1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【名前診断】名前の頭文字で性格傾向を徹底解説!<前半>

【名前診断】名前の頭文字で性格傾向を徹底解説!<前半>

  • 2021.3.29
  • 21270 views

下の名前の一文字目で、あなたの性格傾向がわかりますよ! 名前は自分そのものを表す大切な言葉。 言葉にはその意味だけでなく、音や波動が宿っています。 名前から導き出される性格傾向をチェックしてみましょう! 今回は下の名前の一文字目が「あ行」から「な行」で始まる人を紹介します。

「あ行」から始まる人

地に足がついている

名前が「あ行」から始まる女性は、落ち着きがあって地に足がついているタイプです。 パッと見はおっとりしているようにも見えますが、心に余裕があって常に自然体。 基本的にポジティブで明るく、飾らずに素の自分を見せてくれる人です。 頼りになるので、リーダー的な存在になることもあるでしょう。

家庭的

名前が「あ行」から始まる女性は、男性を立てられる家庭的な人です。 母性本能が強いので、男性を守ってあげたいという気持ちがあります。 男性もまた、信頼できる女性という意味で心のよりどころにするでしょう。 堅実なので、決して派手な恋愛はしません。 精神的にいつも安定していて、結婚向きな女性です。

「あ行」から始まる人

慎重なところがある

名前が「あ行」から始まる女性は、慎重なところがあります。 責任感が強く真面目な性格なので、感情のおもむくままに軽はずみな行動をとるようなことはしません。 とはいえ臆病なわけではなく、理性的に考えを構築していきます。 周りの人からはしっかり者と評価され、信頼されるタイプでしょう。

男性にモテる

名前が「あ行」から始まる人は、男性に好かれやすく結構モテますよ! もともと尽くすタイプで、恋愛においてはどんなときも誠実に向き合おうとします。 外見はほんわかした癒し系に見えても、実は中身に芯の強さを持っているタイプ。 とくに社長など仕事のデキる人や、緊張感のある日々を送っている男性からモテるでしょう。 懐の深い包容力でリラックスさせることや、うまく励ましてヤル気を出させることもできる女性です。

「か行」から始まる人

相手に合わせられる

名前が「か行」から始まる女性は、どんな相手にでも合わせられる人です。 協調性のある社交的なタイプが多いでしょう。 細やかな気配りができるので、グループの中にいると雰囲気を和ませてくれます。 ただし気を使いすぎてストレスをためがちなので、うまく発散するように日頃から心がけましょう。

愛されキャラ

愛されキャラが多いのも「か行」から始まる人の特徴です。 基本的にいつも明るくて前向き! あまり細かいことは気にせず、のびのびとした性格をしています。 周りの人にいじられても変な空気感にならず、みんなに笑顔があふれるような愛されるキャラクターです。

「か行」から始まる人

いつまでも若々しい

名前が「か行」から始まる女性は、いつまでも若々しい雰囲気を持っています。 年齢がいくつになろうと、ピュアな気持ちを忘れません。 好奇心旺盛で色々なことに挑戦します。 そうかと思うとすぐに飽きてしまうような、心のままに行動し天真爛漫な顔をのぞかせますよ。

優しさと強さを兼ね備えている

名前が「か行」から始まる女性は優しく女性的で、それでいて芯の強いところがある人です。 ただし恋愛はけっこう受け身。 好きだと思っていても、なかなか自分からアピールするのは難しいようです。 うまくサポートしてあげられる人なので、仕事に打ち込む誠実な男性と相性がいいですよ。

「さ行」から始まる人

思いやりのある性格

名前が「さ行」から始まる人の性格傾向は、細かいことに気がつく思いやりがあります。 優しい人ときいてパッと思いつくような人物、それがあなたです。 誰かが悲しんでいたり困っていると放っておけず、思いやりを見せてくれるでしょう。 相手が喜んだり周囲が落ち着くことで、自分自身の心が安定するところがあるようです。

気配り上手な性格

名前が「さ行」から始まる人の性格傾向は、気配り上手な一面をもっています。 元々細かいことに気が付きやすく、相手を喜ばせたり安心させることが好きな「さ行」の人です。 そのため、人をいたわって気配りをすることが得意になりやすいでしょう。 相手に喜んでもらえると自分も嬉しいのですが、当たり前だと思われると傷ついてしまう一面も。

「さ行」から始まる人

目上に愛される性格

名前が「さ行」から始まる人の性格傾向は、目上の人により好かれます。 優しく物腰がやわらかい人ですから、目上の人にとって癒しの存在となりやすいのでしょう。 目上の人はあなたの優しさや気配りにめざとく気が付き、優しくしてくれるはずです。 あなたの優しさが目上の人から愛情となってかえってきますので、優しさを発揮してくださいね。

繊細で傷つきやすい性格

名前が「さ行」から始まる人の性格傾向は、優しすぎるあまりナイーブです。 人のことにはよく気が付きますが、自分のことを蔑ろにしてしまうようなところがありそう。 本来はとてもナイーブで人に優しくされたいタイプですから、意識的に心のケアをしてあげましょう。 信頼した人にとことん甘えられれば、その繊細さを愛嬌に変えられますよ。

「た行」から始まる人

向上心旺盛な性格

名前が「た行」から始まる人の性格傾向は、向上心旺盛で意欲的です。 まだ見ぬ未来を信じて、次々行動していけるエネルギッシュさをもっていますよ。 可能性のために未来に賭け、未来のために自分を高めようとする意欲的な姿が他者を魅了します。 精神的にタフなタイプですから、男女問わずしなやかな強さをもっているでしょう。

冒険心旺盛な性格

名前が「た行」から始まる人の性格傾向は、冒険を好む探検家のようです。 平凡や平穏を退屈に感じてしまいやすいので、スリルやドキドキのために行動を起こします。 まだ誰もやったことがないようなことも、冒険心をもって挑戦できるでしょう。 向こう見ずな行動をしますが、まだ見ぬ未来を追い求めるその意欲は、魅力的なポイントです。

「た行」から始まる人

失敗を物ともしない性格

名前が「た行」から始まる人の性格傾向は、失敗を恐れない一面をもちます。 平穏よりもスリル、退屈よりもドキドキを好むタイプですから、失敗は敵ではありません。 むしろ失敗が成功の鍵だと思っている節もあるほど、失敗を恐れずに行動します。 周囲をハラハラさせてしまうようなところもありますが、清々しい性格といえるでしょう。

勇敢で堂々とした性格

名前が「た行」から始まる人の性格傾向は、勇敢で堂々としています。 退屈を嫌い、失敗を恐れないその姿は、清々しいほどに堂々としており、勇敢ともいえるでしょう。 向こう見ずさもありますが、それゆえ一か八かの決断にとても強いタイプでもあります。 自分自身を信じる力も強く前向きですから、カラッと晴れた夏空のような頼もしい性格です。

「な行」から始まる人

おっとりしている

少し鼻にかかるやわらかい発音の「な行」から始まる名前の人は、おっとりした性格です。 いつどんなときも、慌てず騒がず柔らかな口調と物腰を保っています。 その場に現れるだけで、トラブルやケンカなどでギスギスしてしまった空気を一気に和ませるという特技をもっているのです。 そのため、周りの人たちから「癒し系女子」として愛されているでしょう。

センスがいい

名前が「な行」から始まる人は、センスがいいことで定評があります。 ファッションやインテリアには自分なりのこだわりや美意識があり、本人の外見や人柄、オーラにぴったりマッチングするものを自然と選んでいるもの。 また手先が器用なため時々マイブームで創作活動を始めたりしますが、そのこだわりとクオリティの高さに周りの人がびっくりすることも多いでしょう。 そんなセンスの良さを褒められると、まんざらでもない気分になってとても喜びます。

「な行」から始まる人

意外とひとりでいるのが好き

周りからのお誘いが多い人ですが、意外とひとりでいるのが好きな一面があります。 おっとりした性格のため、人と一緒にいる時間が長すぎると少し疲れてしまうのです。 そんなときは、ひとりの時間を作って好きなことに没頭したり、のんびりと何も考えずに過ごしたりしています。 オンとオフの切り替えがうまく、ひとりでいるときも孤独感を覚えることはありません。

自由を愛する

芸術家気質で、ひとりでいるのが好きな性格のため、自然と自由を愛する性格になっています。 自分の時間や空間を大切にしながら、気が向いたら大好きな人達と共に過ごすというストレスフリーな生き方が理想です。 いつも何かに気負うことなく、肩の力をぬいてのびのびと人生を楽しみたいと思っています。 いかがでしたか? それぞれの名前によって様々な魅力があります。 ぜひ参考にしてみてくださいね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる