1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お家をスッキリ!優秀すぎる【キャンドゥetc.】の収納アイテム活用術まとめ

お家をスッキリ!優秀すぎる【キャンドゥetc.】の収納アイテム活用術まとめ

  • 2021.3.30
  • 3869 views

100均の収納アイテム活用術!

色んな収納アイテムが揃っている、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100円ショップ。

今回は、そんな100均の数ある収納アイテムの中でも優秀な収納アイテムを使った活用術をご紹介します。

すぐにマネしたくなるような活用術ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

【100均】トリムバスケット

食器棚収納に活用

シンプルなデザインが魅力のトリムバスケット。セリアだけでなく、ダイソーやキャンドゥでも販売されています。

持ち手付きなので食器棚でもサッと引き出しのように使えて、とても便利ですよ。

シューズクローク収納に活用

マットグレータイプをシューズクロークの収納に活用されています。

サイドがメッシュ素材になっているので通気性も良く、シューズクロークの収納にはピッタリです。

下駄箱収納に活用

高さが約11.5cmで奥行きが約28.7cmなので、高さや奥行きに限りがある下駄箱の収納にも大活躍してくれますよ。

おしゃれなラベル付きで、そのまま使えるのが良いですね。虫除けグッズや靴のケアグッズなどを収納されています。

ストック収納に活用

トリムバスケットは、幅13cm・16.5cm・21.5cmの3サイズ展開です。

サイズが違っても奥行きと高さが同じなので、サイズ違いを並べてもスッキリ使えますよ。

こちらでは、ドリンクやボンベのストック収納に活用されています。

パントリー収納に活用

細々としたペーパーナプキンなども、チャック付き袋に入れて綺麗に収納されています。

仕切りなどがないので、フレキシブルに使えるのが良いですよね。軽いので、高い位置の収納にもピッタリですよ。

【セリア】ラッセバスケット

玄関クローク収納に活用

サイズが豊富で使う場所に合わせて組み合わせて使える、セリアのラッセバスケットです。

スッキリとしたデザインで、お家中の収納に大活躍してくれますよ。こちらでは、玄関クロークの収納に活用されています。

帽子収納に活用

A4サイズのラッセバスケットに帽子を並べて収納されています。まとめて収納できるので、とても便利ですよ。

持ち手が付いているので、スッと引き出して使えます。後ろに並べた帽子も取り出しやすくて良いですよね。

文房具収納に活用

A4サイズのラッセバスケットに無印良品のPPデスク内整理トレーを組み合わせて、文房具を収納されています。

A4サイズの書類や雑誌も収納できるので、デスク収納にもピッタリです。

洗面所収納に活用

ワイドタイプを3つずつ並べて、洗面所のパジャマや下着類の収納に活用されています。

深さがあるので、パジャマなどのかさばるものもスッキリ収納出来ますよ。中身が透けないのが良いですよね。

【セリア・キャンドゥ】スリムドロワーボックス

マスキングテープ収納に活用

真っ白なデザインが嬉しいキャンドゥ・セリアのスリムドロワーボックスです。

こちらでは、マスキングテープやレシートなどを収納されています。

ヘアゴム収納に活用

置く場所の高さや収納するものの種類に合わせて、重ねて好きな段数で使えます。

ボックスごと引き出して使えるので、細々したヘアゴムやヘアピンもグッと取り出しやすくなりますよ。

お子さんでも取り出しやすいのが、良いですね。

【セリア・キャンドゥ】メールボックス

洗濯ネット収納に活用

デスクの収納に大活躍してくるキャンドゥ・セリアのメールボックスです。後ろに穴があいているのでフックで掛ける収納に使えます。

こちらでは、マグネットフックと組み合わせて洗濯機横で洗濯ネットを収納されています。

ラップ収納に活用

Mサイズのメールボックスと吸盤フックで、ラップを冷蔵庫横で収納されています。

アルミホイルやクッキングペーパーなどを、まとめて一箇所に収納できるのが良いですよね。

充電中のスマホ類収納に活用

スマホやタブレットをまとめて充電すると、コンセント周りがごちゃごちゃしてしまいますよね。

こちらでは、ファイルポケットを追加してスッキリ収納されています。サッと片手で取り出せるので、とても便利ですよ。

キッチン収納に活用

メールボックスMサイズと無印良品のファイルボックス用ポケットとペンポケットを組み合わせて、ジップ袋や古歯ブラシを収納されています。

簡単に収納力をアップできるのは、良いですよね。

【セリア・キャンドゥ】SIKIRIシリーズ

箸置き収納に活用

小物収納に大活躍してくれるSIKIRIシリーズです。種類がたくさんあるので、収納するものに合わせて選べますよ。

15マスタイプを箸置き収納に活用されています。

手作りキット収納に活用

6マスタイプで、カラフルなゴムを収納されています。マスが大きいので、お子さんが自分でお片付け出来ますよ。

仕切りの位置がズレたりしないのも、お片付けしやすいポイントですね。

小さなおもちゃ収納に活用

レゴブロックやトミカなどのおもちゃをそれぞれケースごとに収納されています。

ケースのサイズが統一されているので重ねて収納出来ますよ。イラストラベル入りで分かりやすいですね。

【セリア】A4バインダースタンドスリム

ゴミ袋収納に活用

幅がスリムで色んな収納に使えるセリアのA4バインダースタンドスリムです。

ごちゃごちゃになりがちなゴミ袋を立ててスッキリ収納されています。

袋のままスポッと入れるだけなので詰め替えの手間もなく便利です。

キッチン収納に活用

高さも約16.4cmなので、キッチンの引き出し収納でも大活躍してくれますよ。

無駄のないデザインで、レトルト食品やトレーなどサイズや大きさが違うものも綺麗に収納出来ます。

日本製なのも嬉しいポイントですね。

100均の収納アイテム活用術!まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、100均の数ある収納アイテムの中でも優秀な収納アイテムを使った活用術をご紹介しました。

ヘアゴムやおもちゃなどの小物収納から、ストックなどをまとめた収納まで幅広い収納活用術がありましたよね。

ぜひ、参考にしてご自宅でも「100均」収納アイテムを取り入れてみてくださいね。

元記事で読む