1. トップ
  2. お仕事
  3. お局さんキャラ回避!職場で慕われる「アラサー女性」の特徴とは

お局さんキャラ回避!職場で慕われる「アラサー女性」の特徴とは

  • 2021.3.29
  • 4969 views

プライベートだけでなく、仕事にもバリバリ打ちこみ活躍している女性は、誰の目から見てもステキに映りますよね。 しかしその一方で、同期や後輩への接し方に問題があると、社内の「お局さん」的なポジションと認識されてしまうことも。 職場の人から慕われる女性になるためには、どういった点に気をつければよいのでしょうか?

(1)人の話を最後まで聞いている

どれだけ優秀で仕事ができても、相手の話を最後まで聞けない人や、話を途中でさえぎる人は信頼されません。 また、相手の話を聞くたびに「でもそれって~」と否定から入る場合にも同様のことが言えるでしょう。 上司や部下といった立場に関係なく、その人の意見をしっかり聞き入れることがデキる女性への第一歩ですよ。

(2)目指したいビジョンがある

ただ漠然と目の前の仕事をこなす。 そんな働き方を続けていては、周囲からの評価も一定のまま変化しません。 常に目標を持ち、いまの仕事をどうしたいか・いずれ自分はどんなキャリアを目指したいか、この2点を常に考え行動している人は、出世のスピードも速い傾向にあります。 現状維持にとどまらず、将来に向けたビジョンのある女性は、周囲からの憧れの対象となるでしょう。

(3)感情的に振り回されない

いくら能力に秀でていても、突然のトラブルやミスなどで感情的になってしまうようでは、いざというときに頼れません。 また、仲のよい同僚とだけ仕事をしようとする公私混同タイプの人も、周囲から「お局さん」認定される可能性が高いでしょう。 リスク管理にも手を抜かず、冷静で公平な対処ができるよう心がけたいですね。

(4)私生活も充実している

私生活を充実させてこそ、普段の仕事にもやりがいが生まれるもの。 業務に打ち込みすぎて体調を崩しているようでは、元も子もありませんよね。 私生活の充実といっても、ムリに着飾って街へ出る必要はありません。 バランスの取れた食事をとる、楽しく続けられる趣味を見つける、といった日常の小さな幸せを増やすところから始めてみましょう。 「ただ仕事をこなせる女性」と「職場のみんなから慕われる女性」には大きな違いがあります。 5年後・10年後の自分のためにも、今からできることに挑戦したいですね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる