1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気のりしない人づきあいの角の立たない断わり方とは【YOUさん流】

気のりしない人づきあいの角の立たない断わり方とは【YOUさん流】

  • 2021.3.29
  • 1539 views

恋・仕事・人間関係など、コロナ禍で環境が変わって感じるモヤモヤ、お悩みにお答えする全12回の「YOU&春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」。みんなの姉御・YOUさんとみんなの愛されキャラ・近藤春菜さんが迷える女子の悩みを吹き飛ばします。第十回は、オンラインでの友人との付き合い方の相談です。

お悩みに答えていただくのはこの二人!

YOUさん(以下YOU)と近藤春菜さん(以下春菜)がモヤモヤ女子のお悩みに双方の視点で答えます。プライベートで仲良い二人ならではの歯に衣着せぬ本音トークで、読めばモヤモヤが吹き飛ぶこと間違いなし!今回は「オンライン飲み会やSNSを介した友人とのつきあい方」へのお悩みに答えていただきました。

【今回のお悩み】オンライン飲み会に疲れました…

毎月、大学の頃の友人8人とオンライン飲み会を開催。人数が多いうえ、ひとりしか喋れないからコミュニケーションがとりにくく、決まって話す人は一緒。いつも聞き役にまわり疲れてしまいます。ダラダラと0時をまわるのがお決まり。友人とのつながりは保ちつつ、気のりしないオンライン飲みを上手く断ったりスッと抜ける方法を教えてください。SNSも含め、友人との上手なつきあい方を知りたいです。(東京都・20代・M・女性)

このお悩みに今回は、YOUさんに答えていただきました。

【YOUの回答】環境のせいにする(笑)うちのWi-Fiがポンコツとか。

― 夜はおうちで過ごす人も多くなっているせいか、断りにくい雰囲気もあって、相談者はモヤモヤしているようです。このような状況の場合、お二人はどのように切り抜けますか?

春菜 「いろんな方法があります!急に、フリーズしてみるとか(笑)。こういうときこそ、オンラインをいかさないと。『あれっ、固まっちゃった?これ退出したほうがいいかも』といって、出ちゃう。すべては電波状況、Wi-Fiのせい(笑)」

YOU 「本当、うちのWi-Fiくそーって(笑)」

春菜 「あとから、ちょっと電波状況悪いみたい、って連絡を一通送って終わる(笑)」

― 電波状況が悪くなってしまったら、誰も文句が言えません!(笑)

春菜 「あとは、『オンライン飲み会が重なっちゃって…、ごめんね!』と断ってもいいんじゃないかな?気が向かないんだったら、無理してやらなくていいと思いますよ。」

YOU 「そうそう。『隣の住人がうるさくて。ちょっと大きな声を出しただけで壁をドンッって叩いてきて(笑)。そろそろ切るね』とか、適当な言葉で切り抜けて。」

― 正直に断りにくいときは、まわりの環境のせいにする(笑)。誰も嫌な気分にならない言い訳を用意しておけばいいですね。

春菜 「仕事じゃないんだし、そんなに縛られる必要はないと思います!」

YOU 「そう、本当にオンラインでコミュニケーションをとりたい人たちと、楽しい人とだけつながるほうがいい!あとは、『眠いわー』って正直に言えばいいと思う!(笑)」

YOUさんからのキーメッセージ

時間は有限。自分の気持ちを優先して、本当につながりたい人との時間を大切にしたいです。

春菜さんが思う、SNSとの適度な距離感は?

― 今やSNSはなくてはならないコミュニケーションツールになっていますね。

春菜 「私は一時、SNSと距離を置いてました」

YOU 「YouTubeを見ていると、キリがない(笑)!」

SNSに少しお疲れ気味?の春菜さん、楽しそうなYOUさん。春菜編では、二人がどのようにSNSを使っているのか教えてもらいます。

オンライン飲み会もSNSも、友人・知人と仲良くなるためのコミュニケーションツールのひとつ。疲れたときには、ツールの使い方を見直してみてもいいかもしれません。第十一回は「30代からはじめる友人づくり」についての相談に対し、二人が意見を交わします!3/31(水)に公開予定です。
「YOU & 春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」は残すところあと一回です。お楽しみに!

writer / やぎこ photo/上原朋也 文/八木由喜子 [YOU]hair&make/諏訪部留美
[近藤春菜]stylist/松本ユウスケ,hair&make/谷口友海

取材協力

YOUさん
タレント・女優。東京都出身。1988年に結成されたバンド・FAIRCHILDのボーカルとして音楽活動を行う。多くのバラエティ番組に出演し、鋭い観察眼からの歯に衣着せぬ本音トークが人気。映画のほか、テレビドラマや舞台でも活躍中。2021年度後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演決定。

ハリセンボン・近藤春菜さん
芸人。東京都出身。2003年に箕輪はるかさんとお笑いコンビ・ハリセンボンを結成し、ツッコミを担当。『M-1グランプリ』2007年、2009年大会で決勝進出をはたす。情報番組『スッキリ』でサブMCを務めるほか(2021年3月末まで)、数々のバラエティ番組、テレビドラマや映画にも出演。

元記事で読む
の記事をもっとみる