1. トップ
  2. レシピ
  3. ヘルシーなそうめんダイエットの始め方。毎日続けられるおすすめのアレンジレシピ

ヘルシーなそうめんダイエットの始め方。毎日続けられるおすすめのアレンジレシピ

  • 2021.3.29
  • 27328 views

ヘルシーな食事のそうめんダイエット特集

これからダイエットを無理なく始める人におすすめなのが、そうめんダイエットです。そうめんはご飯よりもカロリーが高いですが、具材などを工夫することでヘルシーな食べ方ができます。

さらにそうめんはミネラルがたくさん含まれているため、ダイエットに役立ちますよ。そこで今回は、ヘルシーな食事にするためのそうめんレシピを集めました。ここでは温かいのと冷たいレシピと分けているので、参考にしてくださいね♪

ヘルシーな食事のそうめんダイエット☆温

ワンポットでニラトマ酸辣湯風そうめん

ニラやトマトがたくさん入ったおすすめの食事です。ダイエットする時は、なるべくたくさんの野菜を活用してかさまししてくださいね。

またポン酢系などの調味料を使うことで、疲労回復にもなりスタミナが回復しますよ。卵を加えているので、バランスのとれた食べ方となるでしょう。

これなら一人50gほどのそうめんの量でも十分に満足できる食事ができます。

ニラと人参のそうめんチャンプルー

そうめんをフライパンで野菜と一緒に炒めるレシピはもはや定番です。人参とニラを入れることでボリュームが増し、お腹が膨れやすくなります。

これなら栄養が摂取できてカロリーを抑えられるためおすすめの食べ方に。

旨味を効かせるために、昆布やキノコの出汁パウダーを加えて味付けすると良いでしょう。

ダイエット料理にするために、野菜をたくさん使用したレシピにしてみてください。

豚しゃぶ肉とほうれん草のかき玉にゅうめん

ナンプラーを使ってアジアン風に仕上げたおすすめの食べ方です。温かい食べ物は血行の巡りを良くして、冷え性対策にもできます。

ダイエット用の食事に、ほうれん草や豚肉などを使用したバランスの良い作り方にしましょう。

ヘルシーに食べられてお腹が大満足する一品に。鶏がらスープの素を使用して、しっかりしたテイストに仕上げています。

この1皿だけでお腹がいっぱいになりますよ♪

心がホッとする♪牛肉温玉にゅうめん

温かいにゅうめんは定番のレシピですが、甘辛い牛肉を加えてアレンジした作り方です。

ダイエット中の食事にはお肉もしっかり摂取して野菜とのバランスをとってくださいね。

あらかじめ牛肉の甘辛煮込みをストックしておけばあっという間に作れますよ。

ダイエットする時は作り置きするなどしてアレンジするのがおすすめです。みんなが大好きな温玉をトッピングして召し上がれ♪

絶品!豚肉と白菜の中華風にゅうめん

白菜がたくさん余っている時におすすめなのが、そうめんと合わせたヘルシーな食事です。豚肉やしめじを使って美味しくアレンジしてくださいね。

豚バラではなくロースなどに変えるとヘルシーになり、さらにダイエット食となりますよ。

これなら夜に食べてもカロリーが少ないので安心して食べられるでしょう。人気の食べ方で野菜とキノコ類をたくさん摂取してみてください。

ヘルシーな食べ方に!スタミナ泡そうめん

納豆とそうめんの組み合わせは定番となりつつありますが、納豆と卵白を合わせてふんわりさせるとさらに美味しく食べられます。

脂肪燃焼効果の高いキムチを一緒にトッピングするのがおすすめです。香りの高いみょうがと小ネギを乗せて一緒に召し上がってくださいね。

ダイエットを成功させるためには、香味野菜などの付け合わせも必要ですよ。ラー油をかけてさらに辛さをプラスしています。

美味しいカリカリ豚の梅つゆにゅうめん

カリカリに焼いた豚肉と酸っぱい梅干しを合わせた人気の食べ方にしませんか?豚肉は疲労回復にもなり、ダイエット中でも必要な食材です。

豚バラを使用していますが、カリカリに焼くことで余分な脂が落ちますよ。夜ご飯の食事としてもおすすめの一品です。

温かくして食べることで、満足感が得られるはず。ヘルシーな食事でダイエットを成功させてくださいね。

大葉香るやわらか鶏団子のにゅうめん

ふわふわの肉団子とそうめんを合わせた絶品の食べ方です。あまりの美味しさに定番にしたいくらいのおすすめレシピ。

ダイエットには欠かせない鶏肉のミンチを使用して肉団子を作っています。

鶏胸肉の部位を使用すれば全体的にカロリーが抑えられて、ダイエットにちょうど良いですよ。

一見難しく見えるレシピですが、とても簡単に作れる料理です。スープはめんつゆで簡単に味付けをしています。

ヘルシーな食事のそうめんダイエット☆冷

栄養満点!美味しい豆乳トマト坦々そうめん

少しピリ辛に味付けをしたそぼろをトッピングした人気の食べ方です。豆乳を使ったレシピはイソフラボンがたっぷり含まれていて、女性に嬉しい効果が。

ダイエットしながら女性ホルモンのバランスを整えられますよ。冷たく冷やして食べる料理なので、夏におすすめの一品です。

スープは少し濃いめに作って、氷を入れるとすぐに冷たくなりますよ。ダイエットの食事にいかがでしょうか。

蒸し鶏でヘルシーに!そうめんでビビン麺

コチュジャンでピリ辛に味付けをしたおすすめのレシピです。少し辛めのテイストにした味付けにすることで、カプサイシン効果が現れダイエットにもなりますよ。

蒸し鶏をストックしておけばトッピングとして簡単にプラスできます。

ダイエット中の食事には蒸し鶏のような食べ応えのある食材をプラスする食べ方がおすすめです。きゅうりを加えてシャキシャキ感を出してくださいね。

人気の食べ方!エスニック風そうめんサラダ

ダイエットする時はヘルシーな食事を心がけることが大切です。この料理はお肉を使用せずに野菜を中心としたアレンジレシピに。

そうめんをエスニック風にすることで、いつもと違った味わいが楽しめます。野菜をたくさん使用してサラダ感覚で食べられますよ。

そうめんの量が半人前でもボリューム感のある仕上がりになり、ダイエットに向いた一品に。

オクラとみょうがのぶっかけそうめん

栄養価の高いオクラとみょうがを合わせたヘルシーなレシピです。オクラのねばねば効果はダイエットにも効果的なので、たっぷり使用してくださいね。

あっさり食べられる食事は夏場にもおすすめの一品。鰹節の風味もしっかりと感じられて、最後まで飽きずに食べられます。

卵黄を乗せればまろやかさが加わり、そうめんに絡み付いて絶品の美味しさになります。何度でも食べたくなる料理に。

ヘルシーにアレンジ!コク旨トマツナそうめん

トマトとそうめんはさっぱり食べられるテッパンの組み合わせですよね。栄養が詰まったトマトはダイエット食としておすすめです。

ツナと合わせる食べ方にすれば最高に美味しくなるでしょう。ささっと食べたい時の食事にもおすすめのレシピです。

ツナの旨味がソース代わりとなって全体的にまとまった味になります。お好みで大葉を乗せて香りを楽しみましょう。ダイエットにいかがですか?

アボカドとトマトのエスニック風そうめん

スイートチリソースのようなピリ辛ダレを合わせて、絶品の仕上がりにしたおすすめの食べ方です。

そうめんとエスニック風テイストはもはや定番となりましたが、トマトとアボカドを加えることで爽やかなテイストに仕上がります。

ダイエットする時はアボカドやトマトを合わせて、美肌効果も同時に高めてくださいね。仕上げにレモンを絞ってビタミンCを摂取しましょう♪

豚しゃぶ梅しそ温玉ぶっかけそうめん

冷たいつゆでそうめんをすする食べ方も良いですよね。さっぱりしたテイストで夏にぴったりな料理です。

梅干しを使用してアレンジすれば、ダイエット用の食事ができますよ。豚肉をお湯でしゃぶしゃぶすることで余分な脂がお湯に落ち、カロリーを少し抑えられます。

スープは冷たく冷やしてそうめんにかけてくださいね。色とりどりにすれば満足できる食事が楽しめます。

スタミナアップ!美味しい納豆つけそうめん

納豆を使用した食べ方は定番ですよね。ダイエット中は納豆を毎日でも食べてもらいたいくらいの食材です。

シンプルなレシピで栄養があり、朝食にもぴったりです。納豆をかけて食べるレシピはありますが、つゆの中に入れる食べ方もたまには良いでしょう。

途中でワサビを加えて味変すると美味しく食べられますよ。しっかり冷たく冷やして召し上がってください♪

ヘルシーな食事のそうめんダイエットまとめ

そうめんダイエットのやり方はそれほど難しくなく、具材をヘルシーなものにすれば簡単です。たくさん具材を入れる分だけそうめんの量が減らせてダイエットにつながります。

そうめんは夏だけのイメージがありますが、寒い時はにゅうめんにして食べると良いですよ。1日に一食はそうめんにして、あとはご飯にするのもおすすめです。ダイエットする時は炭水化物もある程度摂取して、バランスの良さを心がけてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる