きながらラップに包んで冷凍庫へ。食べるときはラップをはずし、凍ったままのトーストをトースターで焼いて召し上がれ。コーヒーと一緒に味わえば、おうちにいながらカフェ気分が味わえそう。

明太クリームトースト

こちらの「明太クリームトースト」も@kaana57さん考案の一品。

皮をとった明太子と市販のホワイトソースを合わせて食パンに塗り、さらにピザ用チーズを散らしたら冷凍するだけです。

明太子のピリッとした辛さとなめらかなホワイトソース、そこにコクのあるチーズも加わって絶妙なおいしさ。朝ごはんはもちろん、忙しい日のランチにもどうぞ!

アボカドとトマトのトースト

通年手に入るアボカドですが、春から初夏にかけて出回るアボカドは油分が多くて味も抜群。

@yuriko_momrecipeさんは、そんなアボカドにトマトとナッツを合わせて冷凍トーストに。クリーミーなアボカドとトマトの酸味、香ばしいナッツが相性ぴったりです。

彩りもきれいで食欲をそそりますよね。アボカドはレモン汁を混ぜることで変色予防になります。

スイートポテトトースト

スイーツ好きの方には、甘い系の冷凍トーストもおすすめ!

@yuriko_momrecipeさんの「スイートポテトトースト」は、皮をむいてレンチンしたさつまいもと、バター、砂糖、牛乳を混ぜてなめらかにします。それを食パンにのせ、ピザ用チーズをのせたら冷凍するだけです。

食べる際は、焼いた後にはちみつをたら~りとたらして。ホクホクとした甘いさつまいもと相まって至福のおいしさです。

フレンチトースト

おしゃれな朝ごはんの代表ともいえるフレンチトーストも、冷凍で作り置きができちゃいます。

@yuyu_kitchenさんのレシピは、食パンに卵液をしみ込ませたら冷凍保存するだけ。食べる際はフライパンではなくトースターでじっくり焼き上げます。

バターなどを使わないから、ノンオイルでさっぱりヘルシーな仕上がり。バターの風味が欲しいという方は、焼き上がった後にバターをのせても。お好みでシナモンパウダーや蜂蜜、メープルシロップをかけて召し上がれ。

メロンパン風トースト

メロンパンの風味が食パンで楽しめると人気の「メロンパン風トースト」。朝から作るのはちょっぴり面倒ですが、冷凍トーストにしておけばいつでも手軽に味わえます。

@yuyu_kitchenさんのレシピは、ホットケーキミックスを使ったクッキー生地がボリュームあり。こんがり焼くとメロンパンそっくりの見た目で、かわいさもおいしさも抜群です。

焼き立てはふんわりと柔らかく、冷めるとカリッとした食感に。チョコチップを加えるアレンジもおすすめですよ。

冷凍トーストは2週間を目安に食べ切ろう

冷凍トーストは、具材にもよりますが、大体2週間以内に食べ切るのが良さそう。

具材はほかにカニカマやはんぺん、ちくわなど、冷蔵庫に余りがちな食材を活用するのも手ですね。

フルーツなら、水分が多すぎず甘みが強いバナナは冷凍保存に適しているそう。いろいろな組み合わせを楽しみながら作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる