1. トップ
  2. 恋愛
  3. ずっと俺のそばにいて…!男が思う「心の支えになる女性」の特徴

ずっと俺のそばにいて…!男が思う「心の支えになる女性」の特徴

  • 2021.3.29
  • 38687 views

男性には、一緒にいるだけで幸せな気分になれてしまうような、いわば理想の彼女とも言える「心の支えになる女性」像があると言われています。今回は男性の思う、「心の支え」になる女性の特徴についてご紹介します。

笑顔がたえない

男性の「心の支え」として非常に大きな役割を持つのが、女性の「笑顔」であることは間違いないでしょう。

好きな人の笑顔は見ているだけで、安心した気持ちや幸せな気持ちが溢れてきますし、もっとこの人を笑顔にしてあげたいという気力も湧いてきます。そんな笑顔がたえない女性がそばにいれば、男性はどんなに仕事で疲れた日でも、気分が落ち込むこと無く「早く休んで、明日もまた頑張ろう」という気持ちになることができるでしょう。

また、よく笑う人を彼女にしている男性は、そうではない男性と比べて、健康を維持しやすく、うつ病になる確率なども低くなる傾向があります。笑顔というのは「心」だけでなく「身体」にも大きな影響を及ぼす、人にとって必要不可欠な癒やしなのです。

思ったことをハッキリ言う

思ったことをハッキリ言うというのは、相手を傷つけてしまうのでは?と思って物怖じしてしまう人も多いでしょう。その結果、思ったことを言えず我慢して、ストレスを溜めてしまう悪循環に陥るケースもあります。

そうした背景もあるためか、男性は思ったことを我慢する女性よりも、思ったことをハッキリ言う女性の方が一緒に居て心の支えだと感じることができるようです。思ったことをハッキリ言う人は、嘘を付くのが下手な傾向にあり、そもそも嘘に頼る習慣を持っていません。

いつも本音で語り合ってくれる相手だからこそ、男性は全幅の信頼を寄せることができますし、そんな頼りになる相手がそばにいてくれることは、男性の何よりの心の支えとなるのです。

積極的

積極的な女性は、実は男性にとって一緒にいると楽に過ごせる相手です。女性が受け身では、男性はあれこれと提案したり、どうすれば楽しく感じてもらえるかというのを考えることに頭を悩ませることとなります。

実は「頭脳労働」というのは、「肉体労働」よりも遥かに体力を使う事で知られており、提案をあまりしてくれず男性から提案しなくてはいけない場面が増えると、男性はどんどん疲れて気力を失っていってしまう傾向にあるのです。

しかし逆に積極的に提案をしてくれる女性であれば、男性はYESかNOかの判断だけで良いので頭を悩ませる事が減り、元気でいられる時間が増えるのです。

男性の心の支えとなる女性の多くは、積極的で思ったことをハッキリ言う、またいつも笑顔がたえないポジティブな性格をしているという特徴が見られます。この特徴を身につけることで、男性が支えられて元気になるだけでなく、楽しく過ごすこちらもどんどん気分が明るくなるので、良い恋愛関係を築けるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる