1. トップ
  2. 恋愛
  3. これで何度目?約束破り常習犯の彼!約束を守ってもらうには?

これで何度目?約束破り常習犯の彼!約束を守ってもらうには?

  • 2021.3.31
  • 928 views

恋人同士で「次のデートは〇〇に行こう」や「次のデートは〇日にしよう」もしくは「〇〇は嫌だからやめてほしい」など、軽くても約束をすることは珍しくありません。どんなに軽い口約束であっても、約束は約束です。お互いに同意した時点で、それを楽しみにする人は多いでしょう。それなのに、あなたの彼がそうした約束を全く守ってくれない人ならどう思うでしょうか。せっかく約束したのに裏切られて悲しい気持ちになり、もう彼氏の顔も見たくないと思えるほど嫌な気持ちになる人も多いでしょう。そんな約束破り常習犯の彼に対して、約束を守ってもらう方法を考えてみましょう。

約束を破ることがなぜ悪いかを説明する

実は軽い気持ちで約束を破る人の中には、そもそも罪悪感がないという人も少なくはありません。「口約束だから相手も本気にしているわけがない」や「きっと忘れているに決まっている」あるいは「あの程度の約束なら守る必要がない」と軽く考えているのです。そうした彼氏に対しては、約束を破ることが悪い理由から説明しなければなりません。小さな子どもを相手にしているようでうんざりするかもしれませんが、これからの付き合いのために必要だと割り切ってしっかり教育した方が良いでしょう。

どのくらい心配したか、傷ついたかを伝える

約束の中には「待ち合わせに来ない」など、破ることで彼氏と連絡が取れずに心配してしまうような約束もあるでしょう。そうした約束を何度も破る彼氏に対しては、どのくらい心配したのか伝えましょう。「事故にでも遭ったのかと思って、連絡が取れるまで眠れなかった」や「どうして来てくれないのか考えて、ずっと辛い思いをしていた」というように感情面を交えて伝えるのがおすすめです。そうして初めて「自分の行動のせいで彼女に辛い思いをさせた」と自覚して、今後は約束を守るようになる彼氏も存在しています。

ペナルティも有効!

罪悪感もあって傷ついたことも伝えているのに約束を守ってくれない彼氏は、残念ながらあなたのことを雑に扱っているのかもしれません。「俺のことを好きだから、これくらいで文句を言わないだろう」と思っているからこそ、簡単に約束を破れるのです。そういう彼氏にはペナルティを設けることも有効です。「次に約束を破ったら、その次のデートは全部彼氏の奢り」や「プレゼントを買ってもらう」という金銭的なペナルティも良いですし、本当に許せないのであれば「その場で別れても文句は言わない」などの重いペナルティも良いでしょう。約束を破ることで、自分にも不利益が生じることを実感させてください。

約束を破る男性を信用できる? もう一度よく考えて!

傷ついたことを伝えたりペナルティを設けることで彼氏もあなたとの約束に対して真剣に向き合い、今後は約束を破ることはなくなるかもしれません。それで、あなたのストレスも軽減されるでしょう。しかし、本当にそれで良いのかは改めて考える必要があります。あなたがしっかり伝えるまであなたの約束を軽視する男性と、この先一緒に過ごしていけるでしょうか。楽しいことも辛いことも分け合って生きているか、もう一度しっかり考えてみましょう。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる