1. トップ
  2. レシピ
  3. 母の日に喜ばれる人気サラダ特集。彩り良いおしゃれメニューで日頃の感謝を伝えよう

母の日に喜ばれる人気サラダ特集。彩り良いおしゃれメニューで日頃の感謝を伝えよう

  • 2021.3.31
  • 2909 views

母の日に人気のおしゃれなサラダ特集!

母の日はお母さんに感謝を伝える日。いつもお世話になっているお礼にご飯を作ったり、お家でもいつもとは違う特別なディナーにすることもありますよね。

肉や魚などのメイン料理の他に、食卓を彩るためにも必要なメニューがサラダです。パーティーの食卓に映える、母の日におすすめのおしゃれなサラダのレシピをご紹介していきます。

母の日に人気のサラダ【グリーンサラダ】

母の日は簡単可愛い飾り方でリースサラダ

リースサラダは、その名の通りクリスマスリースのように野菜を輪っかに盛り付けたおしゃれなサラダのことです。

飾り方を工夫するだけなのでレシピも簡単。

緑色の野菜をベースにして、母の日なのでいつもは買わないおしゃれな野菜を使ったり、野菜の切り方を工夫して盛り付けましょう。

赤かぶの甘酢漬けで赤い花にしたり、ピーラーで薄くスライスしたきゅうりを丸めて花にできます。

母の日にも人気のアボカドのシーザーサラダ

アボカドは他の野菜にはないクリーミーな食感や味で人気なので、母の日のサラダにもおすすめ。

こちらは人気のシーザーサラダにアボカドを乗せたおしゃれなサラダです。

レシピは、ロメインレタス、紫玉ねぎ、パプリカ、ハムを順に皿に盛り付け、真ん中に半分に切ったアボカドを乗せて穴に卵黄を落とします。

バゲットを添えたら、ドレッシングやブラックペッパーをかけて完成です。

フルーツで簡単おしゃれな母の日サラダ

サラダにフルーツを使うと簡単に華やかで見栄えがするので、母の日のサラダにピッタリです。

こちらのレシピはバナナを使っていますが、サラダにはいちごや柑橘系の果物も合います。

レシピは簡単で、レタスやトマトなど好きな野菜、パン、生ハム、そして薄くスライスしたバナナを盛り付けたら、ヨーグルト、メープル&オリーブオイル、塩で作ったドレッシングをかけていただきます。

母の日に人気のサラダ【マヨネーズ】

母の日こそ定番人気の手作りポテトサラダ

マヨネーズのサラダでも定番人気のポテトサラダは作るのが大変ですが、母の日こそ手作りしたら喜んでもらえるはず。

こちらのレシピは具が玉ねぎとベーコンですが、きゅうりや人参など好きなものを入れて作りましょう。

きゅうりを入れる場合は、塩もみして水気を絞ってから入れると水っぽくなりません。

じゃがいもはレンジ加熱でもOKですが、茹でるとホクホク美味しく作れます。

人気のマヨレシピで母の日マカロニサラダ

コーンと茹で卵のマカロニサラダはベーシックなものとはまた違う美味しさで、母の日のメニューにおすすめです。

コーンと卵で黄色っぽくなり、可愛らしくておしゃれな見た目にできます。

茹で卵は半熟くらいにすると彩りも綺麗で美味しくなるので、茹で時間は7~8分ほどOKです。

隠し味に砂糖かコンデンスミルクを入れましょう。

ワンランク上のおしゃれなデリ風サラスパ

サラダスパゲティはハンバーグの付け合わせやお弁当のすき間おかずになるわき役的な存在ですが、デリ風のおしゃれなサラスパなら母の日のメニューの立派な一品になります。

ポイントはマヨネーズだけでなく粉チーズとコーヒーミルクを入れること。ちょっと濃厚になってコクが出る隠し味です。

サラダ用のスパゲティを使っていますが、カッペリーニなど細めのパスタでもOKです。

母の日に人気のサラダ【卵サラダ】

簡単レシピでもおしゃれなミモザサラダ

ミモザサラダは、茹で卵の黄身をみじん切りか裏ごししたものを野菜の上にかけたサラダのことです。

簡単に作れますがミモザの花のようで見た目がおしゃれなので母の日にピッタリ。

葉野菜、ブロッコリー、ミニトマトなど緑色で統一し、アクセントでミニトマトよりさらに小さい真っ赤なマイクロトマトを添えて、卵の黄色が映えるような飾り方にしています。

おしゃれな母の日に☆卵リッチポテサラ

ゴロゴロの卵にさわやかなディルの香りとピクルスの食感が美味しい、母の日にピッタリのおしゃれな大人向けポテサラです。

じゃがいも3個分に卵も3個入れるので、卵の存在感たっぷりです。

このレシピのポイントは、普通の玉ねぎではなく紫玉ねぎにすると彩りになり、卵は包丁で切るのではなく手でちぎると口あたりがよくなりますよ。

母の日に人気のゴロゴロ卵サラダのレシピ

こちらもゴロゴロの茹で卵を使ったサラダのレシピです。

ブロッコリー、茹で卵、ベーコンをマヨネーズと醤油で和えますが、そこにカリカリに焼いたガーリックを加えるのがこのレシピのポイント。

ベーコンもブロックのものを使ってゴロゴロ感をプラスしましょう。

母の日にピッタリで、食べ応えがあってメイン料理にも負けないデリ風サラダの完成です。

母の日に人気のサラダ【ボリューム】

簡単レシピでもおしゃれな人気アジアンサラダ

厚揚げでボリュームたっぷり、パクチーやパイナップルにナンプラーのドレッシングをかけて食べるアジアを感じる簡単サラダです。

いつものサラダには使わない材料や味付けなので、母の日という特別な日にピッタリのレシピ。

厚揚げはこんがりと焼いて香ばしく、砕いたアーモンドをトッピングして楽しい食感になっています。

飾り方も綺麗なおしゃれレシピのコブサラダ

コブサラダは食材を同じ大きさの四角い切り方をして盛り付けたサラダで、サラダチキン、茹で卵、アボカドなど、角切りしやすいものを使います。

いろいろな色の食材にすれば、見た目も鮮やかで母の日にもおすすめ。サラダチキンは鶏むね肉で作っても、市販のものでもOKです。

野菜の栄養だけでなく、肉や卵で簡単にタンパク質なども摂れる栄養満点のサラダです。

おかずにもなるレシピ☆グリルチキンサラダ

野菜だけでなく肉も一緒に食べられるので、この一皿でメイン料理にもなりそうなボリュームのあるパワーサラダです。

鶏肉はグリルで焼いて、皮の香ばしさを出しましょう。

緑の野菜の上にグリルした鶏肉を盛り付け、オレンジやアーモンドをアクセントに散らすだけの簡単レシピ。

人参とオレンジのドレッシングをかけると最後までさっぱりいただけますよ。

母の日に人気のサラダ【華やか】

母の日のおしゃれなサラダならブーケサラダ

ビーツは普段あまり見かけない野菜かもしれませんが、もし買うことができたら母の日のサラダにしましょう。

ビーツはカブや大根と見た目は似ていて、鮮やかな赤色をしています。ロシア料理のボルシチなどにも使われますが生食もできます。

こちらはビーツの切り方を輪切りにして花に見立てて、他の野菜で葉を表現したブーケサラダ。

華やかな見た目で母の日に作ればお母さんも喜びますよ。

簡単で華やかなサラダパフェを母の日に!

パフェグラスに野菜と和風だしのジュレを盛り付けたパフェサラダは、簡単なのにおしゃれで母の日におすすめ。

こちらのレシピは夏野菜をメインに作っていますが、母の日に買える野菜、または冷凍や缶詰の野菜を使えばOKです。

ミニトマト、パプリカ、アスパラガス、人参、ブロッコリー、カリフラワー、ヤングコーンなど、形がしっかりした野菜を切り方を揃えて盛り付けましょう。

飾り方で簡単におしゃれ☆ビーツポテサラ

ビーツの鮮やかな赤色を活かしたポテトサラダは、ケーキのようにも見えるおしゃれなサラダ。

ビーツは茹でるかレンジで加熱して細かく切り、いつものポテトサラダに混ぜれば作れます。

こちらのレシピのようにレッドキドニーを加えて濃い赤色にしたものとコンビーフを加えたものを2層にしたり、マヨネーズを使わないでビネガーとハーブ塩の味付けでも美味しいですよ。

母の日に人気のおしゃれなサラダのまとめ

母の日のお祝いに料理を作る時、メイン料理に手間がかかるならサラダは簡単に作れるものがいいですよね。その場合は野菜の切り方や盛り付けを工夫したり、いつもは使わない野菜や果物を使ってみましょう。

またはサラダなら時間がある時に作って冷蔵庫に入れておくこともできます。母の日におしゃれなサラダを作って、お母さんに喜んでもらいましょう!

元記事で読む