1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼の言動に「イライラ」が止まらない...!こんな時どうするべき?

彼の言動に「イライラ」が止まらない...!こんな時どうするべき?

  • 2021.3.29
  • 1616 views

今までは気にならなかった彼のちょっとした冗談や嫌味、それなりの軽口に急にイライラするようになってしまい、戸惑っている人はいないでしょうか。


彼の言動に対してイライラすることが増えると、さらに彼の行動を厳しくチェックするようになってしまい、ちょっとしたマナーなども目についてしまうことがあります。常に彼にイライラしていると、恋愛感情が冷めたのではないかと不安になることでしょう。


また、彼自身もイライラしているあなたに対して冷める恐れもあります。どうしても彼にイライラしてしまう場合、どうすれば良いのか冷静に考えてみましょう。

自分のスケジュールを見直す

「他の人にはイライラしないのに彼にだけイライラする」という理由は、別に彼が嫌いだからとは限りません。他の人には遠慮があるからイライラしなくても、彼にだけは心を許しているという甘えからイライラしてしまっている可能性が高いでしょう。


そのため、どうしても彼にイライラしてしまう場合、まずは自分のスケジュールを見直してみましょう。仕事が忙しかったり、スマホゲームに夢中になりすぎたりして睡眠不足になっていないでしょうか。


実は単に忙しさでイライラしているのが、彼にだけ向けられているのかもしれません。心変わりが原因だと早合点しないように注意しましょう。

今までと比較して考える

特に忙しくなったわけでも睡眠不足や栄養バランスの乱れといった原因もないのに彼へのイライラが止められない場合は、依然と比較して考えてみましょう。


相手にイライラする場合、自分に余裕がないせいだと思ってしまいがちですが、実は単に相手が変わってしまっただけかもしれません。彼の言動は変わっていないのにあなたがイライラしているのであれば、あなたの気持ちが冷めたのが原因かもしれません。


しかし実は、彼の言動が以前とは大きく変わってしまい、それをあなたが受け入れられないのかもしれません。どちらの変化が原因でイライラが生まれたのかを冷静に分析してみましょう。原因が分かれば、対策も立てやすくなりますよ。

ストレートに伝える

あなたではなく彼の変化が原因でイライラしてしまっている場合、それを彼にストレートに伝えることが大切です。彼自身も忙しさなどが原因で無意識のうちに相手をイライラさせる言動をしてしまっているのかもしれません。


それならば、彼が他の人とトラブルになる前に伝える方が良いでしょう。また、もしかしたら彼はあなたと別れたくて、わざとイライラさせているのかもしれません。その場合、残念ですが別れを選ぶ方がお互いのためになるかもしれません。


お互いに、腹を割って本音を伝えあってみてはいかがでしょうか。

彼の言動にイライラする時は疲れているのかも?

彼へのイライラが止められない場合、自分の気持ちが変化してしまったのではないかと不安になりがちです。しかしながら、多くの場合はあなたか彼のどちらかが一時的に疲れていることが原因ですので、それほど思いつめる必要はありません。


お互いにリフレッシュすることで、また今までの二人に戻れるかもしれません。あまり思いつめすぎずに、彼との付き合いをゆったりと楽しんでくださいね。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる