1. トップ
  2. ヘア
  3. 自分に似合う前髪の《幅》って?顔の形別で印象が変わるおすすめの前髪の作り方

自分に似合う前髪の《幅》って?顔の形別で印象が変わるおすすめの前髪の作り方

  • 2021.3.31
  • 13451 views

【顔形別】自分に似合う理想の「前髪の幅」特集

自分の顔形によって似合う前髪のスタイルは異なりますが、実は前髪の幅も大きく関係があります。

顔形にあわせて前髪の幅の広さを調節することで、気になるところをカバーすることもできますよ。そこで今回は、顔形別に自分に似合う理想の前髪の幅をご紹介します。

【丸顔】自分に似合う理想の前髪の幅

エアリー感がキュートな狭め前髪の髪型

丸顔さんはキュートで若々しく見られがちな反面、少し子どもっぽい印象となってしまうこともあります。

そのため狭め前髪で横幅をカバーして、縦ラインを強調する前髪が理想でおすすめです。

前髪の幅を狭めにしてあげることで、丸顔さんが持つ丸い印象からすらりとしたラインを強調すると似合う仕上がりに。

人気の透け感がある前髪で、おしゃれさを演出するのもおすすめですよ。

大人可愛い外ハネの狭め前髪の髪型

丸顔さんに似合う可愛い外ハネボブの髪型ですが、幅が狭めの丸顔さんが理想の前髪で気になる横幅をカバーできます。

目尻にかかるくらいの幅が狭めの前髪で、しゅっとした印象にするのもおすすめです。

また、丸顔さんには前髪をそのままおろすよりも前髪をわけておでこが見えるようにするスタイルも似合うので、そういったポイントをおさえて理想の前髪を作ってみましょう。

クールなウルフカットの狭め前髪の髪型

可愛らしい印象になりがちな丸顔さんですが、クールに見せたいときはウルフカットのかっこいい髪型もおすすめです。

前髪の幅は丸顔さんの理想の狭めの幅にすると、丸みを帯びたシルエットでもすらりとして見えます。

また、前髪は厚めではなくおでこが透けるぐらいの軽めの前髪も、丸顔さんからは高い人気を集めていますよ。

流れがきれいな狭め前髪の髪型

きれいなワンカールストレートの髪型は、大人っぽく見せたい丸顔さんにおすすめです。

幅が狭めな前髪はわけて流してあげると、落ち着きがあって丸顔さんの理想の縦幅を強調できるスタイルになります。

長めの前髪が目にかかるくらいのラフさがおしゃれで、おでこが見えるため前髪が長めでも邪魔にならないのが嬉しいところです。

エレガントな狭め前髪の髪型

こちらも目にかかるくらい幅が狭い前髪を流した髪型ですが、細かく動きをつけてあげると華やかさが増します。

大人っぽさも演出できるため、子どもっぽく見られがちな丸顔さんの理想のスタイルです。

前髪をわけるスタイルは丸顔さんにもおすすめの人気のスタイルですが、さらにサイドのボリュームは控えめにしてあげると、横幅のカバーにつながりますよ。

【面長】自分に似合う理想の前髪の幅

落ち着きのある洗練された広め前髪の髪型
落ち着きのある洗練された広め前髪の髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)落ち着きのある洗練された広め前髪の髪型

丸顔さんとは異なり縦幅が気になる面長さんは、幅が広めの前髪で横幅を強調してあげるのが理想です。

シンプルなスタイルでも、前髪の幅が広い髪型にすることで顔まわりがすっきりとするうえに、面長さんが気になる縦幅をカバーできます。

前髪の幅が広めのワイドバングは、面長さんに似合うだけではなく小顔効果が期待できるスタイルとしても人気がありますよ。

ふんわり感が可愛い広め前髪の髪型
ふんわり感が可愛い広め前髪の髪型
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ふんわり感が可愛い広め前髪の髪型

前髪の幅を広めにするだけではなく、目にかからない程度のギリギリのラインでそろえると目元の強調もできておすすめです。

面長さんに似合う前髪のスタイルで、落ち着いたボブでも前髪を工夫するだけで目を引く仕上がりに。

前髪の幅を広めにするだけではなく、厚めにしておでこを隠してあげると縦幅をうまくカバーできます。面長さんにも人気の前髪です。

シンプルで大人可愛い広め前髪の髪型
シンプルで大人可愛い広め前髪の髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)シンプルで大人可愛い広め前髪の髪型

シンプルなボブでも、幅を広めにした前髪の毛先をぴょんと外側に跳ねるようにセットすれば、大人可愛い人気のロブになります。

ぴょんと毛先を外側に跳ねるようにすると、明るい印象になるだけではなく横幅を強調できるのでおすすめです。

また、シルエットにメリハリをつけることで単調になりすぎないおしゃれな髪型が作れます。

くるんとカールが可愛い広め前髪の髪型
くるんとカールが可愛い広め前髪の髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)くるんとカールが可愛い広め前髪の髪型

面長さんに似合う前髪の幅が広めの髪型。

サイドも耳にかけてこめかみが見えるくらいすっきりさせると、横幅を強調できるだけではなく顔まわりもさっぱりできておすすめです。

トレンドライクな人気の前髪のスタイルにして流行を取り入れつつ、面長さんに似合う幅が広めの前髪にすることで、おしゃれで横幅を強調できる髪型になりますね。

トレンドライクなぱっつん×広め前髪の髪型
トレンドライクなぱっつん×広め前髪の髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)トレンドライクなぱっつん×広め前髪の髪型

大人女子からも人気があるぱっつん前髪にすると目元が強調できますが、さらに幅を広めにすることで面長さんにおすすめの仕上がりになります。

ぱっつん前髪でおでこを隠すのが理想的で、さらに幅を広めにして縦幅のカバーをするのが面長さんには人気です。

片方だけ耳にかけておしゃれなアシンメトリーな髪型にするのも、手軽にできておすすめですよ。

【逆三角形】自分に似合う理想の前髪の幅

こなれ感たっぷりな狭め前髪の髪型
こなれ感たっぷりな狭め前髪の髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)こなれ感たっぷりな狭め前髪の髪型

逆三角形さんは丸顔さんと同じく横幅が気になることが多いので、前髪の幅は狭めがおすすめです。

また、少しだけ前髪に隙間を作ってあげるのも逆三角形さんにはおすすめです。

シンプルな髪型でも落ち着きがあって、狭めの幅の前髪で気になる横幅のバランスを取ることもできるので、大人の逆三角形さんにも似合う髪型ですよ。

ころんと可愛い狭め前髪の髪型

大人女子からも人気のボブスタイルですが、丸みを帯びたシルエットでも前髪の幅は狭めにしてあげるのが人気です。

丸みがある髪型にするとやわらかな雰囲気となり、女性らしさも演出できて大人可愛いですね。

前髪の幅が狭くて顔まわりが暗くならないよう、前髪は眉あたりでそろえてすっきりさせてあげるのもおすすめです。

大人可愛いくるんとカールの狭め前髪の髪型

髪が頬あたりにさりげなくかかって、フェイスラインのカバーにもつながる人気の髪型です。

狭めの前髪ながらも明るめのカラーと華やかな髪型で、暗くならないのが嬉しいところですね。

大人女子からも人気が高い切りっぱなしボブをベースとしていて、くるんと毛先を外ハネにすると軽やかさがプラスでき、明るく大人可愛い雰囲気になります。

フェイスラインのカバーも◎狭め前髪の髪型
フェイスラインのカバーも◎狭め前髪の髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)フェイスラインのカバーも◎狭め前髪の髪型

逆三角形さんに似合う狭め前髪の髪型ですが、前髪を狭めにすることでサイドの髪が頬にかかってカバーできる人気のスタイルです。

暗めのカラーかつ狭めの前髪で暗くなってしまいそうですが、ふんわりとしたシルエットにしてあげるとやわらかい雰囲気に。

毛先をくるんと跳ねるようにすると、メリハリがついて重くなりませんよ。

おしゃれで華やかな狭め前髪の髪型
おしゃれで華やかな狭め前髪の髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)おしゃれで華やかな狭め前髪の髪型

大人可愛いロングの髪型は、逆三角形さんからも人気が高い前髪の幅が狭めのスタイルです。

ぱっつん前髪でも薄めかつ少しだけふんわりとエアリー感をプラスしてあげることで、やわらかさが増します。

細かな動きをつくように巻いてあげると華やかさがぐっとアップしておしゃれで、キュートな巻き髪スタイルになりますよ。

【顔形別】自分に似合う「理想の前髪」まとめ

顔形別に自分に似合う前髪の幅をご紹介しました。顔形別にさまざまな特徴がありますが、その特徴をカバーしつつ人気のトレンドライクな前髪にすることで、おしゃれで目を引く髪型を作れます。

自分の顔形が気になるという方は、まずは自分に似合う前髪の幅を見つけて気になる部分をカバーできるポイントをおさえた前髪にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる