1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛の最強パワースポットも!【京都】 縁結びのご利益で評判が高い神社仏閣5選。

恋愛の最強パワースポットも!【京都】 縁結びのご利益で評判が高い神社仏閣5選。

  • 2021.3.30
  • 2759 views

街がパワースポットで溢れる京都。今回は、パワースポットの中でも、縁結びのご利益で評判が高い神社やお寺をご紹介します。この春は、縁結びを叶える京都女子旅しませんか?

1.〈安井金比羅宮〉カップルや夫婦で参拝すれば、より深くより強い縁で結ばれる。

花街の中にあり、悪縁を断ち切るためのお宮として有名。ここの神様はかなり強力で、お参り後に相手が海外赴任になり腐れ縁が切れた、連絡先を失い自然に疎遠になったなどのエピソードも。恋愛だけでなく仕事関係の悪縁を断つなど、広い意味での縁切りにご利益がある。縁切り縁結び碑を表から裏にくぐると悪縁を断ち、逆にくぐると良縁を引きよせてくれる。

〈安井金比羅宮〉
京都府京都市東山区下弁天町70
075-561-5127
授与所9:00~17:30

2.〈下鴨神社〉良縁や安産のご利益のほか、美人祈願も。恋愛の最強パワースポット

良縁や安産のご利益のほか、美人祈願もできることから女っぷりが上がると評判。特に楼門の手前にある「相生社(あいおいのやしろ)」と、2本の木が途中で1本になっている御神木「連理の賢木(さかき)」は、恋愛の最強パワースポット。

〈下鴨神社〉
京都府京都市左京区下鴨泉川町59
075-781-0010
開門6:30(授与所10:00)~17:00

3.〈河合神社〉女性の守り神がいる美のパワースポット。

鏡に自分を映して祈る。
参拝後にいただくカリン美人水(350円)も大人気。

ユネスコ世界文化遺産である〈下鴨神社〉の敷地内にある第一摂社、〈河合神社〉は女性の守り神である玉依姫(たまよりひめ)を祀っている。美のパワースポットだけに、門には「女性守護 日本第一美麗神」の文字が。絵馬はなりたい顔に化粧して祈願する鏡絵馬で、自分のメイク道具や「化粧室」にあるペンなどで描き祈願。またパワーストーンの御白石に触れた手で顔をなでると美白美肌にしてくれるという。お参り後は境内で収穫されたカリンの美人水で一息。

〈河合神社〉
京都府京都市左京区下鴨泉川町59
075-781-0010
開門6:30(授与所10:00)~17:00

4.〈東天王 岡﨑神社〉お守りや絵馬もうさぎずくめ!夫婦円満・家内安全のご利益が

健康・家内安全に「うさぎみくじお守り」各500円。中にはおみくじが。

昔この付近が野うさぎの生息地だったこと、そしてうさぎが多産であることから、子授け・安産の神社として信仰を集める。社殿の左右に2体の狛犬ならぬ狛うさぎが鎮座し、頭をなでると、夫婦円満・家内安全のご利益があるとか。お守りや絵馬もうさぎずくめ!

〈東天王 岡﨑神社〉
京都府京都市左京区岡崎東天王町51
075-771-1963
9:00~17:00

(Hanako1168号掲載/text : Emi Suzuki, Kimiko Yamada, Mutsumi Hidaka)

5.〈地主神社〉縁結びの神様に会いに行く。

〈清水寺〉の鎮守社でもある〈地主神社〉。これまで鎮守社は小さなお社の末社などでしか見たことがなかったのですが、こちらは全国に数ある地主神社としては特に著名なのだとか。〈地主神社〉はお守りがどれもとっても可愛らしくて、特に星座お守りは立ち寄るたびに友達は何座だったかなぁ〜なんて想いを馳せながら授かって帰るのが密かな楽しみ。他にも「キューピッド」や「愛のちかい」など縁結びの神様ならではのものもあり種類がとても豊富。

〈地主神社〉
京都市東山区清水1-317
参拝時間 9:00~17:00

(photo&text:Junko Motoyama)

【お知らせ】Hanako.tokyoでは基本的に本体価格を掲載しておりますが、2019年10月1日の消費税率改定以前に取材・掲載した記事にある(税込)表記の金額については、旧税率での掲載となっております。ご了承下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる