1. トップ
  2. 黒酢のコクと酸味で味わい深く!「豚肉とねぎの黒酢炒め献立」 お米を食べる!ダイエット(4)

黒酢のコクと酸味で味わい深く!「豚肉とねぎの黒酢炒め献立」 お米を食べる!ダイエット(4)

  • 2021.3.30
  • 741 views
味わい深い「豚肉とねぎの黒酢炒め献立」 (C)しらいのりこ/KADOKAWA
味わい深い「豚肉とねぎの黒酢炒め献立」 (C)しらいのりこ/KADOKAWA

【画像を見る】無理せずジワジワゆるくやせる「ダイエットのコツ」 お米を食べる!ダイエット(3)

糖質オフでくじけたあなたへ お米を食べる!ダイエット 4話

白いごはんを食べても痩せられます。いや、むしろ食べた方がいいんです!

料理研究家であり、ご飯のおいしさを世に広めるべく、夫とのユニット「ごはん同盟」としても活動中の著者・しらいのりこさん。間違った糖質オフの知識で白米を食べる量を制限し、気づけば体重は15キロ増えてしまっていたしらいさんが実践したのは、3食きちんと白米を食べる+脂質オフの食事を心がけることでした。

辛さを感じず、健康にやせたい人必見の『糖質オフでくじけたあなたへ お米を食べる!ダイエット』から、地味に、しかし確実に痩せていけるメソッドとダイエットレシピを7回連載でお送りします。今回は第4回です。

※本記事はしらいのりこ著の書籍『糖質オフでくじけたあなたへ お米を食べる!ダイエット』から一部抜粋・編集した無料試し読み連載です

豚肉とねぎの黒酢炒め献立

献立1人分 489kcal

味わい深い「豚肉とねぎの黒酢炒め献立」 (C)しらいのりこ/KADOKAWA
味わい深い「豚肉とねぎの黒酢炒め献立」 (C)しらいのりこ/KADOKAWA

ゆるやせのコツ

・油は少量、黒酢でミネラルとコクをプラス。

・豚 もも肉は脂身を取り除いて、さらにカロリーダウン!

黒酢のコクと酸味で味わい深く 豚肉とねぎの黒酢炒め

1人分 172kcal/塩分1.4g

材料(2人分)

豚もも薄切り肉…150ℊ

長ねぎ…1本(約100ℊ)

黒酢だれ

黒酢…大さじ1 1/2

砂糖、しょうゆ…各小さじ2

塩 こしょう 片栗粉 ごま油

作り方

1 豚肉は脂身を取り、3cm幅に切る。塩、こしょう各少々をふってなじませ、片栗粉小さじ1をふってもみ込む。ねぎは斜め薄切りにする。黒酢だれの材料を混ぜる。

2 フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、豚肉、ねぎを炒める。肉の色が変わったら、黒酢だれを加えて炒め、とろみがついたら火を止める。

れんこんのみぞれ風の舌ざわりが◎ おろしれんこんのみそ汁

1人分 37kcal/塩分1.5g

材料(2人分)

いりこ…2g

れんこん…40g

みそ

作り方

1 れんこんはすりおろす。

2 鍋に水1 1/2カップ、いりこを入れて中火にかけ、煮立ったら1を加え、みそ小さじ4を溶き入れる。

しょうがの風味が爽やか! きゅうりのしょうがあえ

1人分 28kcal/塩分0.3g

材料(2人分)

きゅうり…1本(約100ℊ)

おろししょうが…小さじ2

塩 ごま油

作り方

1 きゅうりはめん棒などで3~4回たたき、食べやすい大きさに割る。

2 ボウルに1、塩少々、おろししょうが、ごま油小さじ1を加えてあえる。

著=しらいのりこ/『糖質オフでくじけたあなたへ お米を食べる!ダイエット』(KADOKAWA)

元記事で読む
の記事をもっとみる