1. トップ
  2. レシピ
  3. フライパンひとつで揚げずにできる! 鶏むね肉のカラフル酢豚風

フライパンひとつで揚げずにできる! 鶏むね肉のカラフル酢豚風

  • 2015.6.16
  • 1397 views

梅雨は憂鬱なお天気と湿気で、体調や体内のバランスを崩しやすい季節です。そんな時は、ヘルシーで高タンパクな鶏むね肉と、ビタミンCたっぷりのパプリカを使った酢豚で体をリセットしましょう!

酢豚と聞くと、とても手間のかかるイメージですが、今回は揚げる工程をカット! さらにフライパン1つで作れる簡単レシピをご紹介します。

●鶏むね肉のカラフル酢豚風

【材料】

・鶏むね肉…1枚(250g程度)

・玉ねぎ…1/2個

・パプリカ赤・黄…各1/4個ずつ

・ピーマン…1個

・片栗粉…大さじ1

・塩…少々

・サラダ油…大さじ1

(調味料)

・酢…大さじ3

・しょうゆ…大さじ2

・砂糖…大さじ2

・水…大さじ3

・片栗粉…小さじ1

【作り方】

1)鶏むね肉は横半分に切る。さらに1cm幅に切り、塩をもみこみ片栗粉をまぶす。

2)フライパンでサラダ油を熱し、1)を焼く。表面がカリッとなるまでこんがり焼き、1cm幅に切った玉ねぎと乱切りにしたパプリカとピーマンを加えさっと炒め、別にうつしておく。

3)同じフライパンに(汚れていたら軽く拭き取る)、合わせておいた調味料を入れる。とろみがつくまで加熱したら、2)の鶏肉と野菜をフライパンに戻し、さっとからめて出来上がり。

※玉ねぎやパプリカ以外に、セロリやトマト、レンコンなどお好みの野菜を入れてもおいしいですよ。

ヘルシーな鶏むね肉を使っているので、カロリーを抑えたいダイエット中にもおすすめ。また、パプリカに含まれるビタミンCには、シミやそばかすの原因となるメラニン色素を分解する働きがあります。加熱しても壊れにくいため、紫外線の強いこの季節、積極的に摂取して美肌を手に入れたいですね。

食欲増進効果もあるお酢の酸味がさっぱりとしていて食べやすく、お箸もすすみます。洗い物も少量で、フライパンひとつあればササッとあっという間に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。やる気も食欲も減退気味になりがちなこの時期にぴったりです!

(山本 リコピン)