1. トップ
  2. ファッション
  3. いつものトレンチが今っぽくおしゃれになる!「トレンチコート」バランスコーデ術

いつものトレンチが今っぽくおしゃれになる!「トレンチコート」バランスコーデ術

  • 2021.3.29
  • 1705 views

春になるとトレンチコートが着たくなりますよね。どんなお洋服にもさっと羽織るだけでサマになる便利なトレンチコートですが、テクニックひとつでさらに今っぽく着こなすことができるのです!そこで今回は、いつものコートを今っぽく変身させるテクニックを紹介していこうと思います。

アイテム紹介

今回着回すアイテムはこちら。titivateのトレンチコート。

数年前に購入したものですが、ブルベ肌と相性のよい赤みのあるベージュカラーが顔写りよく見せてくれるので、今もなお現役!

袖部分に膨らみがあり、さりげなく大人の可愛さを演出してくれるので、お気に入りの一着です。

素材感も、少しとろみがあることで、体のラインをスッキリ見せてくれます。

いつものトレンチコートを今っぽく!テクニック3連発

何か物足りない…残念コーデ

※モデル身長:※モデル身長:171cm

それでは早速トレンチコートを使った着こなしを紹介していきます。

まずは、何も施さずシンプルに着た場合。

悪くないけれど、なんとなくお洒落さに欠ける…?

そこで今っぽく着こなすためのテクニックをご提案します!

テクニック①「襟を抜く!」

最近では、シャツでも襟を抜くことでぐっとお洒落に着こなせることは主流になりつつありますよね。

トレンチコートも同様に、襟元を少し後ろに落としてあげるだけで、ぐっとお洒落な今っぽい印象になります。

ただ、落としすぎはだらしない印象のを与えてしまう場合もあるので、やりすぎ注意です。

テクニック②「袖をまくる!」

こちらもトップス全てに共通することかと思いますが、トレンチコートも同様です。

中に着ているトップスと一緒に、肘あたりまでぐっと腕まくりするだけで一気に垢抜けた印象に!

寒いときは手首を出す程度でOK。手首がちらっと見えるだけで、こなれた印象になれるはず。

ただしこちらもまくりすぎは注意!あくまでも、程よく。

テクニック①②を再現してみるとこんな感じです。

一気にお洒落さが増した印象に見えますよね!

横から見てみても、一目瞭然!

左の写真が何も施さず普通に着た場合、右の写真がテクニック①②を実践した場合。

このようにコートの中に空間を作ってあげるだけで、こんなにも印象が違います。

そして最後に…

テクニック③「肩掛けをする!」

コートの袖にあえて手を通さず、肩にかけるとっても簡単な方法。

たったこれだけのことですが…印象がガラッと変わりお洒落さんに見えるのです◎

コートの中はすべて同じコーデですが、羽織り方で全然印象が違いますよね。

どちらかと言うと、こちらはパンツをはいて格好良くきめたい!というときにおすすめのテクニックです。

いかがでしたか?ほんの少しの工夫とテクニックひとつで、いつものトレンチコートが今っぽくお洒落に変身!

新しくトレンチコートを新調する前に、まずはお手持ちのコートで簡単なアレンジで楽しんでみるのもおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる