1. トップ
  2. 恋愛
  3. ダメってわかってるのに...!元カレと彼氏を「比べてしまう時」の対処法って?

ダメってわかってるのに...!元カレと彼氏を「比べてしまう時」の対処法って?

  • 2021.3.30
  • 600 views

人間は、常に何かを比較しているものです。自分の同期より自分の方が出世が早いかどうか、周りの同年代と比べて年収額が多いかどうか、周りの人より家を買うのが早いのか遅いのか、隣人と比べて自分の方が若くて美人なのかを気にする人は多いでしょう。


そのように比較すること自体は、自然なことですので悪くはありません。しかしながら、口に出してはいけない比較もあります。たとえば、元カレと今の彼氏を比べてしまっても、それを口に出すのは厳禁です。




特に今彼に対して、比較していることを正直に言うのは好ましくないでしょう。そんな時、どうすれば良いのか考えてみましょう。

彼氏への不満を明確にしよう

彼氏と元カレをついつい比べてしまうという人でも、常に比べているわけではないでしょう。基本的に、二人を比較してしまうのは彼に不満を抱いた瞬間が多いと考えられています。


彼に対して不満がある時に「元カレはこうじゃなかった」のように比較してしまうでしょう。そのため、比較をやめたい場合は、彼に対して持っている不満を明確にすることが有効です。


彼への不満を明確にし、必要があればそれを改善したいと彼に伝えるようにしましょう。それによって、彼への不満がなくなれば元カレを思い出すことも減るかもしれません。

元カレへの未練は捨てよう

元カレが嫌いになって別れたのではなく、あなたはまだ好きなのに元カレから一方的にフラれてしまった場合、元カレに対する未練が残っているため、彼氏と比較してしまいがちです。


しかし、どんなに未練を残していても元カレとヨリを戻せる可能性は低いでしょう。不本意とはいえ、今の時点であなたに彼氏がいる場合はなおさら、元カレと元に戻れる可能性はほぼありません。


そのため、持っていても仕方のない元カレへの未練は捨てましょう。元カレのことを忘れて今の彼氏にだけ向き合うことで、誠実な彼女になれます。

彼氏には絶対に言わないで!

彼と元カレの比較をやめようと思っても、すぐにはやめられません。彼への不満も元カレへの未練も、簡単に捨てられるものではないため、やめようと思ってもしばらくは比較を続けてしまいがちです。


しかしながら、比較していることは絶対に彼氏に悟られないようにしましょう。彼氏にとって面白い話であるはずがありません。あなた自身も元カノと比較していると言われたら嫌な気持ちになってしまうでしょう。


彼氏と別れたくないのであれば、彼氏だけではなく周りの人にも元カレと彼氏を比較していることは知られないようにしましょう。

元カレと彼氏を比べるのは最低!絶対に悟られないようにしよう

何かと何かを比較するのは普通のことですが、元カレと彼氏を比較するのは最低のことです。仮に元カレと比べて彼氏の方が全て優れていると自信を持って断言できる場合でも、そもそも比較すること自体がマナー違反ですので避けるべきです。


どうしても比較する癖がついている人も、絶対にそれを悟られないようにしましょう。悟られた時点で彼氏からの信頼を失い、どんなに順調に付き合っていた二人であっても別れる可能性すらあります。


それくらい元カレと彼氏の比較は好ましくないことであると覚えておくことが大切です。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる