1. トップ
  2. ヘア
  3. 春到来!スワッグから華道まで“花”のすべてを学べる表参道の新サロンへ

春到来!スワッグから華道まで“花”のすべてを学べる表参道の新サロンへ

  • 2021.3.29
  • 1455 views

表参道駅から徒歩4分の路地裏に、花にまつわるさまざまな体験ができるサロン「XIKA Omotesando(サイカ オモテサンドウ)」がオープンした。華道やフラワーアレンジメント、フラワーリース、ハーバリウム、スワッグ、ドライフラワーなど、ジャンルを問わず、とにかく“花”を学べる新サロン。心機一転、新しい趣味として挑戦するもよし、大切な誰かへのプレゼントを作ってみるもよし。鮮やかな花々と向き合い、その美しさを最大限に引き出せたら、充実感とともに前向きなパワーをもらえそうだ。

生活を美しい花々で彩る

いつも見慣れた自分の部屋でも、花を飾るだけでパッと華やぐ。「せっかく花を飾ったのだから部屋の掃除をしよう」と前向きな気分転換になった経験もあるかもしれない。そう、花には、見ている人をチアアップする力があるのだ。フラワーショップで見繕ってもらうのもいいが、この春は、一歩踏み込んで、自分で好みのアレンジに挑戦してみよう。部屋の雰囲気に合わせて花を選んだり、大切な人をイメージしたブーケを作ったり、花を知ると世界がどんどん広がっていくはずだ。

サイカ オモテサンドウは、華道やフラワーアレンジメント、フラワーリース、ハーバリウム、スワッグ、ドライフラワーなど花を使ったさまざまなレッスンを開講する新サロン。会員になれば、好きなレッスンを予約して受講することができる。1レッスンにつき受講者は最大5名までと少人数体制であることや、サロン内に用意された新鮮な花々を受講者自身が選び、その花を使ってレッスンを受けることができるのも魅力だ。

流派を問わずに華道に挑戦も

数ある花体験のうち、日本唯一とも言えるのが流派の垣根を越えて華道のレッスンを受けられること。従来であれば、華道を学ぶ際にはまず入門する流派を決め、その後は各流派で半永続的に学び続けるのが一般的。それゆえそもそものハードルが高いといえるだろう。サイカ オモテサンドウではその慣習に捉われず、9流派もの華道家から学ぶことができる。そのうち6流派は各当主(華道流派の後継者である家元・副家元)から直接レッスンを受けられるというから、内容も本格的だ。

また一部のレッスンはオンライン受講にも対応。レッスンを予約したら、「花レシピ」に添って自分で花を購入し、Zoomでインストラクターとやりとりしながら作品を完成させていく。
施設オープン前にはクラウドファンディングで先行会員を募集し、初日で120%を達成するなど熱い視線が集まっているこのサロン。春の新しい趣味として挑戦してもいい、大切な誰かへのプレゼントを作ってみてもいい。季節を感じる花々を通して、日々の生活や心に潤いを与えよう。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる