1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リブが効く!水仕事時便利グッズ(メンズ靴下再利用)

リブが効く!水仕事時便利グッズ(メンズ靴下再利用)

  • 2021.3.30
  • 732 views

こんにちは。GreenTeaと申します。

ポイする靴下が、
「メンズ」「リブが長め&しっかり」ならば、
ちょっとしたぬくぬく対策と、食器洗い物時のお役立ちグッズに再利用しています。


▼材料

・ 処分する靴下:

久しぶりに、処分する靴下が出てきました。

お!「メンズ」「足首部分が長め」「リブがしっかり」。
この3条件が揃っていたら、アームウォーマーを作ります。

作ると言っても、作業は一工程。
足首部分以外を切って除いたら完成です。

■切る時のコツ

靴下を裏返し、リブの縫い目から5mm~1cm程離れた所をカットします。
ほつれにくくなります。
今回の靴下は、この切り方で、カットソーを切った時と同じように糸くずも出ず端処理不要でした。

■簡単アームウォーマー

これを手首に付けます。
アームバンドのような感じですが、目的は冷え対策。

これだけでも、ちょっと温まるのです。

■水仕事時便利グッズ

ここからが真骨頂。

アームウォーマー目的だけなら、レディースの靴下でも出来なくはないのですが、私が使うのはメンズ。

長袖での洗い物作業の時、袖口が下がってきてジャマ、という時に、



袖口に付けて、

ギューンと肘近くまで移動させます。
(わかりにくい写真ですみません。左肘です。右手で撮影中。(^^;))

これで、袖口が落ちてくるのを、かなり防げます。

使わない時は、余っているヘアゴムにクルンと留めてエプロンや布巾の近くに掛けています。

これまで、袖をまくる以外に、
市販のアームバンド、小さめのシュシュ、太めのヘアゴム等利用してきましたが、
硬すぎて使いにくかったり、強度がイマイチだったりと、しっくりこない状態でした。
メンズ靴下再利用後は、なかなかにいい感じです。
リブ部分が汚れたり伸びたりしたら、
「十分使わせていただきました」ということで、改めてポイッ。

気軽なリサイクル案、
どなたかのお役に立てたら幸いです。

暮らしニスタ/GreenTeaさん

元記事で読む