1. トップ
  2. ダイエット
  3. 女性に理解できる? 男性が「俺、歳とったな…」と感じる瞬間Vol. 7

女性に理解できる? 男性が「俺、歳とったな…」と感じる瞬間Vol. 7

  • 2021.3.31
  • 8334 views

自分では「若い頃と全然変わっていない!」と思っていても、時が過ぎるなかで自然と変化は起こるもの。体が衰えたり、趣味や考え方が変わったり……。男性が「俺、年とったな」と感じる瞬間をご紹介します。

ぽっこりお腹になり、太りやすくなった

・「学生時代からスポーツをしていたこともあり、20代の頃は筋肉のついた引き締まった体型で、食事制限や運動をしなくても体型をキープできていました。最近になって、座ったときにズボンにお腹が乗っていることに気付いてびっくり! 完全なビール腹になっていました。まだまだ若いつもりでしたが、しっかり体は変化しているんだなぁと感じましたね」(サービス職/32歳)

・「30代に入ってから、アルコールや食べ物の影響をもろに受けるように……。ある日『スーツのズボンがきつい』と思って腹囲を計ると、20代の頃から比べてかなりサイズアップしていました。
『太りやすくなる年齢になったんだなぁ』と実感してからは、定期的にジム通いをしたり暴飲暴食を避けたりと、自分の健康面を配慮するようになりました」(イラストレーター/34歳)

▽ 「体型の変化を通じて、年をとったと実感した」という声が多く寄せられました。若い頃と同じライフスタイルを続けていると、知らず知らずのうちに体型が変化してしまうこともしばしば。年齢を重ねても若々しく元気に過ごすため、男女問わず適度な運動や健康的な食事を意識したいものですね!

元記事で読む